小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの中を探検②

2021年11月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


昨日朝起きて、洗濯物を干そうとしたら、洗濯機の中に、洗濯物が無い!(◎_◎;)


その前の、干してあった洗濯物は、みんな乾いていたので、畳んだりしたのですが…なんで洗濯物がない⁉︎



夜、娘が干してくれたのかと聞いてみると「昨日、夜、干してたじゃん!」と!


「えっ!自分で干してた?」と聞くと「うん、靴下並べて同じのを取って干してたじゃん!」と💦!(◎_◎;)


け〜〜!!!!!


昨日は、すごく忙しくて、無意識に干していたようで、自分で洗濯物を干したのも、す〜〜っかり忘れていたようです💦


大丈夫⁉︎私(ーー;)


トホホホなんだから😫




さぁ、前回の続きです!

 
 
 


 
 
 
 
 
 
 このハンマーを見ただけで、グランドピアノのハンマーなのか、アップライトピアノのハンマーなのか、わかるんですよ!(^-^)
 
 
 
 
 
何故か⁉︎
 
 
 
 
 
今回は、このお話です。
 
 
 
 
 
 
まずは、このお写真はグランドピアノのハンマーです。
 
 
 
 
 
 
何故か!そこが知りたいですよね(*^^*)
 
 
 
 
 
ピアノの中には、ピアノ線がいっぱい!針金のようなものです。
 
 
 
 
 
 
この線は、長さとか太さを変えることによって、音の高さを変えています。
 
 
 
 
 
 
音は、ピアノの鍵盤をたたくと、鍵盤に繋がっているハンマーが動いて、それぞれのピアノの線をたたいて音が出るようになっています♪
 
 
 
 
 
 
作り方の関係で、グランドピアノは、ピアノの線を下からたたくような感じ、アップライトピアノは、横から⁉縦から⁉たたく感じになります。
 
 
 
 


 
 
 
ちょっと見にくいですが、縦と横がわかっていただけたら。
 
 
 
 
 
グランドピアノは、この赤い枠の中の写真のような感じです。
 
 

 
 
 
 
そして、「この部分」と書かれた所、ハンマーの所には、丸い物がありますよね。
 
 
 
 
 
これが付いているのがグランドピアノのハンマーってことなんです。
 
 
 
 
 
 

 
 


 
 
 
 
これには、丸い所が付いていますよね!
 
 

 
 


 
 
 
 
赤枠の写真のように、ハンマーを、置き換えると、こうなりますよ!
 
 
 
 
 
見分け方、わかりましたか?
 
 
 
 
なんとなく、膝の脚気を調べる時の、これに似ているような形と思うのは、私だけ⁉(^_^;
 
 

 




 
 
 
 エレクトーンの音が出ない!!(◎_◎;)
と思ったら、ヘッドフォンだけ、頭から外して、ヘッドフォンとエレクトーンを繋いだままだったんだ💦

そりゃ、音が外に聴こえないですよね(ーー;)

私、本当に大丈夫⁉︎(^◇^;)


もう、やれやれなんだから😫
 

 
 
 
(1部ヤフーさんからお写真をお借りしました。ありがとうございました。)
 
 
 
 
 
 











最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-11-09 06:59:42
おはようございます☔❗
今朝は、雨☔ですが、昼からは晴れ☀手するそうです。

さえ先生、大丈夫ですか…………。
洗濯物🧺といい、エレクトーン🎹といい。
疲れがたまっているんじゃないでしょうか?
ご自愛くださいね。🙂
さもないと、娘さんから激しくツッコミが有りそう。

ハンマーも前やりましたね〜。
なんとな〜く、覚えてましたよ。😅
脚気、調べたことないな〜。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-09 07:05:37
タクチ様へ
おはようございます😃
こちらも曇っていますよ。
アハハッ🤣わかんない💦大丈夫かしら?洗濯物は、全然覚えてなかったんです。娘が干してくれたのかと思いました(^◇^;)
確かに、娘の辛口のツッコミが来そうですよね。💦
ハンマー、なんとなく覚えていましたか👏
☕️小倉🍞ですね。sae’s cafeへ☕️1番乗りありがとうございます😊
トナ牛さん、タクチ様の所へ寄ってないですか?
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-11-09 07:08:27
おはようございます。
また夜更かししちゃいました💦💦
いえ、夜更かししない日なんてありませんが…
最近は6時過ぎてしまいます💦

物忘れ、ありますあります!!!
私は一時期本格的に危ないレベルでした💦💦
先生のレベルなんて普通ですよ!

