小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

りんごの数・パート3&算数⁉︎

2020年03月04日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室🏠小松音楽教室♫

昨日は雛祭りでしたね!
こんな雛人形も飾りました(笑)

食べちゃえば終わる、チロルチョコなんですよ^_^

さぁ今回は、この音符
名前は8分音符と言いますよ。
四分音符♩に尻尾が∑(゚Д゚)


りんごは、りんご半分❗️
生徒さんに教えて、「はい、八分音符の、りんごは?」と聞くと、「はーい!1個!」
確かに…りんごは1個なんだけど…(>_<)
りんごは半分なんですよ(^^;;

全音符の8分の1の長さなので、八分音符と言います。
「8分の1音符」と言われたこともあったようです。

それでは、八分音符と八分音符を足すと、こうなります。


八分音符はお手手を繋ぐとこうなります。
そしてりんごは🍎1個なりますよね!


と言うことは、四分音符と、お手手を繋いだ八分音符は、りんごの数は一緒と言うことです。


わかってくださったかなぁ(^◇^;)

では、勉強した全音符

これを八分音符にしたら、八分音符は何個ですか?

なんだか算数になって来た⁉︎
答えは8個ですd( ̄  ̄)

PS,小松音楽教室では生徒さん募集中!
お子様だけではなく、大人の方も大歓迎。
無理なく通えるチケット制もありますよ♫
『小松音楽教室 杉戸 エキテン』『ピアノcom』で検索🖕



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじこじ♪)
2020-03-04 09:04:42
かわいい雛チョコ♪
初めて見ました(^^)
先生 このリンゴどこで集めてきたんですか?
私の持っているものより 良さげです♡
返信する
Unknown (ガマさん)
2020-03-04 10:03:22
先日テレビドラマかと思ったアメリカの音楽学校の授業光景は、調べてみましたら『セッション』というタイトルの映画(2014年アカデミー賞)でした。
たしか450chか451chだったと思います。
返信する
楽譜を見ると有りました (8kai3)
2020-03-04 10:18:57

♫はいっぱいありますね
苦手ですけど😢

リズムを刻むには4分音符が判りやすいです

昨日の全音符が楽譜(男の庵・墓な宿)に有りましたが
それ一個は伴奏の最後に1つ

メロディの部分にも有りましたが
その小節の中に別の音符がたくさん入っていました
伴奏でしょうね

パプリカでは、全音休符の上に【 3 】が記入されていました
それも頭に、いらない気がしますけど❓

考えると眠れなくなるので・・・

メロディ部分しか、弾けないし、全音も一回打って終わりにしていました 😌






返信する
Unknown (トンちゃん)
2020-03-04 10:34:37
楽しく拝見しております。
娘がピアノ教室に通っていたころ付き添っていたので音譜は多少わかります。
昔のことを思い出し懐かしく拝見しております。
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-04 10:42:45
こじごじ先生へ
こんにちは!こちらは雨が降っていますよ。
このりんごちゃん…もう購入してから何年も経っていますからね(^^;;
多分…どこかのオモチャ売り場だったような(^◇^;)
チロルチョコの雛人形は去年も売っていて、出したり閉まったりの手間が無くて、終わったら食べれちゃうので、今年も買っちゃいました(^-^)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-04 10:45:24
ガマさんへ
アメリカの音楽学校、そうだったんですね!
そのチャンネルは、もしかしてBSとかなんでしょうか(^◇^;)
そうでしたら見れないですが、どこかで再放送期待しています♫
わざわざ調べていただきありがとうございます。m(_ _)m
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-04 10:48:45
8Kai3様へ
やはりありましたか(^^)いつもは気になされていないのかもしれませんが、よく見ると意外とあるものです^_^

そのうち夢の中に音符がたくさん出てきちゃうかも⁉︎ですね(笑)

そうですね。四分音符が1番わかりやすいですよね♩
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-04 10:51:02
トンちゃん様へ
嬉しいコメントありがとうございます♫
娘さんがピアノ教室に通っていらっしゃったんですね^_^
娘さんは、たまに弾いたりするのですか?
これからも、宜しくお願い致します*\(^o^)/*
返信する
Unknown (satochin)
2020-03-04 13:47:00
こんにちは!
ダブポチ行脚中です(^O^)

めんこい・・・
お雛様ですね
チロルチョコでそんなバージョンが、
あるのですね。

mirapapaさん・・・
ご自身でピアノを弾くとか
なかなか頑張っていますね(≧◇≦)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-04 13:54:55
satochin様へ
リアクション、ご コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ〜!チロルチョコの雛飾り。並べた他にも、予備⁉︎として、大きいのは各1つずつ、後は12個くらいあるんですよd( ̄  ̄)
味も、いちごバニラ、ふんわりピーチ、ビスってあるんです。来年、ぜひゲットしてみて下さい!

mirapapa様頑張っていますよね。そのうち、奥様を二度惚れ、三度惚れさせるのかしら(^_^)
ブログにアップされるのを待ちたいと思います♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。