小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの中を探検してみよう!①

2021年11月08日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫
 

 
ピアノの外見はよく見ます!
 

 


 

 
中を見ることは、なかなかないと思います。
 
 

今回は、アップライトピアノの中を少しお見せしますね♪
 
 

 
手元の蓋を取って楽譜の所も取り外します。
 
 

 


 
 
 
こんな感じになりますよ。
 
 
  
木の途中に見える、小さくて茶色のポチっと…あれはシーソーで言えば支点になります。
 
 
 


真っ直ぐ一直線に並んでいないで、なぜ前に出ていたり、引っ込んでいたりするのか…。
 
 



 
それは、白鍵よりも黒鍵は、奥にありますよね!
 
 

 
なので、その茶色いポチっとの支点も、白鍵よりも奥にあるんです。
 
 
 
よく見てくださいね!
 
 
 



黒鍵の所は、支点が奥になっていますよね!
 
 
 


アップライトピアノは、弦が縦に張っているので、このように、ハンマーが立つ感じで付いています。
 
 
 
 


 
 
 

ズームしてみると、こんな感じに。
 
 
 
 
 
 


 
 
ハンマー部分が見えています。
 
 
 
このハンマーは、ピアノの中でも1番消耗の頻度が激しい部分の一つです。
 

 
そこで「ハンマーファイリング」と言う、ハンマーフェルトを削って内側の面を出して弦溝を取って新しい面を作り出すそうです。
 


 
ハンマーフェルトは、羊毛で、出来ていますよ(*^^*)
 


トナ牛さんの毛じゃないですよ〜(^◇^;)



 
グランドピアノは、アクションが横型で、アップライトピアノは、アクションが縦型です。
 
 
 
ハンマーは
 

 
グランドピアノは自分の重さで戻る。



アップライトピアノは、ハンマーのスプリングで戻る。
 
 
 
そのため、トリルなど早い連打は、グランドピアノはだいたい1秒間に約14回、アップライトピアノは、1秒間に約7回打鍵可能と言われています。










このハンマーを見ただけで、グランドピアノのハンマーなのか、アップライトピアノのハンマーなのか、わかるんですよ!(^-^)




何故か⁉︎



それは、次回d( ̄  ̄)




P.S.
九州に行っていたトナ牛さんが、こちらに帰り出している⁉︎かもです💦

もしかしたら、フォロワー様の所を転々と…寄るかもしれません!(^◇^;)


皆さま、寄ったら宜しくお願いします😃





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2021-11-08 06:56:17
おはようございます。
今日はいつもより少し夜更かししてしまいました、すっかり朝に(いつもの事ですが)💦
ピアノのハンマー、購入時のお店やらでもよく展示していて
ピアノ調律師さんのYouTubeも見ているので
ピアノの中身は馴染み深いですが
私は美術品の様に、綺麗で面白いな〜と思いながら見てます(*´꒳`*)♫
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-08 06:58:18
@ponyokinako リフィ様へ
おはようございます😃
早い!と思ったらオールでしたか?💦
ピアノの中って面白いですよね。
さすがリフィ様、中を知っていらっしゃいましたね😃
sae’s cafeへ☕️1番乗りありがとうございます😊
🍇どうぞ!(^^)
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-11-08 07:03:50
おはようございます♪
ピアノのメンテナンス🎹
定期的にメンテ必要なんでしょうね🎶
さえ先生自らの手で行うとかいな(*^^*)
規模は違うのですが、教会のグランドピアノのメンテナンスをテレビで見て弾いている人が、ちょっとしたと音の変化をメモしていて、それを職人さんがメモを的確に判断して直していたから、さえ先生もメンテしきるとやろね🎹
トナ牛さん唐草模様の風呂敷にお土産詰めて旅立ったばい(笑) 長く滞在しとったよ🦬
今日は在宅勤務ですよ💻
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-11-08 07:25:23
先生おはようございます。
自宅にもヤマハのピアノがありますが、ピアノの中初めて見ました。なぜか、赤ちゃんの歩行練習用の、カタカタと、うさぎや、犬などが、上がったり、下がったりした、手押し車を思いだしました。今日もひとつお勉強させて頂きました。ありがとう。🤗
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-08 07:53:53
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
ピアノの調律やってみたい!といつも思っています。
しかし、メチャクチャになると困るけんやらんよ💦
優しい音、ちょっとクラシック向けの音とか、色々弾く方に合わせて、調律してくれるんですよ!私は、いろんな曲を弾くのでいつも優しい音にしてもらっています。🎹
教会でメモ…メモなら出来ますよ(笑)
いつも口頭で調律師さんに、ピアノの体調を言っています😆
トナ牛さん、旅だったんですね💦
長い間ありがとうございました😊
どうやって帰ってきようとかいな。歩いて?✈️?新幹線?
気長に待っていましょう(^^)
お土産は、途中で食べて無くなってるかも?
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (タクチ)
2021-11-08 08:00:18
おはようございます☀❕
今朝は、快晴🌞です。
今日は、会社のパソコン💻からです。

ピアノの中探訪ですね。
以前にも、探訪したような気がするので、
何となく覚えているつもりでも、忘れて
しまっていることもありました。

最初の画像の牛さんが、一瞬トナ牛🐮さんかと
思ってしまいました。トナ牛🐮さんか隠れて
いないかピアノを点検してるわけじゃないですよね。

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-08 08:04:16
@sachie1950 サチエ様へ
おはようございます😃
サチエ様の所にヤマハのピアノがあるとばいね🎹
ピアノの中は、こげんなっとうとよ(^^)
ハンマーの動きが、カタカタっぽいですよね😆ウサギさんや、犬が🐶🐇着いとっちゃね。
ピアノにもついとったら可愛いかね💕
こちらこそ、コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-08 08:07:03
タクチ様へ
おはようございます😃
今日は、会社のPCからですか💻
ピアノの中、なかなか見ることがないので、忘れちゃいますよね💦
アハハッ🤣トナ牛さん!
トナ牛さん、福岡を旅立ったようです。どうやって帰って来ているのかしら?✈️🚄🚶‍♀️
そうそう、もしかしたら、トナ牛さんが隠れているかもですからね(笑)
☕️フレンチ🍞ですね。了解です!
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-08 08:16:19
おはようございます

ピアノは打楽器とも言えるとこがあるのは

こういうことなのですね~

正式には打絃楽器だそうですが。

トナ牛さんが来たら,ここで減量させてあげます。

焼き肉にして?(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-11-08 08:38:48
おはようございます。
グランドピアノは蓋が空いてるので中は見やすいですが、アップライトピアノは中を見たこと無いです。

中が見られて面白かった(^^)

ハンマーって言葉では金槌や木槌を連想して硬くて叩かれたら痛いと連想しますが、ピアノのハンマーは優しく羊毛で包まれてるのですネ。だからあんなに優しい音色が奏でられるのですネ(^^)

トナ牛さん毛をむしられなくて良かった(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。