小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

あたふたする⁉︎アウフタクト&あっ!!道の駅!

2024年06月13日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕ちゃん!さえ先生代行のトナトラ🐯
昨日の夜の「有吉の壁」って言う番組で、さえ先生が秋に野外コンサートを行っている道の駅が!!
いつ来たんだろうね。
この番組、見ていた人いる?



「ココ!」って入れたところ!
わかるかなぁ…奥の方に…ほらほら!
もっとズームしてみるね🔍



芸能人なのか、普通の方なのかわからないから、モザイクしておくね。
人気のある道の駅なんだって!
今年も秋に、ここで野外コンサートやる予定みたいだよ🎹

さぁ、お勉強だよ。
『アウフタクト』…弱起とも言います。

アウフタクトとは、楽曲が第1拍以外から始まる事!
弱拍から始まってる事!
そして、最初の音の前に休符を記載してないんだよん✍️


例えば、大きな古時計、米津玄師さんのLemonとか、西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」など…♫

アウフタクトで入る為に、より印象的な曲になってるよね😊

例えば、西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の、始まり。
最初に「もし」の所があって、「も〜ピアノが〜」って来るよね♫

そうすると、最初の「もし」の次に何が来る⁉︎!(◎_◎;)と言う興味が湧きます!😆

AKBの「ヘビーローテーション」も、最初の「I want」があって、それから、「you!〜」となります。「you〜!」が強調されるんです(^^)

アウフタクトの曲をいきなり弾き出す…そうではなくて、心の中で拍を取りそして曲に入るようにしようね♫

アウフタクトで入る前から曲はもう始まっているんだもん!(*^^*)


そうすると「あたふた」しないで(笑)安定して入れるし、テンポキープにもなるよ!





こちらの楽譜は米津玄師さんの「Lemon」最初のところ、アウフタクトになってるよね!

「五番街のマリーへ」「見上げてごらん夜の星を」最近の曲では、「夜に駆ける」「猫」なども、アウフタクトの曲です!

何気に皆様もアウフタクトの曲を耳にされているはずです(*^^*)

あたふたしないでね😆

忙しくなり皆さまの所に行っても読み逃げになって来ました。
すみませんでごじゃります💦m(__)m

ランキングに参加していますでごじゃります!
ポチッとお願いしますでごじゃります🐯



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠距離コラボ「ひまわり」&可... | トップ | 夢のお知らせは予知夢だった⁉︎発表... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-06-13 07:14:10
おはようございます。

以前屋外コンサートやられた所で
テレビ番組の有吉の壁ってやってたんですか?

どうせならコンサートの時に同時開催されたら
宣伝効果もバッチリで先生もテレビ出演出来たのに。
(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-13 07:16:04
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
そうそう、僕も、さえ先生の生徒さんのインスタで知って、焦ってテレビのチャンネルをポチッとしたよ。
アハハッ🤣本当だね!コンサートの時に…でも逆に有吉に持って行かれちゃうかも⁉︎
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (kana)
2024-06-13 07:20:45
おはようございます。

本当
いつ来たんでしょうね~
秋もここでコンサートされるんですね~~
また記事のアップ楽しみです。

アウフタクトの曲
いろいろあるんですね~
みんな聞いた曲ばっかりです。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-06-13 07:25:08
トナトラさん、おはようごじゃります♪
わ〜!
昨日「有吉の壁」ボッーと観ていましたよ!
さえ先生が野外コンサートをされる場所だったんですね〜😆 知っていればボッーと観ていないで、しっかり観たのにな〜! 

『アウフタクト』の曲って結構多いんですね。何も知らずに歌っているかあちゃんは、いつもあたふた、あたふたしていますよ〜😅💦
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-06-13 07:47:53
おはようごじゃります。
今日は何ヶ月ぶりかで出勤してます。
JR東海道線の車内からコメントです。

プログラムを貼ってオレンジのオブジェを置かれてた舞台ですネ♪

撮影してる場所はサッカーしてたりテント張ってた辺りかな?TVで見ると違うところに見えますネ♪

楽譜見せてもらってもアウアウは何処?
とアウアウするばかり。

どの曲も聞いたことあるけど、そーなんだってなりました。

残念〜♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-06-13 07:48:02
おはよう❕☁
今朝は曇☁、今日は曇っているのに気温は真夏日近くまで上がるとか。💦
ムシムシしているよ。朝から・・・。😅
今日も、会社のパソコン💻からです。

有吉の壁に、さえ先生が野外コンサートを行っている道の駅が
出てたんだね。有吉の壁といえば、つい最近の2時間特番の時に、
お隣の愛知県豊橋市に来てたんで、ついつい放送見ちゃったよ。

今回は、あたふたと『アウフタクト』の勉強。これは覚えてた。
バッチリだよ。トナトラ🐯くんも、さえ先生ばりのダジャレが効いてるね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-13 08:03:49
kana様へ
おはようごじゃります🐯
いつ来たんだろうね。そうそう、今年もここで秋にコンサートやる予定なんだよ。とっても広いよ。
アウフタクト、言葉を知らなくても、言われてみれば知ってる曲ばかりだよね😁
ワンちゃん達、ベランダで…ウロウロとカツカツのあの足音も可愛い!何か2人で⁉︎お話ししてる感じもするけど「今日はお散歩行けないよね…」とか(笑)
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-13 08:06:59
@suzulove 様へ
おはようごじゃります🐯
え〜!(◎_◎;)見てたの!!!!!気がつかなかったんだね…残念💦
僕も前もって、あの道の駅が映るってわかっていたら、ブログで告知していたんだけど知らなかったからね😖
ウケる🤣知ってたら、ガン見してくれたのかな?👀
アウフタクト、言葉は知らなくても、曲を聴くと、あ〜って思うよね🎹
あたふたしないでね〜💕
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-13 10:10:59
おはようございます一年生です。

有吉の壁はたまにみるけどこれはみてないな~

確かに見覚えがある施設があるね~

トナトラ君暑くなって来たけど大丈夫かな?

アウフタクトで始まる曲って結構あるんだね~

最近の車はジャッキ積んでない車が多いね?(笑)
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-13 10:41:25
観たよ〜。
埼玉の人気の道の駅😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。