小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今月の「片手で弾いてみよう」コード付き&面白い川柳&目標

2021年01月10日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫










昨日もたくさんの生徒さん達が来てくれました!




今日は代表して、男の子2人!






左の生徒さん!
去年の反省からです。
去年の目標は「グレード試験に合格する」



「守れたよね!」と言うと、その前の一昨年の目標も見ることに。





一昨年も「グレード試験に合格する」でした。 もちろん級がドンドン上がって来ていますよ(^-^)



もっと前の色紙を振り返っていると、何と4歳の時の目標を書いた色紙が!





全部ひらがなで書いてあり、「ベースをひいてみたい」と。
本人、懐かしそうに見ていました(*^^*)




今度は右側の生徒さん!




自分の去年の目標、その前の一昨年の目標を見て「なんだか,発表会の事ばかり書いてる」と自分で笑っていましたよ。




「字が去年よりも、また綺麗になったね」と言うと「去年は適当に書いたから」と言っていました。





色紙の字の成長も、見ていますよ(^ ^)






2人とも、今年の目標に向かって頑張ってね!









去年の年末に、宿題で出した「お正月」






コード付きの楽譜をアップしたつもりが、写真がアップされていなったようです💦








ギターも弾かれる方もいらっしゃったかと思います…すみません(>_<)













まずは、黒のコードを弾いてみてください。






次は、先ほどのように、黒のコードを弾き始め、青のペンの( )が出てきたら、そちらを弾く!






黒で書いてあるコードの代わりに、青いペンの( )内のコードを弾くと言うことです。





ちょっと雰囲気が違いますよ!







P.S.
「遊びましょう」の所は、黒のコードは、G m→C
でも、青いペンバージョンで弾く時は、Gm→F→Cで弾いてくださいね!







《面白い川柳》

♦️厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
♦️カード増え 暗証番号 裏に書き
♦️妻旅行 おれは入院 ねこホテル






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-10 07:01:10
おはよう👋😆✨☀️ございます。

男の子二人は、グレード試験だったり発表会だったり、
目標が具体的ですね。今年もそうだったんでしょうかね。
去年は、適当に書いた🤭 今年は、ちゃんと書いたんですね。

今日は、ブラックコーヒー☕と味噌カツサンド、
デザートにモンブランでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-10 07:36:24
タクチ様へ
おはようございます♪
そうですね。大きくなると、具体的に書きますね^_^
去年…そうらしいです💦適当に書いた割には、字は綺麗だったですよ(笑)
☕️味噌🥪、デザートにモンブランですね!🥚付きです。いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (一年生)
2021-01-10 07:50:55
おはようございます

自分も目標家のどこかに貼ってた方がいいかな~

お正月、うたってみました、昔のお正月は

ほんとそんな感じでした、自分の家は父方の

本家だったので、多くの親戚が集まり、母は大変だったと思います。

でも料理は好きだったので楽しみでもあったかも?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-10 08:15:37
一年生様へ
おはようございます♪
アハハッ🤣一年生様、目標を張るとしたら、食卓のテーブルに❓
昔のお正月は、コマを回したり凧揚げ…羽付きもあったりですね。
本家は、親戚が集まり、お母様大変だったでしょうね。
お料理好きな、お母様だったので出来たのかも⁉︎ですね👏
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-01-10 08:17:59
おはようございます🚪
流石の🚪です。家の前は雪が積もっています。

男の子、グレードや発表会の具体的な目標ですね。
一年経ったら、昨年の目標にどうだったかの反省が、出来て
また、新たな目標へ ^o^

今回は、コードですね。
B♭が、ありますね。どうだったか?
コード表を見て覚えますね。

後ほど練習してみます。😁

今朝は、☕️と🍞と🍳と🍎で、お願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-10 08:29:17
ゆっくん様へ
おはようございます!
🚪は、一瞬で来れるのでいいですよね(^^)
雪がまだ積もっているのですね。「きゃっほー(*^^*)」
でも、ゆっくん様は「お〜寒い」ですね。
大きくなると具体的な目標になりますね。自分の4歳の時の目標を書いたものを見て、笑うところが、また可愛いです。
コード付きの楽譜をアップしていたかと思っていたのですが、写真をアップするのを忘れていたようです( ̄▽ ̄;)
2パターン書いてあるので、引き比べしてみて下さいね*\(^o^)/*
☕️🍞🍳🍎ですね。温まって行ってくださいね♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-01-10 08:45:19
おはようございます☀
今日はお天気はいいのですが冷え込んでいます。
寒い😨です!
生徒さん達は目標に向かって前進ですね!
最近は歳はとりたく無いとすぐ歳のせいにするのですが一日ボーと過ごしています♪
とにかくコロナ禍にかからない様に人に迷惑かけない様に心掛けて過ごしたいと思っています♪♪♪
此方は1000人になりました怖いです!
さえ様もお気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-10 08:51:51
まーちん様へ
おはようございます♪
そうですね。窓越しは暖かいですが、外は寒いですよね。生徒さん達は、去年の反省をしつつ、今年の目標を書いてくれています(^^)
まーちん様、まだまだ歳のせいにするには、早いのでは?
本当にそうですね。コロナ…見えないので困りますよね💦人に迷惑をかけない事大切です(*^^*)
どうにかコロナが早く、どこかに行ってほしいです。
ありがとうございます😊
返信する
さえ先生へ (兼好法師2世)
2021-01-10 10:23:52
おはようございます。

只今、模擬試験の真っ最中ですが、教室の隅っこでコメントを書いています。
生徒の邪魔にならないように・・・・。
音のほとんどでないキーボードにしてます。

今日も川柳で笑わせていただきました。
どれもユーモアがあり、またペーソスあり・・・・。
特に3番目のものは、世の亭主族の嘆きが聞こえてきそうですね。

最初のものは、「目くそが鼻くそ」を笑うようなもので、日常的に誰もがしそうなこと・・・。

川柳を作る人は、鋭い観察眼と感性を持っているのですね。
私もそういう感性を持ちたいものです。

この歳になって言っても遅いのかも・・・・。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-10 10:30:41
兼好法師2世様へ
こんにちは!
先生、今日も頑張っていらっしゃいますね。アクセルとブレーキ、半クラくらいにしていらっしゃいますか?(笑)
模擬試験中…なんだかこちらが緊張です(^◇^;)
コロナの中、少しでも笑ってくださると嬉しいです。
アハハッ🤣3番目ですね。きっと先生がおっしゃる通りだと思いますよ!
川柳を作る人、凄いですよね。感心しちゃいます。
「お正月」のコード進行は、大丈夫だったでしょうか💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。