小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

リズム練習①手を叩いてみましょう。&魚の野菜甘酢あんかけ

2022年04月14日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


いつもレッスンが始まる前までに、夕飯の支度をある程度しています。


家にある材料で、魚の野菜甘酢あんかけを作りました(*^^*)

本当はパプリカなどもあったら良かったのですが、ない!!!(>_<)

千切りのキャベツや、カニカマとかもさいて入れっちゃって(笑)
冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃえ~!


お魚は塩コショウして片栗粉をまぶして、揚げ焼きに!
け~~~!いい匂い🤤

いったん取り出してから野菜甘酢あんかけを作りました。


明日の朝にも食べられるように!と大盛りに。(≧∀≦)






このお皿、このままの向きで、だいたい横が37㎝、縦が23㎝くらいあります。

レッスンが終わって温めるには、このお皿だと電子レンジに入らないので、2人分くらい入るお皿に移して温めました。


「いただきます」と言って、ふと魚の野菜あんかけを食べようと思ったら娘がお皿ごと抱えて食べていて、もう終わるころでした💦

「そっかぁ、美味しく食べてくれたんだなぁ」と思って何も言わず、次は私の口にも入るかと、また同じお皿に入れて温めて持って来ました。

とりあえず、食べ損なわないうちにひと口( ̄▽ ̄;)
2、3口食べた~!と思ったら後は全て娘の口にΣ( ̄□ ̄|||)

手強い娘!
でも美味しいからたくさん食べてくれたという事で、作り甲斐のある娘です(^▽^;)




りんごの数はわかったけど・・・


リズムになるとわからないなぁ~💦という方に!


今回は、リズム練習です。


 



♩=4分音符 🍎リズムは「タン」
手は、「タン」と叩いてくださいね!



2分音符(4分音符の、玉に色を塗っていないバージョン)=🍎🍎リズムは、「2~ぶ」


⚠️手を叩いて、「2〜ぶ」と言い終わるまで、手と手は合わせたままです。



4分休符=リンゴさん1つ分お休みです。「リズムはウン」
手は、グーをしましょう!



さぁ、動画を見ながら、手を叩いてみましょう!



まずは、4分音符♩からですよ!


その次は、2分音符


そして、最後は、4分音符♩と、4分休符、2分音符のミックスですよ!

出来たかな?










最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2022-04-14 07:00:52
おはようございます♪
魚のあんかけは美味しいですよね🐟
娘さんさぞかし美味しかったのでしょうね(^^)
今の玄界灘は、時期は真鯛、イサキのシーズンとなりますよ🎣 釣れたら今度作ってみますね👨‍🍳
定期的に作ったメニューUPしたらどげんかいな(笑)
今日は嫌な雨の日です😆🏃‍♂️
返信する
Unknown (タクチ)
2022-04-14 07:02:27
おはようございます☁❗
今朝も☁、今日は気温はあがりませんが、
雨☔模様の一日になるそうです。😅

魚🐟の野菜甘酢あんかけ、美味しそう❗
辛口の娘さんが、爆食するくらいだか、
間違いなく美味しいんでしょうね。😀
さえ先生の料理が、美味し過ぎるので、
娘さんが、辛口になったのかもしれませんね。🤣

リズム練習、バッチリでしたよ。😀
あれっ❗今日もダジャレがないですね〜。

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞で、
お願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-14 07:24:03
おはようございます。

朝から美味しそうな夕食を見せて頂きました
朝は?残ってました。(笑)

でも作って余らず食べて貰ったら作り甲斐が有りますね
今夜も頑張らないと。(笑)
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-04-14 07:56:52
お久~しぶりの さえクッキングのアップやけど、魚の野菜甘酢あんかけを作ったんですね👩‍🍳
娘さんがお皿ごと抱えて食べていると言うことは、超美味しいという事よね~😋
大きなお皿いっぱいに作ったのに、朝の分まで残っていなかったりして?
お料理上手な母を持つ娘さんは幸せですよ😊
今日のお勉強は動画付きで素人にも解りやすいですね🎵
動画を見ながら説明文を目で追っていたら、さえ様の声が聞こえた気がしましたよ~😄
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-04-14 08:14:26
揚げ魚のあんかけ、美味しいですよね!
カニカマは優れものです😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 09:24:43
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
美味しかったですよ😃あるもので作ったので、見栄えがイマイチ😫
今度釣れたら作ってみてください!🐟
そしてこちらに投げてください(笑)
け〜!定期的に作ったメニューばアップ!(◎_◎;)
極力作りたくない💦ムリです(ーー;)
今日は雨なんですね☔️こちらも曇りで雨が降りそうです。
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 09:28:07
タクチ様へ
おはようございます😃タクチ様の所もこれから雨なんですね☔️こちらもそのような感じです💦
娘にはビックリですよ。2人で食べようとお皿に入れていたのに、一人で食べていたとは(^◇^;)
アハハ🤣娘の辛口コメントですよね。どうなんでしょう(笑)
リズムバッチリでしたか👏やってみてくださりありがとうございます😊
ダジャレ…どうしたのでしょう。まだ副反応中?😆
今日は☕️フレンチ🍞ですね。了解です。ありゃ⁉︎デザートなしですね。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 09:30:14
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
次の朝は、直径5センチくらいのお皿にちょっとだけ残っていたので、それを、またまた娘が食べていましたよ(⌒-⌒; )
け〜!!今晩も…極力作りたく派です💦
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 09:34:36
青空の向こう様へ
おはようございます😃あるもので作ったので、見栄えの悪いこと💦
次の日の朝は、直径5センチくらいの小皿に残っていたのを娘が食べていましたよ。
「わかりやすい」と言ってくださりありがとうございます😊励みになります!
私の声が(笑)残念、音は、ラインで(線をつなげて)とっているので入ってないですね😆
もしかして「青空の向こう様〜!お顔を見せて!」と言いよらんかった?😃
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 09:35:46
@mirapapa mirapapa様へ
おはようございます😃
揚げ魚のあんかけ、美味しいですよね!
揚げている時からいい匂いでヨダレですよね😆コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。