小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの中を探検!&面白い川柳

2021年01月11日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 


 

ピアノの外見はよく見ますよね!

 

 



 


 

中を見ることは、なかなかないと思います。

 

 


今回は、アップライトピアノの中を少しお見せしますね♪

 

 


 

手元の蓋を取って楽譜の所も取り外します。

 

 


 



 
 

 
 
こんな感じになりますよ。
 
 
 

 
木の途中に見える、小さくて茶色のポチっと…あれはシーソーで言えば支点になります。
 
 
 


 
真っ直ぐ一直線に並んでいないで、なぜ前に出ていたり、引っ込んでいたりするのか…。
 
 



 
それは、白鍵よりも黒鍵は、奥にありますよね!
 
 




 
なので、その茶色いポチっとの支点も、白鍵よりも奥にあるんです。
 
 
 



 
よく見てくださいね!
 
 
 



 
黒鍵の所は、支点が奥になっていますよね!
 
 
 


 
 
アップライトピアノは、弦が縦に張っているので、このように、ハンマーが立つ感じで付いています。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
ズームしてみると、こんな感じに。
 
 
 
 
 
 


 
 

ハンマー部分が見えています。

 

 

 

このハンマーは、ピアノの中でも1番消耗の頻度が激しい部分の一つです。

 


 

そこで「ハンマーファイリング」と言う、ハンマーフェルトを削って内側の面を出して弦溝を取って新しい面を作り出すそうです。

 



 

ハンマーフェルトは、羊毛で、出来ていますよ(*^^*)

 



トナ牛くんの毛じゃないですよ〜(^◇^;)



 

 

グランドピアノは、アクションが横型で、アップライトピアノは、アクションが縦型です。

 

 

 

ハンマーは

 


 

グランドピアノは自分の重さで戻る。




アップライトピアノは、ハンマーのスプリングで戻る。

 

 

 

そのため、トリルなど早い連打は、グランドピアノはだいたい1秒間に約14回、アップライトピアノは、1秒間に約7回打鍵可能と言われています。











このハンマーを見ただけで、グランドピアノのハンマーなのか、アップライトピアノのハンマーなのか、わかるんですよ!(^-^)





何故か⁉︎





それは、次回d( ̄  ̄)






《面白い川柳》

♦️歳重ね もう食べられぬ 豆の数

♦️LED  使い切るまで  ない寿命

♦️クラス会 食後は薬の 説明会








 

 

 

 

 


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の「片手で弾いてみよう... | トップ | ピアノの中を探検‼その2&面... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-11 06:49:48
おはようございます。

今日は、ピアノの中を探検ですね。

なるほどグランドピアノとアップライトでは、そういう違いがあるんですね。そりゃアップライトは、横には張れないから縦に張ってあるわけですね。
それによってハンマーも仕組みから色々違うんですね。
なんか最後の画像、肩たたくのに良さそう。(笑)

今日は、ブラックコーヒーと小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-11 07:00:26
タクチ様へ
おはようございます!ようこそ、sae’s cafeへ☕️
たまにはピアノの探検も(^^)
グランドピアノとアップライトピアノの違いがわかってくださったようですね。
ありがとうございます♪
ハンマーですね。アハハッ🤣肩たたきに。いいかも⁉︎
やってみます?(笑)
世間は三連休のようですがタクチ様、早起きですね。お仕事かしら?
☕️小倉🍞🥚です!どうぞ〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (リフィ)
2021-01-11 07:02:24
おはようございます。

グランドピアノの中は結構見る機会がありましたがアップライトは初めてです!
どうなってるのか気になりましたが
やはり縦だけあってだいぶ違いますね!!

川柳 LED 寿命長いですからね!
今日もリアリティある川柳、言葉の面白さを堪能させていただきました(*^▽^*)
返信する
Unknown (一年生)
2021-01-11 07:07:04
おはようございます

へ~こんな感じなんですね~

そしてピアノと羊の関係もへ~

誰が考えたんじゃ?

ピアノが打弦楽器と言われるのはこういうことなんですね~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-01-11 07:36:29
おはようございます🚪
今朝も寒いです。
今朝は、ピアノの中ですね、
ハンマー🔨は、トナ牛さんの毛では、なくて、フェルトだったのですね。😁

グランドピアノとアップライトピアノは、弾くと違いが分かりますね。
考えた人は、凄いと思います。
ハンマーの戻りは、よく考えていますね。昔、古いピアノで、鍵盤が、
戻っていないのは、ワイヤーが、切れていたのですね。

ハンマーで、叩いた音を響板が、響かせてあの素晴らしい音が
出てくるのです。YouTubeで、スタンウェイの工場が、
あましたが、すごかったです。

川柳は、今朝も笑わせていただきました。^o^

今朝は、☕️と🍞と、🥚と🍊をお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-11 08:20:10
リフィ様へ
おはようございます♪
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
そうですね。グランドピアノはフタをだいたい開けますからね。
アップライトピアノは、フタを閉めているからなかなか見れないですよね💦
川柳、ウケますよね🤣
今日はリフィ様、早いですね(^ ^)
お出かけかしら⁉︎
それとも和菓子を作られるのかしら⁉︎
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-11 08:23:00
一年生様へ
おはようございます♪
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
そうですよ〜こんな感じなんですよ〜^_^
ハンマーは羊さんです🐏
トナ牛だったら大変⁉︎でした(笑)
そうですね。打弦楽器です( ̄▽ ̄)
誰が考えたのでしょうね💦
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-11 08:23:14
一年生様へ
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-11 08:26:29
ゆっくん様へ
おはようございます♪
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
まだ雪がありますか?
ゆっくん様、凍っていないですか?(笑)
ハンマーは羊さんです🐏
トナ牛さんだったら大変。(^◇^;)
グランドピアノとアップライトピアノ、弾くと違いますよね。
そしてピアノ1台、1台、違いますよね。
鍵盤が戻って来ない事があったのですね🙀
川柳、今日も笑ってくださりありがとうございます♪
明日もお楽しみに!
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (t3vana)
2021-01-11 08:28:27
おはようございます😃
へーーー
凄いですね。
こんな風にになってるんですね🤔🤔🤔
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。