goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【追記:11/27予定】旧スマホアプリ「gooブログ」の終了について

2019-10-17 16:06:39 | スマートフォンアプリについて
2019/10/17 16:06 追記

お客様からいただいたご質問を元に、Q&Aを追記いたしました。
この記事の下部をご確認ください



2019/10/07 10:19:29 投稿

いつもgoo blogをご利用いただきありがとうございます。

以前、2019年3月20日に旧スマホアプリ「gooブログ」のサポート終了についてお知らせいたしましたが、
このたび、2019年11月27日(水)(予定)に、旧スマホアプリ「gooブログ」を終了いたします。

サポート終了後もご利用いただける状態になっておりましたが、
昨今のスマートフォンの進化に伴い、機能はもとより、セキュリティの面でも安全で快適なご利用をいただくことが難しくなると判断し、旧スマホアプリ自体を終了させていただくこととなりました。

旧スマホアプリをご利用のお客様におかれましては、
皆さまの声をいただきながら改良をしております、
新アプリ「goo blog」へご移行いただけますよう、よろしくお願いします。

また、新アプリへスムーズに移行していただけるよう、ご意見をいただきたくアンケートを実施しております。
こちらのアンケートにご協力いただけますと幸いです。


■旧スマホアプリ「gooブログ」終了日時
2019年11月27日(水)午前中 予定


■終了機能
旧スマホアプリ「gooブログ」のすべての機能

■ご注意
※旧スマホアプリ終了後は、アプリケーションの起動が行えません。
※旧スマホアプリにて「アプリに一時保存(※1)」で保存した記事データの引継ぎ・復元は行えません。「下書き」で投稿する、別のアプリケーションでバックアップをとるなどの対応をお願いいたします。

※goo blogサービスは終了いたしません。PC版、スマホweb版、新スマホアプリは引き続きご利用いただけます。(2019/10/9 追記)

■goo blogアプリについて
新アプリ「goo blog」アプリのダウンロードはこちらから行なえます。
iPhoneをお使いの方はこちら
Androidをお使いの方はこちら


※ご意見やご要望、不具合のご報告等は、ストアのレビューかこちらのフォームまでお寄せください。


・関連記事
旧アプリ「gooブログ」のサポートについて


※1 「アプリに一時保存」については、以下の画像もご参照ください。



2019/10/17 追記

お客様からお問い合わせが多かった質問に対して、いくつか回答させていただきます。

Q:「旧スマホアプリ」とは何ですか?
A:旧スマホアプリはアイコンに青い鉛筆と右上にgooの赤いロゴマークがあります。アプリを開くと上部中央に「gooブログ」と表示されていたら「旧スマホアプリ」です。

アイコンにオレンジの吹き出しと鉛筆、左下にgooのロゴマークがある方はすでに「新アプリ」を使っていますのでそのままご利用いただけます。



Q:今までのブログは利用できなくなるのでしょうか?
A:goo blog(gooブログ)サービス自体は今まで通りお使いいただけます。
スマートフォン版「旧アプリ」からの記事投稿や記事閲覧が利用できなくなるだけで、ブログ本体には影響はございません。
ブログのIDやURLも変更されません。


Q:「新アプリ」で何ができるのでしょうか?
A:これまでと同様に記事投稿、記事閲覧、コメント・フォロワー管理、リアルタイムアクセス解析を確認することができます。
また、画像投稿をまとめて10枚まで一気にアップロードしたり、トリミングや色調の編集も可能になりました。

Q:「新アプリ」への移行の方法が分かりません。
A:特別な移行作業は必要ありません。新アプリをダウンロードしていただき、ログインしていただければ完了です。

ただし、旧アプリの「端末に保存」機能を使っていた場合のみ、記事を「下書き保存」し直す必要があります。

<新goo blogアプリのダウンロード方法>

①新しい「goo blog」アプリをダウンロードストアでダウンロードしてください。
⇒iOS(iPhone)をご利用の方はApp Store
⇒Androidをご利用の場合はGoogle Play Store

②ダウンロードが完了しましたら、アイコンをタップし、
ご自身の使っているgoo blog IDとパスワードでログインします。

③左上の丸に三本線のマークをタップすると「記事一覧」や「コメント管理」といった機能一覧が表示されます。左下のダッシュボードに移動すると自分のブログn情報が閲覧できます。

※旧アプリの「端末に保存」されているデータは、旧アプリ上で「下書き保存」をすると新アプリでも編集ができるようになります。


また、新アプリへスムーズに移行していただけるよう、ご意見をいただきたくアンケートを実施しております。
こちらのアンケートにご協力いただけますと幸いです。





引き続き、goo blogをよろしくお願いします。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アプリ「goo blog」Android端... | トップ | アプリ「goo blog」Android端... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-10-08 19:17:31
こんばんは

ブログ投稿をiPadでしてますが新しいブログに
移行する方法を教えてください。
今のブログは全て消えるんてすか?
説明をみたが理解出来ません?
教えてください ((・・?))
2019-10-09 19:10:06
私も理解できませんでした。
【旧スマホアプリ】とはなんですか。
アプリから投稿していたわけでなく、パソコンからもスマホからもgooブログ(無料)に行って、投稿画面から投稿していましたが・・・。
慌ててスマホからアプリをダウンロードしてみましたが、パソコンから投稿するときはどうするのでしょうか。

今までのものが消えるわけではないんでしょうか?

Unknown (sinobue-511723)
2019-10-13 22:27:16
自分はスマホアプリをダウンロードして、スマホから記事を投稿してましたか、そのスマホアプリが使えなくなるようです。なので新しいアプリダウンロードして試して見ました。gooブログ自体は今まで通り使えるようです。なのでパソコンからアクセスされてる方は、gooブログのブラウザから今まで通りできるのでは無いでしょうか?
Unknown (johannsebastianbach_1971)
2019-10-17 19:37:56
スマホでブログ書き込みをしております。

新アプリをダウンロードして、今までに何回か記事投稿をしてみました。すると、特に長文を打った時に限って『次へ』ボタンを押すと、しばらくグルグルとした後に『しばらくたってから、もう一度お願いします』といったメッセージが画面上に表示されてしまいます。そこで指示どおりにしばらく時間をおいて再度投稿を試みるも、また『しばらくたってから…』が表示され、それを何十回も繰り返した挙げ句『作成中の書き込み文があります。反映させますか?』という問いが出てきたので『はい』を押したら書き込み全てがデリートされたことも何十回もあります。

旧アプリではそのようなことが起こったことが無いため以降は旧アプリのみで書き込みをしており、新アプリは全く使っていませんでした。来月で旧アプリが利用出来なくなるとのことで、またあの『全ての書き込みがパーになる』現象を味わわなければならないのかと、今から戦々恐々としております。
Unknown (p9jeaads)
2019-10-18 19:09:15
リアルタイム解析ですが、新アプリでは見れないのでしょうか?
旧アプリでは見れたのですが?
アクセス解析 (hotaru)
2019-10-20 13:49:05
アクセス解析を元に戻してください。
現在のアクセス解析は自分のブログ
のどの記事が見られているのか分りません。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

スマートフォンアプリについて」カテゴリの最新記事