使い方目次

基本編

メニュー別活用編

スマートフォン編

携帯編

上級編

参考・リンク

検索
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

goo blogの使い方

RSS

記事投稿TIPS


記事投稿 TIPS集(リンクの貼り方など)



■TIPS:TEXTエディターでリンクを貼るには?
(1)文中のリンクしたい文字列を選択します。


(2)選択した状態でリンクボタンをクリックします。


(3)ポップアップウィンドウが開きますので、リンク先のURLを記入して[OK]をクリックします。


(4)タグが挿入されます。クリック時の動作はプレビューで確認できます。


■TIPS:HTMLエディターでリンクを貼るには?
(1)文字を入力した段階では、リンクボタンはクリックできない状態です。


(2)文中のリンクしたい文字列を選択すると、ボタンがクリックできるようになるので、クリックします。


(3)ポップアップウィンドウが開きますので、リンク先のURLを記入して[OK]をクリックします。


(4)リンクが挿入されます。クリック時の動作はプレビューで確認できます。


■TIPS:HTMLエディターでリンクのウィンドウを選べます!
HTMLエディターではリンクを設定(リンクしたいテキストを選択してリンクボタンをクリック)する際に、ウィンドウの開き方を選択できます。お好みでお使いください。



■TIPS:HTMLエディターでさらに細かく文字色を選ぶには?
(1)文字色変更ボタンをクリックし、「その他の色」をクリックします。


(2)文字色を詳細に選択できるウィンドウが開くので、お好みの方法で色を選び、適用ボタンをクリックします。


【カラーピッカー】


【パレット】


【既定色】

(4)文字色が変更されます。文字色はプレビューでも確認できます。


■TIPS:HTMLエディターで文章をセンタリングするには
(1)センタリングしたい行をクリックします


(2)「中央揃え」のボタンをクリックします
この際、改行をEnterキーで行っておくと、一行だけ移動します。


※shiftキー+Enterキー(Macの場合はControlキーを押しながら、ShiftキーとEnterキー)で改行した場合は、
改行した文章ごとにセンタリングすることはできません。




右揃え、左揃えも同様になります。

関連リンク記事投稿画面の使い方 | TEXT エディターとHTMLエディター | カテゴリー追加/カレンダー投稿日時指定 | タブメニュー|