小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

いろんな楽譜&北海道のお土産

2024年06月07日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕トナトラ🐯さえ先生の代行だよ。

さえ先生、北海道のお土産をもらったんだって!



それもさえ先生が大好きなホワイトチョコがけだよ。
食べずにいられない⁉︎
みんなで覗いてみる?👀



美味しそうだよね。たまりましぇん😆

いろんな楽譜があるけど、みんなが一番よく見るのは⁉見かけるのは⁉やはりピアノの楽譜だよね。




基本この様に2段譜になってるよ(もちろんコードが書いていない楽譜もあります。)


皆さまが、け~~~!と思われる⁉エレクトーンの楽譜。
この下の楽譜がそうです。基本3段譜です。




3段まとめて見るよ👀
こんな感じで、基本上から、右手、左手、足のベースパートとなっています。
ベースパートは、ヘ音記号で書いてあるんだ。

3段1度に全部見ながら弾いてるけど目が3つある⁉︎😆




エレクトーン譜でも、たまに、このような楽譜もあります。(下の写真)





これは、2段譜なのですが、2段目に、左手パートとベースパートがまとめて記載してあるんだよ💦


どの楽譜も難易度により中身は違うけど、大不評…いや違う( ̄▽ ̄;)大譜表は変わりません💦

エレクトーンでは、多いんだけど、この下の楽譜のように、コードとメロディだけのメロディ譜でも、弾くよ🎹



メロディ譜の場合、コードを使って、自分なりの伴奏を自由に弾くことが出来ます(^^)
もちろんピアノでメロディ譜を使って弾くことも!(ギターやベースの方も使われますね)

自分だけの楽譜では、さえ先生の場合は、この様に簡単に書いたりしてるんだよ🤭



小節線とコードのみ。(^^)

こちらも、さえ先生が書いた楽譜です。
(下の写真)歌っている方が、どこを歌っているのかがわかるように歌詞を書いたりするみたい🎤




さえ先生、最近は弾いてないみたいだけど(最近じゃないなぁ…しばらくだなぁ💦)ベースを弾くときは、こんな感じの楽譜で弾いてんだよ!🎸




もう1つ、こちらも最近は叩いていないらしいけど(最近じゃないけど、ベースよりは最近⁉)ドラム譜。



こちらも自分でわかる簡単バージョン(笑)
どんどんドラム譜の5線にも書かなくなる😆



どうだった?

いろんな事を知っていると楽譜も簡単バージョンで済む⁉かもだよ(≧▽≦)

ちなみに自分で書いた楽譜は、どれもさえ先生の場合でごしゃります🐯!(^^)!

ランキングに参加しているよ。
ポチッとお願いしますでごじゃります🐯




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-07 06:58:16
おはようございます。

ロイズのポテチ美味しいんだよね😀
ホワイトチョコは食べたこと無かよ。良かね~💕
食べ出すと止まらない美味しさだもんね♪
楽譜ってカッコ良いよね🎵
手書きになると簡略化しちゃうんだ(笑)
でも、こんなに沢山の楽譜を見てたら目が疲れるのも納得!
お目々のあんばいはいかがですか?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-07 07:10:28
おはようございます。

そのポテチはホワイトチョコと普通のチョコ有りますね

塩分が少し有り美味しいです

トナトラさんも貰ったのかな?

またティッシュでも上に被せたらばれませんよ。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-07 07:26:24
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
美味しいよね!えっ!(◎_◎;)ホワイトチョコバージョンは食べた事がなかとですか?ちょ〜、バリ!美味しかですよ。1袋じゃあっという間になくなって足りんばい😆
ぜひチャンスがあったら食べてみて下さい。
あはは🤣楽譜、かっこいい?
そうそう手書きになると、簡単になっていく(笑)
目のあんばいは、今日朝起きてみて、まだダメだったら病院に行こうと思ったみたいだけど、瞼を触っても痛くなくなったみたいだよ。心配してくれてありがとうごじゃります!
さえ先生に伝えるね。
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-06-07 07:47:13
おはよう!🌞
今朝は晴れ🌞、今日は晴れたり曇ったりの1日みたい。
今日も、会社のパソコン💻からです。

さえ先生、北海道土産にロイズのポテチ❕しかも、ホワイトチョコがけ!
そりゃ美味しいに決まってるよ!トナトラ🐯くんも、貰えたかな。😆

楽譜🎼も、ピアノとエレクトーンで違うんですね。
それに自分で書く楽譜🎼は、自分がわかればいいから、
随分省略してるんだ~。それ弾けるのが凄い!さすがさえ先生。
トナトラ🐯くんも、楽譜🎼書けるの?
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-07 08:07:17
おはようございます一年生です。

ロイズのポテチ美味しいね~

自分もホワイトチョコの方が好きだね~

エレクトーンの楽譜って3段もあるんだね。

頭おかしくならないのかな?凄いね~
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-07 08:54:59
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
sinjyusai様も食べたことあるよね。あの塩味と甘さがマッチしてるよね😆
お酒のおつまみにはなるのかなぁ?🍺
僕も袋に手を入れてもらっちゃったよ👍
あはは🤣ウケる。そっかぁ…もっと食べちゃってティシュ上からかけたらいいね😆
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (runba1031)
2024-06-07 09:11:35
さえ様〜凄いですね✨
こんなに沢山の音符🎵音符♪音符🎶音符♬を一度に見て弾ける🎹なんて才能、最高👏
それに美人で駄洒落もポンポン出てくるんですもの😍
目が疲れないようにしてくださいね💓
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-07 09:12:11
私は昔から楽譜通りに弾けた試しがないです。小中学校と習っていたピアノもしょっちゅう先生に叱られていました。ましてエレクトーンの三段譜面なんて無理無理。コードだけ書いてあって好きに弾くのが1番好きー笑。ピアノ経験者なら大丈夫だろうけど、ギターしか経験無いとかドラムしかやった事無いって人は楽譜読めない人多いですね。大抵の人は耳コピかな。
返信する
タクチ様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-07 09:39:10
おはようごじゃります🐯
今日も会社のパソコンからありがとうごじゃります。
タクチ様もロイズの食べたことがあるんだね。美味しいよね。ホワイトチョコだなんで最高👍僕ももらったよ。もっと手を突っ込んでたくさんもらいたかったなぁ。
うん、ピアノの楽譜とエレクトーンの楽譜はちがうね。アハハ!そうそう、さえ先生は、ドンドン省略しちゃう(* ´艸`)クスクス
僕⁉イビキならかけるよ(≧▽≦)
コメントありがとうごじゃります。
返信する
一年生様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-07 09:42:55
おはようごじゃります🐯
やっぱり、食べたことがあるんだね。それもホワイトチョコの方が好きって、何だか僕と同じ匂いがする一年生様だなぁ(〃艸〃)ムフッ
エレクトーンの楽譜は、普通は3段譜だよ。🎹
ウケる(笑)もうすでに、さえ先生は、頭おかしいよ(≧▽≦)
コメントありがとうごじゃります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。