音の問題、私もあります!
先生の記事で音楽動画が載っている際
いつも最初聞こえず
「???」
寝る時にスマホを消音にしているのでそのまま再生しても聞こえないわけですが
「え〜、弾いてる?」とか思ってしまったり💦

ハンマー見分け方、以前教えていただいた記事は覚えてますが
これも忘れないようにしたいですねっ!
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-09 07:20:59
おはようございます

わかりました~

最後の写真見ないうちに

自分も脚気の検査のやつが頭に浮かびましたよ~

さえさん認知症になるのはまだ早い、って自分もそんなことよくあるかも?(笑)
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-11-09 07:53:07
先生おはようございます。
ばあちゃんなどは、❓は日常茶飯事の事でして、先生お疲れで、上の空状態で洗濯したのでしょうね!。余りの忙しさに脳と、体とのバランスが、崩れ記憶が、・・・のかもね?でも賢い娘さんが、目にしてて来れ納得出来良かったですばい。グランドピアノハンマーのお勉強ありがとうございます。ピアノも弾くばかりじゃ無く色々な決まり事があって、それを基本に弾くのですね。
ばあちゃんの頭じゃ付いて行けんばい😅
返信する
Unknown (カワムラ)
2021-11-09 08:00:18
さえちゃん先生 おはようございます

それにしても 西洋人ってえのは 凄いですね。
1709年の発明って言ャ~ 日本ではまだ
江戸時代中期にも なってやせんぜぇ~

日本にある楽器ぁ~
琵琶法師が奏でる月琴か 三味線くらいなもんだぁ

進みすぎだっつうの!・・・って なんで江戸弁。

ps ワシみんなに 噺家(はなしか)に
なった方が良かったんぢゃね~かって 言われます
と扇子で頭をぴしゃっと叩きながら言う・・・
「え~ するってえと 何かい お前さん」ってねぇ
(朝は自分で何を言っているのか わかんね~)
ま、とりあえず ご無沙汰なんで
コメントしときャひょう~
返信する
Unknown (vell24)
2021-11-09 08:00:39
おはようございます。
忙しすぎて何をしてたか覚えてないこと有りますネ。先生の場合、目が回ってもおかしくないくらいの忙しさでは?

クラリネットを壊しちゃった?バリにエレクトーンを壊しちゃった?

高級エレクトーンだから壊しちゃったら大変なことになりますヨ!

そんなお忙しさなのにハンマーのボケまで考えられてて(^^)確かに似てます(^^)

廃業された内科医に診察の度に、コレで膝叩いて検査されました(^^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-09 08:01:32
@ponyokinako リフィ様へ
おはようございます😃
いつもオールなんですね💦
今頃、寝ちゃったかしら⁉︎
物忘れ、あります?😃何だか、リフィ様もあると聞いたら、ホッとしている私がいます😆
あるあるですよね!←強調(笑)
ハンマーの見分け方、覚えていてくださったんですね😃
sae’s cafeへ☕️寄ってくださりコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-09 08:02:27
タクチ様へ
おっと💦
1番乗り、🍇会社で食べてくださいね!
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-09 08:23:23
一年生様へ
おはようございます😃
わかりましたか(笑)
それも最後の写真を見ないうちに😆
やっぱり、このカッケの検査が頭に浮かびますよね。
私、大丈夫かしら💦
一年生様も、あるある⁉︎ですよね!ですよね!(^◇^;)
仲間だ!良かった😃
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。