太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

今年は農業にチャレンジ?

2014年04月13日 | 日記・エッセイ・コラム
先日の新聞に貸農園の記事が載っていまして・・・
場所が佐用町奥長谷、料金が約100平方メートルで年間5000円。
気分転換も兼ね余暇を有意義に過ごせるのではないか?
・・・と思い、嫁に相談。
『あなたは、簡単に考え過ぎやわ。
行けるのは休みの日曜日だけでよく行けたとして1回か2回。
無理やと思うわ
『大丈夫や
以前に水足(野口町水足地区)で借りていたとき、失敗したトマトのリベンジする』
~~~何とか現地を見学することになりまして~~~
天気も良かったので、弁当をもってドライブがてらに現地に行く。
2時間以上かかってようやく現地に到着。
周りに民家が1件もなく、周りは高い山に囲まれている。
近くに小川が流れ小鳥がさえずり、リフレッシュするには最高の環境
クリリンも狭い車から解放され、大喜び。
~~~貸農園を担当されている木村さんに話を聞くことに~~~
私たちが来るのを待っておられたようで神戸新聞の方も一緒に話を聞くことに。
『これだけ広いとスイカを作りたいですねぇ』と私。
『スイカやトマトは止めておいた方がいいですねぇ~。
カラスが食べますから・・・』と担当の木村さん。
『鹿もよく出るんですよねぇ。猿も時々出るのですか。』と新聞記者。
『金網で柵はしているのですが・・・効果のほどは分かりません。』
『トマトやスイカ、キュウリが駄目なら何を作るのですかねぇ?』と私。
『夏大根、枝豆、にんじん、かぼちゃ…がいいと思いますが』と担当者。
~~~1時間ほど色々と話をする(その間、新聞記者がカメラを向ける)~~~
最終的に決まった事は・・・
100平方メートルはあまりにも無謀であり、50平方メートルから始めること。
1カ月に1回、2回しか来れないのなら、葉物野菜は止めること。
雨の日は必ず長靴で作業をすること。
~~~その後、千種川のほとりで桜を見ながら弁当を頂く~~~
夏はメチャ暑いよ? 片道2時間以上かかる? 買った方が安い? 等々
色々と討論を交わしまして…
                     BUT
作る時期が春から秋にかけてということ。
仕事が、忙しくなる10月以降はそんなに作る物もないこと。
ということで、『やってみよう』考えています
~~~昨日、ホームセンターで嬉しくて買っちゃいました~~~
        083





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度の授業が始まる? | トップ | 遠くにいる初孫とクリリン坊... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事