小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

拍子記号

2022年01月26日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


今度は、ご近所様から、富士山に行ったからと、お土産をいただきました。





美味しそうだけど、賞味期限が3月5日まであるので、先に、賞味期限の短い順に、アンパンマンの人形焼を食べなきゃ💦



何故か、いただく時には、いろいろと重なっちゃう事がありますよね。



この間、生徒さんが、レッスンでお勉強していた「拍子記号」…なんじゃ⁉︎と思われる方もいらっしゃると思います。


生徒さんは手のひらに「ひょうしきごう」って書いていましたね(笑)



皆さん楽譜を見るときに、何気なく見てると思いますよ〜!



楽譜の1番始めに出てくるト音記号🎼、ヘ音記号のお隣さんに。



その曲が何拍子であるのか、どの音符を1拍と決めたか分数のように書いてあります^_^


これを「拍子記号」と言いますよ。






↑これを4分の3拍子と読みます。


上の分子の「3」は3拍子を意味して、下の分母の「4」は、4分音符♩を1拍としますよ〜と言う意味です。


この楽譜、4分音符♩を1と数えると🍎、1つの小節(1つのお部屋)に♩がちゃんと3つ入っていますよね🍎🍎🍎

そう言うことなんですよ。


では、下の図は…。

これも4分の3拍子ですよ。





4分音符を1拍と数えます。
なので、「♩♫♩」最初の♩が1、🍎


♫これは8分音符がお手てを繋いでいます。

♪(8分音符)が2人で手を繋ぐと♫こうなるんですよ。

♩がリンゴ1つとしたら
♪はリンゴ半分です。

♪と♪が手を繋いで♫なると言うことは、2人でリンゴ1つです。

なので「♩♫♩」ちゃんと♩3つ入っているんですよ。🍎🍎🍎



今度は4分の4拍子








4分音符を♩基準として、1つのお部屋、(小節)にりんごさんが、4つ入りますよ!🍎🍎🍎🍎


なんだか算数みたいですよね。



わかっていただけたかしら⁉︎



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-01-26 06:58:52
おはようございます⛅❗
今朝は薄曇り⛅で、早朝は霧🌁がかってました。

またまた、お菓子みを頂いたんですね。
あ、まだアンパンマンの人形焼終わってないんですね。
さえ先生が人形焼食べてる間に、娘さんが昨日の
プリン🍮を頂いちゃったりして。😀

拍子記号は、生徒さんが自分の手に書いて、
しかも、重ね書きまでしてたんで、よく覚えてます。😀
🍎りんご🍏使うと、よくわかりますね。🎶

今日は、ブラックコーヒー☕とクロワッサン🥐。
デザートにアップル🍎パイでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-01-26 07:09:35
タクチ様へ
おはようございます😃
変な天気⁉︎ですね☁️
そうなんですよ💦アンパンマンの人形焼、残っています(ーー;)
娘、多分、タクチ様のおっしゃる通りだと(^◇^;)
プリンの方が先になくなると思いますよ💦
拍子記号、皆さま生徒さんの手のインパクトで覚えたかも⁉︎😆今日、また生徒さんが来るので、手のひらを見たいと思います😊また、上書きしていたりして(笑)
今日は、☕️🥐アップルパイですね。🍎
♩の数でいいかしら⁉︎(^^)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
🍊どうぞ!(*^^*)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-01-26 07:24:38
おはようございます。

音符音痴でチンプンカンプンです。(笑)

頂き物も沢山有れば賞味期限を優先ですね。

我が家なら美味しそうな物が先に無く成ります
ネズミが多いので。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2022-01-26 08:17:53
おはようございます。
三島 WALKは楽しそうな吊り橋の施設ですネ。駐車場まで行きましたが、朝早過ぎたのでスルーしちゃいました(^^)

スティックバウムって珍しい。
ウチの奥さんもスイーツが溜まってる時は嬉しそうな顔してます。どれから食べよう?って迷ったり(^^)

拍子記号 ゴスペラーズのような人達には重要な記号ですネ。フィンガースナップのタイミングが、コレでわかるって事ですネ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-01-26 08:20:49
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃 
音符、?なんですね。それでもsae’s cafeへ☕️寄ってくださりありがとうございます😊
そうですよね。いただき物は、賞味期限優先ですよね!
ありゃ!(◎_◎;)sinjyusai様の所も、頭の黒いネズミさんがいるんですね😆
うちにも(笑)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (一年生)
2022-01-26 08:21:56
おはようございます

もらい物の頻度が凄いですね~

プリンなら自分が全部食べてあげますが(笑)

この時期に富士山行かれたのですね~どの位までいかれたのかな?

拍子記号理解は出来ましたよ~
返信する
Unknown (vell24)
2022-01-26 08:26:03
おはようございます。
拍子記号で指パッチンでリズム取ってたら"So much in Love"が頭から離れなくなっちゃった(^^;;

ちなみに私はアートガーファンクルの歌声と歌い方が一番気に入ってます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-01-26 08:31:41
@vell24 ヴェル様へ
おはようございます😃
吊り橋があるんですか!知らなかったって言った事がないです(^◇^;)
奥様も、お菓子が溜まっていると笑顔なんですね。選ぶのも楽しみの1つですよね😆
ヴェル様は、お菓子食べられない?いや、食べていらっしゃいましたよね?(^^)
そうそう、入りのフィンガースナップのタイミングが分かりますね。
今日はsinjyusai様と一緒にいらっしゃった?😃
コメントありがとうございます😊
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-01-26 08:58:07
またまた美味しいお土産を頂いたんですね😊
今度はご近所さんから♪ 良かね~💕
生徒さん、ひょうしきごうって手に書いとったよね🎵
若いから もう覚えたろうけん、今日は書いて無いと思うばってん?どうかしら?
“ 拍子記号 ”、さえ様の丁寧な優しか説明で理解できたような?(笑)
でも、直ぐに忘れるっちゃん🤣 繰り返しのお勉強ばせやんって事よね💦
福岡は快晴ですよ 朝からシーツなども洗濯しました。
今日は仕事です
返信する
Unknown (ラクーン)
2022-01-26 09:09:25
おはようございます。
さえ先生のところはスイーツに事欠かないですね(笑)。
しかも皆おいしそうなものばかり!
ちょっと思い出したのが、昔娘が習っていたピアノの先生にチョコをあげたこと。
レッスン室に常にチョコレートを置いて甘いもの補給をしているそうでチョコ大好きとお聞きしたので、
ことあるごとにチョコをプレゼントしていたのです。
でも今考えてみると生徒さんも多いので、もしや??皆さんから気を利かされ?チョコをプレゼントされていたら???
チョコでいっぱ~~~~い!!(笑)だったかもですね。
ちなみに先生はスマートでしたので大丈夫ですね💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。