小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ハッシュタグ⁉︎井⁉︎シャープ⁉︎

2022年03月25日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


ホワイトデーに頂いていたGODIVA。少しずつ食べています。

次は1つずつのチョコを!(≧∀≦)







全部娘と半分こ。娘がチョコをパクっと半分食べてその残りを私が食べる方式(笑)











うん、これも美味い!と言いながらけ〜!!2つだけ!と思ってるけど、美味しくてドンドン食べちゃう💦
♫た〜べちゃった、食べちゃった♫😆






この箱の、ちょうど左下部分にあったチョコでした💦



今回のお勉強は、井上さんの『井』
じゃなくて〜『♯』この記号!


名前は、シャープさんですよ。





↑この記号が付けられた音を半音上げます。





音符の左側に付けられた時は、付けられた音を半音高くします。これを《臨時記号》と言いますよ!


でも、でもですよ!音部記号の(おんぶされるのではありません。(^^;;)の右に付けられた時は『調号』と言います。


この下の写真では、ト音記号の横ですね!


『調合』じゃないです。(誰か、ダジャレを止めて〜)





『♯』の付いている位置を確認してくださいね!






例えば『ソ』の♯は、緑のラインのところになります。

『ラ』の♯もどこになるのか確認してください。


『♯』を書くとき、付けたい音符が『♯』の真ん中の四角にくるように書いてくださいね(*'▽'*)





ハッシュタグとも似ていますが


♪ハッシュタグ(#)→横線が水平で縦線が右に少し傾いています。


♪い (井)→左側の上から書いた最後は左側に流れていますよね。後は全て真っ直ぐ。


♪シャープ(♯)→縦線が垂直で横線が、少し右上がりです。


覚え方は「井上さんのシャープ♯」で、シャープは半音上げるなので、井上さんでいいのですが、書くときには、注意して書いてくださいね(*^^*)








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-03-25 07:01:12
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、朝はまだ少し寒いですが、これからグングン気温は上がって、20度近くになるそうです。

GODIVAのチョコ🍫、まだあったんですね。結構、沢山もらってましたもんね、そういえぱ。数を決めといても、美味しいからツイツイ食べちゃいますよね。😀 とりあえず、全部食べなくて良かったです。🤣

今日は、シャープ♯のお勉強。さえ先生のダジャレ大会ですかって、感じですね。🤣 ダジャレが多くて、寒かった。🥶 今日も、寒くなって頭が冴えたのでシッカリ、シャープ♯が、わかりまひたよ。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞でお願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-25 07:11:21
タクチ様へ
おはようございます😃
け〜!!!!!20度ですか?今は何月?と言いたくなります💦
GODIVA、大きな箱でしたからね。大切に食べましたよ😃
娘が病院の医院先生からもらったチョコは、まだあるんですよ!これも楽しみ😆
今回も、ゾッとしてくださりありがとうございます(笑)
今日の気温も半分くらいに下がる?
♯わかってくださり良かった😊
今日は、☕️小倉🍞ですね!了解です。
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊🍓どうぞ〜!
おはようございます! (青空の向こう)
2022-03-25 07:16:19
高級なゴディバのチョコ三昧ですね♪ 良いな~💖
娘さんと半分こ方式ですけど、半分の割合が違ったとよね?🤣
今日のお勉強も、さえ様方式(笑)で解りやすく教えて下さりありがとうございます😊
Unknown (sinjyusai)
2022-03-25 07:21:01
おはようございます。

チョコをチョッコとでは無く食べちゃった!(笑)

最後のシャープは・・・

三目並べでしょ?
Unknown (tomooka6)
2022-03-25 07:46:51
おはようございます♪
高級チョコ再登場ですね🍫
一口サイズだからパクパクは仕方んなかたいね(笑)
は や い も の か ち =(^.^)=
お勉強了解です🎶
今日は#井上さんと八女市の現場に今から向かいます🚗
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-25 07:52:53
青空の向こう様へ
おはようございます😃
GODIVAのチョコ、♫た〜べちゃった、食べちゃった♫😆やっぱり美味しいですよね!
娘、だいたい半分くらいの所をカプッとしてくれますよ😃
今日のお勉強も、バッチリわかってくださりありがとうございます😊
今日もお仕事かいな?
コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-25 07:57:12
sinjyusai様へ
おはようございます😃
あはは🤣そうなんでよ。チョコっとじゃなくて食べちゃった(^◇^;)
♫やめられない、止まらない♫でした😆
最後のシャープは、三目並べ🤣気が付かなかった〜💡
さすがsinjyusai様👍
コメントありがとうございます😊
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-25 08:00:17
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
このような大きな箱のGODIVA、なかなかもらえませんからね💦
娘も知っとうとか、高級な物は、早いもん勝ちは、せんよ!どちらがもらっても、2人で揃ってから半分こばい😆
今日は、本物の⁉︎井上さんと八女なんですね。井上さんに、♯知っとうか聞いてみてください(笑)
コメントありがとうございます😊
Unknown (marusan_slate)
2022-03-25 08:57:34
おはようございます🌞
ダジャレが止まりません😆
ほんと、
井上さんですね(*≧∀≦*)
…近くなら
子供を通わせていたのにな☺️
テル
さえ先生へ (のびた)
2022-03-25 08:58:21
ある程度 ピアノが弾けるようになってから 決まり事を覚える 私には大切な基本のキホンです(笑)
英会話と同じ 中学校はジャック&ベティ ジス イズ ブック こんなものでは覚えられません
アメリカの赤ちゃんは 生まれてすぐ会話ができるようになる
そして文法を知るようになる
私は雑草ピアノ これから基本をもう一度習っている感じです
オンライン教室のような ブログです
そうだねと時には自分に言い聞かせています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。