小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

休符は大切に!

2021年03月04日 | 日記

杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 



昨日はお雛様でしたね!



私も!と何か!と思って、イチゴを1人で1パック食べたい!の夢を⁉︎叶える為に、買い物に行き、お昼に食べました!🍓




軽くご飯を食べた後だったこともあり、1パック食べられなかった💦






4粒残しました(^^;;


意外とお腹いっぱいになりますね💦






レッスンで感じる事…。
 
 
楽譜には休符が書いてあります。
 
 
ちゃんとお休みする子、休まないでそのままずっと前の音を伸ばしたままの子💦
 
 
ちゃんと休みましょう。
 
 
休みがあるのに、ずっと音を続けて弾いていると、聴いている方も、何だか息苦しくなって来ます(-。-;
 

 
私が、わざと、苦しい表情をしていると、生徒さんは「先生、どうしたの⁉」という感じで見てきます(笑)
 

 
 
歌うように弾く…ブレスするところはちゃんと一旦手を鍵盤から離しましょう♪
 



だって、歌う時は、ブレスするでしょ!(^-^)
 
 


でもね…休符は、ただ休めばいいと言うわけではありませんよ!
 

 
きちんと休符を感じて下さい。
 


 
休符があるからこそ、次の音が生きるのですよ!
 


 
休符はお休み時間では、ありません!(;^ω^)
 

 
 お話する時などは、ずっ〜〜っと文を並べて、ブレスもせずに途切れもなくお話ししないですよね💦



間を空けたりするでしょ!




この「間」が音楽では休符と言うことなんです。


 

音楽で、作曲した人は、休符を効果的に使って、聴いている人の心をつかんだり、楽しませたり、感動させたりしています♫



先ほども、言いましたが、『休符があるから、次の音が生きるのです!』



ただ、休んじゃダメ!!




 
 
 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-03-04 06:59:43
おはよう👋😆✨☀️ございます❗

昨日は、ひな祭りで職場のお昼も家の夕ごはんも
ちらし寿司でした。

え~、いちご🍓は食べませんでしたね。
さえ先生が1パック食べたかと驚きと思いきや、
ご飯食べた後なので食べれなかったんだ。

まぁ、自分はいちご🍓狩りで、制限時間いっぱいまで、
ずっと食べてましたけどね。

ピアノやエレクトーンも休むところは休まないといけませんね。演奏でも音と音の間で感じることもありますから。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-04 07:04:59
タクチ様へ
おはようございます😃
朝、明るくなるのが早くなりましたよね。
昨日はお昼ご飯も、夕飯もちらし寿司だったのですね。
お昼ご飯食べてからのいちご🍓だったので食べれなかった💦
1人で1パック食べてみたかった(笑)
いちご狩りでも、そうそう食べられないですよね。案外お腹いっぱいになりますよね。
タクチ様はいろんな方のライブなど行かれていらっしゃるので、休符の大切さ、おわかりだと思います♪
☕️小倉トースト🍞ですね!
今日は煮卵にしておきましたよ!🥚どうぞ!
返信する
おはようございます! (美姫)
2021-03-04 07:46:42
昨夜見ていた歌番組で、人気曲のサビ前の休符について語っているアーチストさんがいました。
その休符に大きな意味がある、というような事を言われていましたが、主人から「その休符はどうして要るの?無いとどうなるの?音がつながるの?」と質問をされ、「無いと苦しい感じになるんじゃない?」とだけ返事をしていましたが・・・

さえさんの「休符があるからこそ、次の音が生きる」の表現は的を得ていて、素晴らしいと思いました!主人にもそう伝えたいと思います👍
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-04 07:52:35
美姫様へ
おはようございます😃
動画見させていただきましたよ〜。髪の毛が凄く気になっていらっしゃいました〜(^^)
コメントしようと思ったらコメント欄が閉まっていたので、「開け〜コメント!」と言いましたがダメでした(^◇^;)(笑)
昨日、そのような番組がやっていたのですか。
旦那様に、ぜひ言ってみて下さいね。
なんとおっしゃるかしら⁉︎
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-03-04 07:57:32
さえちゃん、おはようございます😇

