太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

今日は「母親の命日」・・・

2019年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

精霊流し(昭和49年)グレープ

21年前の9月20日 午後8時55分に死去

私が幼いころからミシンを使って内職

旅行に行くのは 婦人会主催のものだけ

「外に出れば お金がかかるわ」など言って

朝から晩まで ミシンを踏む

本当に頑張ってばかり 幸せでしたか 

       

私が大学生の頃…

『金欠病…少しお金を送って!』と電話をすると

現金封筒に1~2万円と短い手紙が…

「1円でもなかったら 電車にも乗せてくれんよ

大事にお金を使うんよ

贅沢もせず 質素に生きた母

親孝行らしいことも出来ず…

私を生み育ててくれた親に感謝

ありがとうね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の予定表&コメント | トップ | 明日の体育大会…延期かな” »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事