小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの鍵盤のカバーの役割&みんなの文化祭

2024年06月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

忙しいさえ先生の代わりに、僕、トナトラがブログを更新しますでごしゃります🐯

普通は、ピアノの鍵盤の上にキーカバーを置いてるよね。
あの赤いキーカバーって、なんとなく憧れ⁉
意味はわからないけど置いている?🤣

あの赤いキーカバー、ピアノを購入するとほとんど付いて来るよね。




これは、さえ先生のキーカバー!(これは、購入したんだって😆)

生徒さんに、「このキーカバー、どうやって置けばいい?」と聞いて、ト音記号のお勉強をしたりしてるんだよ。😊

でもピアノカバーの役割ってなんだろう?って、考えたことある?ない?(≧▽≦)

ピアノカバーの役割と思うと、最初にパッと思いつく⁉「ほこりよけ」?

ピアノってたくさんの隙間があるから
その隙間からほこりが入らないようにだね!👍
ほこりが入ってそのままにしておくと、湿度が高かったりするとカビルンルンが!Σ( ̄□ ̄|||)

もう1つは、アップライトピアノの場合は、譜面台からの傷を守るためです👍

譜面台は、折りたためるようになっているよ🎹
この譜面台の所にストップピンが「メタボ」とも言いますが…いや、言わないって(^_^;)

「メタボ」じゃなくて、「メ」を抜いて「タボ」とも言うけど畳んだ時に譜面台側にあいている穴に、このストップピンがハマって譜面台を固定しているんだd( ̄  ̄)

ここ!ここ!




しかし、年数が経ったり、何回も開けたり閉めたりしていると、ゆるくなったり、ストップピンの角度が変わったりして、鍵盤のフタを閉める時に、きちんと固定されずに、譜面台が、パタンと降りて来て、け~~~!となる時があるよ!(◎_◎;)

そうすると、鍵盤に、「ガン!」と当たってしまって傷がついて「ガ~ン」と、きちゃう事があるんだ💦(誰か~突っ込んで~)

そんな時に、キーカバーをしていると、守ってくれるんです(≧▽≦)

「ガ~ン」とくる前に、ストップピンが緩くなって来たら、調律する時に調整してもらおうね!!

それと、キーカバーは、ほとんど素材がウールの物が多いです。
虫食いに注意!

そのためにもフタを閉めたまま放置は、よくないよ💦
って、事は、やっぱりフタを開けて毎日練習⁉(笑)

今回は、誰も止めてくれないからダジャレが止まらなかった〜!🐯

そうそう、今月29日土曜日の「みんなの文化祭」なんだけど、コミュニティーセンターから連絡があって、何と、オープニングのトップバッターなんだって💦


「司会者が事務的に紹介するから、あとはお願いします」って言われたらしく…さえ先生大丈夫⁉︎

それと、冠水している道路を自転車で進む夢を見たって言う、あの効果⁉︎そろそろ発表しても良くなったみたい。
近々発表あるかもだよ!!

ランキングに参加しているよ。
ポチッとお願いしますでごじゃります🐯


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-09 07:08:59
おはようございます。

ト音記号の赤いキーカバーお洒落✨だね~🎵
これを生徒さんのお勉強に活用するところも凄かですね♪
えっ⁉オープニングのトップバッターに抜擢されたと⁉
期待ばされとっちゃね~😍
近々発表も楽しみ!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-09 07:29:59
おはようございます

ピアノって
むかしは金持ちの家に有るか?無いかって言うくらい高価な物でしたよね

今も高いですが

大事に使ってねって事でキーカバーついてると思ったら
誇りよけなんですね
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-09 07:34:57
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
ト音記号のキーカバー、可愛かですよね🎹
生徒さんに、このキーカバーをかけてもらってお勉強なんて、さえ先生らしいよね😆
そうなんだよ。4月に出来たコミュニティーセンターでオープニング頼まれて大丈夫?
ダジャレ連発したら、どげんする?
見に来てね!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-09 07:44:34
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
コメントが4つ入っていたので1つにしちゃったよ💦
携帯からコメントやみんなのブログを見ようとしても、調子が悪いのか、なかなか出来ないよ。sinjyusai様もだったのかなぁ?
ピアノって高いよね🎹
さえ先生、何かあったらピアノとエレクトーンを持って逃げたいって言ってるもん(笑)
エレクトーンやピアノの金額で車買えちゃうからね💦
あ〜またコメントが出て来なくて見れないよ(ーー;)何で?
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-09 09:00:05
おはようございます一年生です。

キーカバー赤くてかっこいいね。

キーカバーはそんな役割があるんだね~

メタボは要注意(笑)

トップバッターは緊張しちゃうね。

M1だったら場が温まってないのでうけにくいけど

お笑いじゃないので大丈夫。

ノリノリの曲で場を温める役割だね。?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-09 09:05:37
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
かっけ〜よね!それもト音記号入り🎼そうだよ。一応⁉︎(笑)役割があるんだよ。
メタボは危ないよね💦
トップバッター…それも新しいコミュニティーセンターの…雰囲気を壊さないように⁉︎しないと。
M1ってそうなの?さえ先生、盛り上げて行くって言ってたけど、僕、ちょっと心配💦
一年生様見に来てね😆そして一緒に盛り上げて〜📣
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-06-09 09:50:50
おはよう❗🌧
今朝は雨模様🌧、今日は予定が特にないのでノンビリな朝。 

今回は、キーカバーの解説。キーカバーって言うんだ。😅
そっから知らんかった。

埃が入るのは想像できるけど、それがカビになるとは❗
ストップピンをメタボって、トナトラ🐯くんみたく
隠れ喰いしてないから、言わないって❗😂
タボね。タボなら納得だよ。
それが機能してないと、鍵盤🎹痛めることがあるので、
それを防ぐ役目があるんだね〜。なるほど。👍

29日のイベントは、オープニング!トップバッターなんだ❗
さえ先生なら、大丈夫でしょう。きっと………。心配なら
トナトラ🐯くんも、応援に行ったら。足引っ張ってたりして。🤭
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-09 10:24:59
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯今日は、ゆっくりした朝なんだね。たまにはいいよね☕️こっちも曇ってるよ☁️
キーカバーの名前、普通は知らないかもね💦
今日もお勉強になったようで良かった🤭
えっ⁉︎何だって⁉︎僕がメタボ…う〜ん…確かにつまみ食いしているからなぁ😫
タクチ様はつまみ食いしてないの?タボもわかってくれたようで👍
そうなんだよ💦
コミュニティーセンター記念のイベント⁉︎なのに大丈夫?ダジャレ連発したらどうする?
僕が行ったらクリスマスかとみんな勘違いするよ💦
コメントありがとうごじゃります♪
素敵な1日を〜!!
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-09 11:14:08
トナトラさん、こんにちは。

キーカバー、ウチのは古いから、無地の何も面白くないけど
さえ先生のところは、ト音記号のついた可愛いものなのですね。さすがです👍

ウールとは知りませんでした、、もう何年も開けてないかも(; ・`д・´)
返信する
Unknown (tama_0320)
2024-06-09 11:25:39
今日も舌好調ですね😊
鍵盤カバー、我が家行方不明です🤣
いつでも弾けるように開けっぱなし&GP譜面台なのでそのまま閉めても傷は付かないからまぁいいやってなって、どこかに旅立ちました🤣
いつかイベントお邪魔してみたいなーと思うけど、なかなか予定が…😢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。