小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

アウフタクト⁉︎あたふた⁉︎からの「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」

2023年08月29日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯

みんな、僕のダジャレの暴走について来てくれているかな?😆

娘さんとスタバの「スイカフラペチーノ🍉」を飲んだらしいよ。



娘さんの感想は「アイスのスイカバー🍉みたいだね」だって😆
さえ先生「スイカバーの名前をすっかり忘れていたけど、久しぶりに思い出した!💡」って言ってたよ。

9月は、お芋の⁉︎何からしいよ。🥤

今回のお勉強です🐯

拍子の1拍目は、強拍です。脅迫じゃないよ!!!(^_^;)

キチンと1拍目から始まる曲を、強起(きょうき)と言います。
凶器じゃないよ!( ̄▽ ̄;)


そして、2拍目以降の弱拍から始まる曲を、弱起(じゃっき)と言います。
ジャッキーチェンでもないよ!d( ̄  ̄)

車などのタイヤ交換やメンテナンスなどジャッキアップする時に使うジャッキでもないよ💦


4分の4拍子は、1つのお部屋(1小節)に♩が4つ入ります。

♩=🍎
つまり、1つのお部屋(1小節)にリンゴは🍎🍎🍎🍎こんな感じ。


下の《楽譜1》も、《楽譜2》も4分の4拍子です。

楽譜の1番始まりの1小節目を見てください。

《楽譜1》「ジングルベル」





《楽譜2》「大きな古時計」




どう?
《楽譜1》は、気持ちよく⁉きちんと最初のお部屋(1小節)にリンゴが4つ入ってるよね。(♩=🍎 ♩=🍎 2分音符=🍎🍎)


《楽譜2》「大きな古時計」は、4分の4拍子なのに、最初のお部屋(1小節)に、リンゴが🍎1つしか入ってないよね!
つまり、4拍目の弱拍から始まっているんです。

このように、弱拍から始まる曲を、弱起の曲の事を「アウフタクト」と言います。

わかりやすく例えると、立っていて、1歩足を出すときに、足を上げたその時がアウフタクト、降ろして地面についた時が1小節目の1拍目です。

弱起の曲、アウフタクトの曲と言えば、
「大きな古時計」そして、「happybirthday to you」それから、カヌマ先生と遠距離コラボした「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」「いそしぎ」等々

アウフタクトが入ると、とてもオシャレな印象になって、そして、印象深いフレーズになるんだってよ!

アウフタクトで入る前から曲は、始まっています。
急に入って「あたふた」(アフタクト)しないようにしようね(≧▽≦)

と、いう事で今回は、カヌマ先生とさえ先生の遠距離コラボ、アウフタクトで入る「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」を聴いてね🐯



かっけ~~!会ったことも無いのに、まるで2人が一緒にコラボしてるみたいの聴こえるよね。


P.S.
来月中旬にイベントがあるため忙しくなり、皆さまの所へ足跡だけですみません💦m(_ _)m


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-08-29 07:47:24
おはようございます🌞❕
今朝も晴れ🌞、朝夕は涼しくなってきたけど、日中は猛暑日近くまで気温は上がるみたい。もうすぐ9月だっていうのに・・・。いつまで暑いのやら。💦

さえ先生と娘さん、スタバのスイカフラペチーノ🍉を飲んだんだ。夏らしくて良いよね。スイカ🍉バーみたいな味なんだね~。トナトラ🐯くんには、テイクアウトでお土産はなかったのかな。😁

今回も勉強で、さえ先生ゆずりのダジャレが炸裂しているね。おかげで、今回もバッチリだよ。
〆はさえ先生とカヌマ先生のコラボ。カヌマ先生ノリノリでカッコイイ。もちろん、さえ先生の演奏も素晴らしい!🎶 朝から元気をもらえました。
なので、カヌマ先生にはトマト🍅、さえ先生にはチーズ🧀を差し上げてます!😁
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-29 07:50:13
おはようございます。

スイカバーにメロンバーが有りましたね

今年は食べて無かったです

9月は芋の・・・・?なんだ???

トナトラさん元気ですね。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-29 07:54:14
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯本当だよね。もう8月も終わるのに、いつまで暑いのか😫
せめて9月に入ったら涼しくなってほしいなぁ。
スタバの…🍉僕にはお土産なかったんだよ💦今度飲みに⁉︎食べに行こうよ🍉
爆睡してからダジャレ暴走が止まらなくなっちゃった😆今回もお勉強バッチリなんだね👏
2番は、あの3連のリズムがカヌマ先生の歌い方を誘っちゃったんだろうね。それがわかっているカヌマ先生も凄い👍
そうだね、カヌマ先生には🍅を!ムムッ⁉︎さえ先生には🧀⁉︎怒られるぞぉ(^◇^;)
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-29 07:56:54
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯朝から暑いね💦
えっ⁉︎メロンバーもあったの?🍈それは知らなかったなぁ。
スイカバーとメロンバー、どっちが美味しいの?
9月は「おさつバターフラペチーノ」らしいよ。
僕ね、爆睡したからね。暴走が止まらなくなっちゃった😆
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-29 09:49:48
おはようございます。
なんだろう?スイカバーがスカパーって早とちりしちゃう。

スカパーといえば、岡田准一さんのひらパーですよネ?

ひらパーご存知ないです?!
ひらかたパークを略してひらパー、岡田さんはそこのキャラクターになられてて通称ひらパー兄さんです♪

アフタクトもアフターテストに見えてしまいます。

ダジャレ病が伝染して私の中で暴走し始めたのかも?!

お二人のコラボ スゴイですネ♪
コロナの時のミュージシャンがオンラインライブしてたように、お二人のオンラインセッションライブ開催して欲しいって思います。

切望される方が多いと思います。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-29 10:01:21
おはようございます。

スタバで娘さんとスイカフラペチーノ🍉飲んだのね♪
いつも仲良し親子でよかね💕
トナトラさん、今日も暴走~~!!
暑いとに、体力あり過ぎやろう(笑)
カヌマ先生とのコラボは、いつ聴いても素敵~✨
お二人の相性良すぎだよね💖
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-29 10:05:36
おはようございます

スイカバー最後に食べたのはいつかな?

種がチョコ味のやつだね?

ノリノリの曲で夏バテ知らずだよ~

かっこいいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-29 10:08:38
@vell24 様へ
おはようごじゃります🐯
アハハ!ヴェル様も暴走してるね。移っちゃったね。💨
ひらパー?平手でパー✋するのかと(^◇^;)
「ひらかたパークを略してひらパー」なるほど。その前に岡田さんがわからないなぁ( ̄▽ ̄;)
コラボ、2人が一緒にやっているように聴こえるよね。お互いに、みんなと同じブログでしか知らないのにね。
オンラインセッション、かっけ〜だろうね。
ヴェル様が食べてた塩味のお菓子、僕にも持って来てくれた?え⁉︎忘れた⁉︎😫
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-29 10:44:10
岡田さんとはジャニーズのV6(解散)の一員で、女優の宮崎あおいさんの配偶者です。

コレでわかって貰えるでしょうか?
映画「永遠の0」のパイロット
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-08-29 10:50:18
トナトラ代行おはようございます。
拍子、1拍は狂気に2拍は邪鬼ですか手強そう!
9月の足音聞こえてきましたね👣
一層ご多忙お忙しくなると思いますがどうぞ疲れ・疲労につけ込まれ体調崩しませんように~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。