goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

「人気ブログランキング」をより楽しく活用しよう!-アクセスアップ編-

2014-09-02 16:00:00 | お知らせ
いつもgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

人気ブログランキング」連携サービスをご存知ですか?
ランキングに参加すると、ブログへのアクセス数の拡大や興味が似ているブログと“つながり”を持つことができます。
ブログを書くことがより楽しくなるサービスです。ぜひご活用ください!
今回はアクセスアップに悩む方に、人気ブログランキングでアクセスアップにつながるポイントを紹介します。

ブログランキングでアクセスアップさせるポイント
登録カテゴリの「トップ10位以内」を目指すとよいです。
トップ10に入るには、週間IN・週間OUTポイントを増やす必要があります。


■□■週間INポイントを増やす方法■□■
週間INポイントは、ランキングバナーをクリックされた回数がポイントになります。
バナーを表示し、クリックを促進していきましょう。

1. 記事本文下のランキングバナーを表示


人気ブログランキングへ登録済みの方は、編集画面TOP>設定>外部サービス連携>ランキング連携 にて表示設定します。
※未登録の方は、「ブログランキング連携」を参考にご登録ください。

(1) 表示設定を「表示する」にして、ランキングバナーを表示します。
(2) 紹介文を、ご自身のブログに合った内容に変更します。クリック促進に効果的です。
※画像の紹介文はデフォルト設定の文章です。

2. gooブログのアクセスランキングに参加
gooブログサイト内でも更新情報が公開され、アクセスしてもらえる機会が増えます。
編集画面TOP>ブログ設定>gooブログポータル にて「公開する」に設定します。


3. 人気ブログランキング公式ブログバーツを利用
人気ブログランキングの順位やポイントの推移が表示されるブログパーツです。
デザインやサイズも調整可能です。あなたの好みに合わせてカスタマイズしてください。
設置方法は、「人気ブログランキングパーツに対応しました!」を参考にしてください。

■□■週間OUTポイントを増やす方法■□■
週間OUTポイントは、人気ブログランキングサイトからあなたのブログに入ってきたポイントになります。
登録したカテゴリのランキングに表示されているブログタイトルや説明文などの情報をより魅力的に編集すると効果的です。
同じカテゴリで、ランキング上位にいるブログを参考にして変更してください。

変更は、人気ブログランキング マイページ>登録情報 から行います。


■□■登録カテゴリの見直しでポイントを増やす方法■□■
あなたのブログに合い、かつ、人が集まっているカテゴリに変更することで、アクセスを増やすことができる場合もあります。

パターン別の見直す方法を紹介します。

1.登録ブログ数が多いカテゴリ、または大カテゴリのみ登録している場合
 サブカテゴリまで登録してください。
 例えば、「お弁当」について書いているブログの場合、
 大カテゴリのお弁当カテゴリへの登録だけではなく“中高生のお弁当”などのサブカテゴリまで登録を変更します。
 サブカテゴリまで登録すると、“グルメ/料理/お弁当”のランキング対象にもなります。

2.登録ブログ数の少ないカテゴリに登録している場合
 登録ブログ数の少ないカテゴリは読者も比較的少ないため、ブログ訪問の機会が減る可能性があります。
 登録ブログ数が100-200位のカテゴリ、あるいは、ひとつ上のカテゴリに変更してください。
 
3.ブログに合っていないカテゴリに登録している場合
 各カテゴリのランキングに訪れる人は、そのカテゴリに登録しているブログの内容に興味がある方が多いです。
 ブログに合ったカテゴリに登録しているか見直してください。

 例えば、ジャニーズのアイドルをテーマにしてるブログの場合、
 “エンターテイメント>芸能人>アイドル>ジャニーズ”と“日記・雑談>ジャニヲタ日記”が存在します。
 ブログの内容とカテゴリに登録している他のブログを見て、カテゴリに登録してください。

 設定は 人気ブログランキング マイページ>登録情報の変更、またはマイページのカテゴリをクリックします。

カテゴリをクリックする


大カテゴリを選択する


サブカテゴリを選択する

以上のポイントを参考にして、ブログランキングでアクセスアップを試みてください。

引き続き、gooブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の迷惑コメント/トラック... | トップ | 【期間終了】ブログ人からの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録参加について (tane)
2014-10-18 10:33:47
ブログ登録参加についてですが、
ブログ村さんは参加登録できましたが、
ブログランキングの方は、何度登録しようと思っても
名前が30文字以内で、、との事で、表示されるので
やり直しても、登録ができません。
やり方が間違っているのでしょうか?
編集画面の表示 (Unknown)
2014-11-03 17:44:41
よそのブログから引っ越して来たので、ブログランキングにはIDがあります。
ブログランキングのURLはgooブログに変更しました。
編集画面にブログ村のようにブログランキングを表示するにはどうすればいいですか?
カテゴリーが変えられない (菅原 洋子)
2017-10-24 15:34:34
IDが複数ある事が分かり削除したのですが 削除し切れていないのか?カテゴリーを変えたいけれどかえられないので困っています。IDの統合とカテゴリーの変更の仕方を分かりやすく教えてください
訪問者数とは? (貝の独り言)
2018-06-16 14:33:13
アクセス数と訪問者数の違いが解りません

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事