小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

りんごの数③&車の点検&卒業式で🌸

2023年03月15日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今朝、6時5分ごろ、また地震が!
びっくりした〜💦



一昨日は車の点検日でした。

メンテナンスパックに入っているので何もなければ出費はありません。

ディーラーに行くと担当者がいました😊
整備士の方が来て、車を点検。
すると、バッテリー交換、エアコンのフィルター交換を進められました💦

バッテリーは車を購入して変えていない⁉︎ので仕方ない(ーー;)
フィルターも、これからクーラーを使ったりするので仕方ない(ーー;)

フロントガラスの内側の汚れ⁉︎も気になっていたので、自分でやってギラギラして失敗するよりいい⁉︎と思い、とりあえずガラス撥水加工と内窓拭きを頼みました。

そうそう、ブレーキをかけると、朝でもないのに、ブレーキ鳴きも、たまにあったのでその件も伝えました。

全部やってもらい、請求書を見ると、け〜〜!!!!!うん万円((((;゚Д゚)))))))
担当者がいたので、2000円ちょっとは、お勉強してくれましたが急な出費でビックリ💦

心構えも何もない出費でした。😫



さぁ今回は、この音符のお勉強は、これ!




四分音符♩に尻尾が∑(゚Д゚)

名前は8分音符と言いますよ。りんごは、半分❗️

生徒さんに、「はい、8分音符の、りんごは?」と聞くと、「はーい!1個!」
確かに…りんごは1個なんだけど…(>_<)

りんごは形は半分なんですよ(^^;;

全音符の8分の1の長さなので、8分音符と言います。
「8分の1音符」と言われたこともあったようです。



それでは、8分音符と8分音符を足すと、こうなります。



8分音符はお手手を繋ぐとこうなります。

そしてりんごは🍎1個なりますよね!



と言うことは、4分音符と、お手てを繋いだ8分音符は、りんごの数は一緒と言うことです。



わかってくださったかなぁ(^◇^;)

では、勉強した全音符



これを8分音符にしたら、8分音符は何個ですか?

なんだか算数になって来た⁉︎


答えは8個ですd( ̄  ̄)

あっていましたか?

今日は、近くの中学校で卒業式が行われます🌸
そこで、小松音楽教室の生徒さんが2人ピアノを弾きます。

1人は校歌を、もう1人は国歌をピアノ伴奏します!!!!!🎹








見に行きたいなぁ。

学校でも頑張っている生徒さん!
私も嬉しいです。😊

お勉強が続いたので、明日は、私の演奏を聴いてくださいね🎹





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-03-15 07:17:21
おはようございます。

半年前にバッテリー交換検討されてましたよね・・・
クーラーで負担も有るので早目の方がいいですね

内窓はプロに任せた方が無難です水道水でやるとダメみたです

フィルター位はサービスして貰いたいですね
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-03-15 07:43:23
音楽の成績 中学では1でした 一番じゃないよ
最低の1です 苦手でしたね
数学も苦手 りんご算となると 頭が固くなりそうです 柔らかくするのは さえ先生の音楽を聴くことかな(笑)
くもん式 りんごの教え? 最初からこれだったら理解度が違ったでしょう
生徒さんが 卒業式にピアノを弾く 全学生の前ですから名誉です
私も嬉しいです
返信する
Unknown (タクチ)
2023-03-15 07:51:45
おはようございます🌞❕
今朝も快晴🌞、朝はやっぱり冷え込みますね。
今日も、会社のパソコン💻からです。

関東は地震があったんですね。こっちは全然でした。
ドキッとしますよね。

車🚙の点検も、アレコレ交換すると結構な価格に
なりますよね。そんな持ち合わせないとならなくて
良かったですね。自分は、タイヤ交換って言われた
時は、さすがにクレジットカードで払いましたが。

音符の勉強は、今日もトマト🍅じゃないや、
りんご🍎でバッチリ❕

卒業式の伴奏をたのまれている生徒さんが、
2人もいるんですね。しっかり弾いて良い式に
なるといいですね。🎶
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-15 07:53:25
@sinjyusai 様へ
おはようございます😊
そうそう、前に言われていたバッテリー💦
まな板の上の鯉じゃないですが、交換するしかないですものね。
内窓、やっぱりそうですか。失敗すると嫌なので、なかなか自分では出来ませんでした(^◇^;)
ほんと、フィルターくらいね(ーー;)
sinjyusai様の所は、点検に行って、このように急にいろいろやってもらう事になったら、お支払いの方は、現金かカードか振込かなど選べるのですか?
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-15 08:11:14
のびた様へ
おはようございます😃
のびた様の音楽が1って信じられないですね。どこから急に変わられたのかしら?
中学生の時の音楽の先生が知られたらビックリ⁉︎
数学は嫌ですよね💦私もヤダ😖
私の演奏を!嬉しいお言葉ありがとうございます♪明日は聴いてくださいね!
そうなんです。2人の生徒さんが、今日の卒業式でピアノを弾きます🎹
ここまで聴こえてこないかなぁ〜。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-15 08:15:14
タクチ様へ
おはようございます😊そうですね、朝晩は冷え込みますよね。そのままの気温でいいのに😃はやっ💦会社からですか!
地震、びっくりしました。最近多いような。
そうなんですよ、車の点検も急にお金がかかり地震と同じくらいビックリします(^◇^;)
持ち合わせ、なかったらどうするのでしょう。
タクチ様、クレジットカード💳持っていて良かったですよね。
お勉強、りんごでバッチリでしたか👏🍅でもいけそうですね😆
今日の卒業式で2人の生徒さんたちがピアノを弾きます!
思い出に残るでしょうね🎹
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (carp1402)
2023-03-15 08:29:25
おはようございます🌷
地震大丈夫ですか?こわいですよね~。
音符の数当たりました!今から勉強しても出来ますかね🔔ってエレクトーンは弾けませんが😰
卒業式シーズンですね。
歌った歌は校歌と仰げば尊しだったと思います。在校生が蛍の光を歌ったかな?とにかく、悲しいのに涙が出ない!私を含め3人泣かなかったら血も涙もないと言われました😭良かったような悪かったような卒業式でした😅
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-03-15 08:48:44
おはようございます。
急な心の準備が出来てない出費は、痛さ増しますね。
でも車の安全走行のためと、痛み和らげるしかないかな?
生徒さんの晴れ姿見れないのは残念も・・・。
良き思い出刻んで欲しいですね。
何時も律義に速攻コメントいただき感謝感謝です<(_ _)>
返信する
Unknown (一年生)
2023-03-15 08:51:41
おはようございます

車何年式でしたっけ?

バッテリーの交換は結構かかりますものね~

自分も明日1年点検です。

今の感じでは半年後また半年点検受けそうです。

メンテナンスパック入っててよかった。

自分はリンゴの問題強いかも?

食べ物が絡むと強い?(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-15 08:52:20
@carp1402 様へ
おはようございます😊今朝の地震は、ズドンと大きくて時間的には短かったですが、ビックリしました💦
おっ!!正解でしたか👏音楽に年齢は関係ないです👍何歳からでも!😊
卒業式、今行われているかもですね。仰げば尊しも、歌ったりしますよね。蛍の光は寂しい。け〜!!泣かなかったのですか!強い!あの雰囲気にのまれませんか?
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。