帰宅して我が家のPCを起動。
メールソフトを立ち上げると目に飛び込んで来たのは、なんと
【JCBザ・クラスに関するアンケートご協力のお願い】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
コンシェルジュデスクにはだいぶお世話になっているし、無理も聞いてもらっているので満足してますって![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
しかしながらクラス会員は私一人ではありませんので、もの足らんとクレームをつける方もいらっしゃるでしょうし
各社がこぞってプラチナクラスを発行しようとまでしている昨今です。
果たして現在のサービスで良いのか悪いのか。
サブプライム関係やキャッシング利率改正のダメージからサービス改悪が叫ばれる中
退会の嵐も避けられない中で、会員の率直な意見を聞きたいというのもわからない話ではありません。
アンケートはEメールに記載されたURLにジャンプすると始める事ができます。
20くらいの質問に答えていくのですが、あまりおおっぴらにするのは気が引けるので
当たり障りの無いところで一つだけご紹介します。
(当初のポリシーに反しますけど許してください。こういったところはベールにつつまれているほうが良いのです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/3e/2d9257e15d4aaed6f29665645a28f7c4_s.jpg)
クラス以外に所有している年会費5万円以上のプレミアムカードは何?
という質問です。
以前にアメックスからのアンケートにもありましたね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
あちらの場合はカード会社でしたがJCBではずばりグレード指定です。
そうそうたるメンバが名を連ねています。
webで拾える情報からではクラスの機能は他のカードに比べて遜色無いように思えますが
センチュリオンに関してはホルダーの方達が、やはり神秘のベールを
二重三重に巻いていますからよくわかりません。
知ったところでどうなるものでもないですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
今回はwebサイトを使ったアンケートでしたが、このような形態はなるべく多く
実施してほしいですね。
24時間の受付の電話を用意されても電話では言いづらいという方もいるでしょうから
意見を伝える手段をいろいろと変えるだけでより多くの意見を集める事ができると思います。
JCBとクラスのさらなる発展を願って止まない今日この頃です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
メールソフトを立ち上げると目に飛び込んで来たのは、なんと
【JCBザ・クラスに関するアンケートご協力のお願い】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
コンシェルジュデスクにはだいぶお世話になっているし、無理も聞いてもらっているので満足してますって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
しかしながらクラス会員は私一人ではありませんので、もの足らんとクレームをつける方もいらっしゃるでしょうし
各社がこぞってプラチナクラスを発行しようとまでしている昨今です。
果たして現在のサービスで良いのか悪いのか。
サブプライム関係やキャッシング利率改正のダメージからサービス改悪が叫ばれる中
退会の嵐も避けられない中で、会員の率直な意見を聞きたいというのもわからない話ではありません。
アンケートはEメールに記載されたURLにジャンプすると始める事ができます。
20くらいの質問に答えていくのですが、あまりおおっぴらにするのは気が引けるので
当たり障りの無いところで一つだけご紹介します。
(当初のポリシーに反しますけど許してください。こういったところはベールにつつまれているほうが良いのです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/3e/2d9257e15d4aaed6f29665645a28f7c4_s.jpg)
クラス以外に所有している年会費5万円以上のプレミアムカードは何?
という質問です。
以前にアメックスからのアンケートにもありましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
あちらの場合はカード会社でしたがJCBではずばりグレード指定です。
そうそうたるメンバが名を連ねています。
webで拾える情報からではクラスの機能は他のカードに比べて遜色無いように思えますが
センチュリオンに関してはホルダーの方達が、やはり神秘のベールを
二重三重に巻いていますからよくわかりません。
知ったところでどうなるものでもないですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
今回はwebサイトを使ったアンケートでしたが、このような形態はなるべく多く
実施してほしいですね。
24時間の受付の電話を用意されても電話では言いづらいという方もいるでしょうから
意見を伝える手段をいろいろと変えるだけでより多くの意見を集める事ができると思います。
JCBとクラスのさらなる発展を願って止まない今日この頃です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
やはり新参者だからでしょうね。
ブログのネタになったのに(笑)
アンケートを多くして、より良いカードになってもらいたいものです。
ひょっとすると1年経過後かもしれませんね。
以前もTHE GOLDに混じってアンケート用紙が届いたようですが
その時は私にも来ませんでした。
やはり1年以上の利用者が対象のようですね。
みなさんの方が私などよりはるかに様々な局面で利用されているハズですから
文句の一つも言いたくなると思いますよ。
そういった意味では3ヶ月とか半年のスパンで意見を集める方が良いですね。
the classファンとして、もちろん回答しました!
>2007.7月取得
そうだったんですか。
遅ればせながら、おめでとうございます
こうなると考えられる事はいくつかありますが、あまり深く考えない事にします。
また別のアンケートが私のところには届かないという事もありますからね。
また気が向いたらお立ち寄り下さい。
一般カードでは確かに発行が異なれば会員の管理も異なりますがクラスはJCBの最上級カードです。
お知らせメールには、送信対象としてお知らせを受け取る設定にしている方と書いてありました。
うっかり見落としていましたがこれですねきっと
-----------------------------------------
「JCBからのおしらせメール配信」を「希望する」
-----------------------------------------
確認してみて下さい。