にゃるほど!
ただ休めばいいわけじゃないんだ。(*⁰▿⁰*)

音楽の授業では休符が出てくると先生が、「うん!」と合いの手?を入れてました。
しっかりやすめよ!と強調の「うん!」、
みんな一斉に「うん!」と言うてましたわ。
今でもその癖が抜けず、「うん!」と心の中で唱えています。(๑>◡<๑)

🍓はこの歳になってやっと独り占めできるようになりました。
子どもたちがいた頃は、親の口には入りませんでしたからね。

いちご狩りに行ってみたいな。
何個食べられるかな?
たくさん食べられないと、「お店で買って家でゆっくり食べた方がよかった。」なんて後悔するんだろうけどね。(*≧∀≦*)

今日は🍓パフェをお願いします。((o(^∇^)o))
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-04 08:04:25
みーちゃんへ
おはようごにゃいます(^^)
にゃるほど…でしょう(笑)
音楽の授業では、とりあえず「休む」を教えたいのでしょうね。
🍓溶ろけるような甘いのをたくさん食べてみたい!
この間、はとこから、いただきましたが、1人で食べてみたい(笑)
みーちゃん、独り占め出来る様になったのですね🍓
いちご狩り…確かにね…買った方が安いかもね〜💦
いちごパフェですね!了解👌
今日みーちゃんは何をするのかな?
そうそう、カヌマ先生のブログ見に行かなきゃね。
お写真がこっち向いているかも⁉︎だからね( ̄∇ ̄)
みーちゃん行ったかしら?
返信する
Unknown (一年生)
2021-03-04 08:23:36
おはようございます

イチゴ自分が食べてあげたのに~

お~音楽は人生にも通じるとこがある?

自分のように休んでばかりもいけませんが(笑)

返信する
お小遣いがあるから (浜松屋飲兵衛)
2021-03-04 08:30:35
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

>休符があるから、次の音が生きるのです

いや~良い言葉ですね。
まるで飲兵衛とお小遣いの様です。

お小遣いがあるから、さあ明日も頑張ろうという気持が
沸いてくるのです。
それなのに女房殿は
「お小遣いを増やしてくれだって~!
稼ぎも無いくせに生意気言うんじゃないよ~!
このバカチンが~!」
ってすぐ怒るんです。
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-03-04 08:30:39
おはようございます。🚪
今朝は、晴れておりますが、気温が低いです。

みーちゃん、はやっ・・・💦

昨日は、夜はチラシ寿司でした。お雛祭りですね。

給付? 違った休符だった。😁
これが、意外と大変なんですね。
一生懸命に演奏していると・・・・休み忘れる(^ω^)
昨日のコメントの返信に書こうかと思ったら、今朝のブログがなんと休符でした。
練習している曲が、右手で♫の後に四分休符そして2分音符、更に左手は、4ビートで、タイミングが取れない・・😂(タッカ付き)
ゆっくりの速度で少しずつ出来るように頑張ります。
休符が入ると音が映えるのです。すごくよくわかるけど、そのまま弾いたら楽なんだけど・・・・

今朝は、寒いので熱めの☕️とコッペパンとマカロニサラダとバナナでお願いします。
返信する
Unknown (miyan)
2021-03-04 08:37:58
おはようございます。みーちゃん早っ💛
苺ね。私も最近やっと一パックは自分のものになりましたよ。
息子は食べないし孫が来ないから。
孫たちは大好きだから殆ど私の口にははいらなかったもの(^▽^;)
休符~お勉強しましたよ。
まずは歌を唄うようにね。
ただ休むだけではないのね(*^^*)
了解です。💛
今日は良いお天気~爽やかな飲み物ありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。