小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

可愛い生徒さん達の言葉&ピアノのお医者さん!

2020年12月18日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫






今週の土曜日、19日は発表会です。





えっ⁉︎明日じゃん!((((;゚Д゚)))))))








それに向けて生徒さん達も、一生懸命に練習をしています。






レッスンでも、ステージそでからピアノ、エレクトーンに向かうまで、そしてお辞儀の仕方、弾き終わってからの、お辞儀、ステージから、はけるまでの練習も。






この間レッスンに来てくれた大人の生徒さん。






♪→生徒さん(ピアノ科)
♫→私




♪「先生…先生私が弾いている間、どこにいらっしゃいますか?」






♫「ちゃんと、舞台そでで、見てますよ!」






♪「そうですか…あ〜良かった」




と。





昨日レッスンに来てくれた生徒さん。(エレクトーン科)






♪「先生!発表会の時は、私が弾いている時は、どこにいるのですか?」






♫「ちゃんと、後ろから見てるから大丈夫よ」







♪「エレクトーンの、これは(操作)やってくれるのですか?」






♫「大丈夫!今日のレッスンみたいに、ちゃんと、先生が、〇〇ちゃんの所に来て、エレクトーンを弾けるように、こうやって、いつもの通りにやってあげるよ」







♪「よかった。後ろに居てくださいね」








と。
皆さん、私がいる事だけで安心のようです。






嬉しい言葉ですね。






大丈夫!ちゃんと、みんなの事を見守っているから(^-^)







昨日は,ピアノのお医者さん!の調律師さんが来てくれました(^^)


















ペダルが「キーキー」言っていましたが、それも、直してくださいました。













「キーキー」の音を聞いただけで、だいたいどこがいけないのか、わかるそうです!(◎_◎;)





ピアノもピカピカになりました!






いつも優しい音を作ってくれます♪






この音が私は、お気に入り!













調律師さん、楽譜読めないらしいです💦







音出しもされて、綺麗な音になりました♫







気持ちよく弾けるかなぁ(*^^*)





それは、『あなたの腕次第』と言われそう∑(゚Д゚)




P.S.
先週火曜日にランキングが1,000台になった!とビックリしていたら…言わんこっちゃない…あとは落ちるばかり😭


あれからずっと♫まっさかさ〜ま〜に〜落ちてDESIRE〜♫(中森明菜風でお願いします(笑))





ピアノ…何だか今度は「ギーギー」言ってる(-。-;



違う音💦















最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2020-12-18 06:50:24
おはようございます‼️

明日が発表会なんですね。
さえ先生も緊張しちゃいますよね。
生徒の皆さんもさえ先生がちゃんといるか確認して、
落ち着いて弾けると良いです。
まるでお守りみたいなさえ先生ですね。

弾くだけではなく、お辞儀や演奏前後の向かい方、
はけ方と頭の中がいっぱいになりそう❗
でも、さえ先生がいれば生徒の皆さん大丈夫そう。


今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトーストで
お願いします。
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-18 06:52:07
おはようございます

いよいよもうすぐ発表会ですね~

生徒さん頼りにされてるんですね~

調律師さんって基本的にはピアノ弾けるのかな?

絶対音感はある?

かなり珍しい職業ですね~

それだけで食べていけるのでしょうか?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 07:27:34
タクチ様へ
おはようございます!
発表会明日みたいです(笑)
いつもなら、会場抽選から全部やるのに、なんか今回は実感がない💦
弾くのも、いつもは講師演奏入れて10何曲〜20何曲くらい弾くのに、今回は生徒さんと連弾で2曲です。
私がお守り(笑)
安心するのでしょうね。
私は緊張しませんが、いつハプニングがあるかわからないので、発表会中は、ずっと神経張りっぱなしです♫
☕️🍞ですね!🥚付きです。
いつもsae’s cafeへ☕️寄ってくださりありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 07:30:43
一年生様へ
おはようございます!
いよいよ明日みたいです(笑)
調律師さん…どうなんでしょう。
私の所の調律師さんは、ピアノ弾けない、楽譜読めない、だそうですよ!
今年はイベントが無くなって…とおっしゃっていました。
発表会でも、ピアノの調律、コンサートでの調律も減ったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-12-18 08:17:38
おはようございます。🚪
明日が、発表会ですね。^_^
舞台に、出る練習も必要ですね。😁
近くに先生が、いると安心ですね。

調律してもらったら、綺麗な音になりますね。
ペダルに可愛いソックス🧦が。😻
でも、ピアノの弦は凄いですよね。ちょっと調律してやると
綺麗な音になますから。家にあったピアノは、妹が、持っていって
今も現役です。調律もしているみたいで、😁
私は、調律は、いりませんけと😁
今朝は、☕️と🥐と🍊でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 08:28:37
ゆっくん様へ
発表会、明日ですね〜(^◇^;)
調律師さんは、魔法使いだと思います。
アハハッ、ゆっくん様は調律しなくても大丈夫🙆‍♀️
それはいい事ですね。
ピアノ、妹さんが…妹さんも弾かれるのですね。
私の弟は…多分…弾けないと思います。
その前に「弾ける?」と聞いたことがない(笑)
同じヤマハでも、バイクの方ですから💦
☕️🥐🍊ですね!
いつもsae’s cafeへ☕️寄ってくださりありがとうございます♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 08:29:07
一年生様へ
追記
いつもsae’s cafeへ☕️寄ってくださりありがとうございます♪
返信する
さえ先生へ (兼好法師2世)
2020-12-18 09:05:18
おはようございます。

昨夜はコメントを頂き、ありがとうございました。
昨夜は普通に寝られました。
今日はいつものように元気です。

ピアノの調律をされたそうですね。
きちんと調律しないと、子供たちの耳にも悪影響がありますよね。
中には、あまり調律をされない先生方もおられるようですが・・・・。
ピアノが可哀想ですよね。

ピアノにしろ管楽器・弦楽器しろ、音楽をするものにとっては楽器は自分の分身のようなものですから、大事に、大事にしていきたいものです。

私のレッスン室に、管楽器などがゴロゴロしていますが、それらの面倒を見るのが楽しいです。
私が演奏者であり、楽器のドクターでもあるのです。

もうすぐ発表会ですね。
最後の仕上げに生徒さんたちは余念がないことと思います。
大成功をお祈りしております。


返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 09:19:58
兼好法師2世様へ
こんにちは!
昨晩は寝られたかしら⁉︎と思っていました。
寝られたようで良かったです(^^)
ピアノの調律は1年に1回やっています。
そうなんですよね。兼好法師2世様がおっしゃる通り、音が狂うと生徒さん達にも良くないです💦
あまり調律をされていらっしゃらない先生もいるんですか!(◎_◎;)
ビックリです。
楽器は大切ですよね♪
先生のレッスン室には、楽器がゴロゴロと…何だか楽器に囲まれてワクワクしそうです(*^^*)
毎回小松音楽教室主催の発表会をやって来ました。しかしコロナで明日は合同発表会です。💦
生徒さん達にとって素敵な発表会になるように頑張って来ます。
応援ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-18 09:21:00
兼好法師2世様へ
追記
sae’s cafeへ☕️寄ってくださりありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。