太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

アレッ‼このハナマル?可笑しくないかい…

2018年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

人は誰でも"人に褒められたい”ものなんだね

昨日 新しく入塾した小学4年の男の子

字が荒ぽくて 『漢字ノート』でハナマルが貰えない

前の授業で

『丁寧に書いて ハナマルを貰おうぜ

〇〇先生をビックリさせよう

「出来るかなぁ 書けたら見てくれる

『これとこれはアカン もっと丁寧に字を濃く書けば

ひょっとすると ハナマルをもらえるかも…』

そして、昨日の授業

「先生見て ハナマル もらったよ

『えっ 凄いやん やれば出来るやん

先生も見たいわ ノート持ってきて』

『アレッ 3重丸は赤ペン 外側の花びらは赤鉛筆

自分で書いたなぁ~

本物のハナマルを取れれば ジュースあげるから

焦らんと丁寧に書いていこう

大人も 子どもも

人はみんな 誰かに褒めて欲しい生きものなんですね

嫁から

『あれこれといろいろ言うけれど 結局はあなたを頼りにしているのよ

なんて言われると…となってしまう

嘘はダメだけれど…ね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の授業は予定通り行います‼ | トップ | 秋晴れのもと、恒例の神社参... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事