goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

お気に入りの写真をブログテンプレートに。ソーシャルテンプレートが生まれ変わりました。

2012-11-14 19:15:30 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日ソーシャルテンプレートが『かんたんフォトテンプレート』として生まれ変わりました!

◆かんたんフォトテンプレートとは
自分のお気に入りの写真を、簡単操作でテンプレートのヘッダ部に“ジャケット”画像として設定できます。

※画面は開発中のものです


◆いままで「ソーシャルテンプレート」をお使いのお客様
ソーシャルに特化したテンプレートとしてβ版をリリースし、モジュール追加などを行ってきましたが、今回のかんたんフォトテンプレートのリリースとともにβ版を終了とさせていただきます。
ソーシャルテンプレートの特徴はそのままに、お気に入りの写真をテンプレートにできる『かんたんフォトテンプレート』をよろしくお願いいたします。
※いままでソーシャルテンプレートをご利用のユーザーさまは本日をもって『かんたんフォトテンプレート』に切替となり、Twitter背景画像との連動は終了となっております。

・『かんたんフォトテンプレート』の使い方はこちら

◆今後について
当テンプレートは、多くの要望をいただいているスマートフォン版のテンプレートとして、近日リリース予定しております。
その際には、PCで設定した写真が、スマートフォン版ブログのデザインにも反映されるようになります。
お気に入りの写真を使ったテンプレートで、新しい気持ちでブログを始めたり、再開してみてはいかがでしょうか。


今後ともgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス解析機能(有料会員... | トップ | ブログの記事下にFacebookの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-17 19:33:24
せっかく自分の写真を反映できるというのでやってみましたが、下の記事の出方が変えられなくて困るなと思いました・・・。いちいち一個一個の記事をクリックしなくても、スクロールして行けば下まで全部読めるように、自分で設定を変えられるような仕様になりませんでしょうか?

記事の部分の背景の色も変えられると嬉しいんですけどね・・・。
タイトルの表示される位置を変えたり、使用する写真の周囲をボケさせたり、そういうこともできるようになると嬉しいですね。
Unknown (Unknown)
2012-11-20 13:24:52
やってみたけど~写真が無料で出来るのって嬉しいけど
もっと違うのでやりたい
でも、それは有料でしょ?
FC2とか無料で出来るのになんでgooはなんでもお金取るのかね?

テンプレートもそれほどいいのはないし、増えないし
色々大変なのかも知れないけど、他のブログのいい所
もっと知ってほしいな
今後期待してますよ~
イマイチの感じです (corona404)
2012-11-21 20:03:52
お気に入りの写真はきれいに入りました。
タイトル名・概要の文字色も、好みの色に入り、テンプレートは問題ありません。
・ブログパーツを入れることができない。
・改行で空白行を草稿しても、ベタ行になります。草稿で2行の空白改行が必要で不便です。
パソコン主体のブログには適さない感じで、モバイル向きかな。
従来の様式で、テンプレートのみ「お好み写真」を挿入する機能に改善できませんか。
あともう少し! (Unknown)
2012-11-24 11:27:11
いつも利用させて頂いてます。
オリジナル画像は簡単に反映されとても良かったのですが・・・
せっかくここまで出来たので、テンプレート編集画面でレイアウトやモジュールの変更、前日の閲覧数の表示・非表示等、「痒い所に手が届くようになれば」と思いました。
corona404さんの言っている様に「様式は従来型でテンプレートのみ写真の挿入が可能」がいいのかな?
応援してます頑張って下さい。
設定してみました。 (ミノル)
2012-12-17 16:48:48
やっと自分で作った画像を載せれると知り大変うれしかったです!
ありがとうございます!!

ただ・・・
画像サイズの比率とか決まってるなら
事前に書いておいてくださればそれに合して作ったのに…
と思います。
(何時間もかけて画像編集したのに…)

で、いざ変更したら本文などのレイアウトが変えられず
「こんなの使いたくない!」と前のに戻しました。

トップの画像だけ変えれるようにできませんでしょうか?
あらゆる点で自由度が低くて、
もし加工したければ専門知識が要るのかな??
と感じました。

画像を使用できるようになったのは
とてもうれしいです!!
皆様のおっしゃる通り、あと一歩をよろしくお願いします!!

みんな可愛いorカッコいいオリジナルのブログを持ちたいと思うんです(^^)
微妙 (津嶋)
2012-12-17 21:41:12
他の方も書かれていますが、
・トップの記事が最新以外概要のみで選べない
・ブログパーツが選べない
・幅などレイアウトが1種類しかない
・前日のPV数の非表示などができない

のが使いづらいです。

せめてトップの記事が概要のみになるのを解消していただきたいです。
スマホのために変更したのですが…。 (mu)
2013-06-12 22:33:54
最近、スマホのために「カスタムレイアウト」テンプレートに変更したばかりです。
これでは使用できないのでしょうか?
夏で涼しそうですので、気に行っていますが…。

タイトルの処だけ自分の画像が入れば嬉しいのです。

皆様のコメントを拝見しますと、大変厳しそうです。
不慣れの上にまた変更も大変です。
このまま使わせていただけたら嬉しいです。

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事