昨日の授業は怒ってばっかり・・・
ワクワクする授業が出来ませんでした。
中学1年生の授業・・・
授業前10分前に行くとまだ来ていない生徒が3人。授業開始30分になっても来ない。連絡もなし。(何故??)
2分遅れで歩いて5分もかからない生徒S君が、4分遅れでHさんが、10遅れでSさんが来る。
遅れてきた人には罰として通称『耳』・・・(耳を両手で持ち上下させる)を10回する。
どうしても遅れる事情があるなら、連絡をしてくれればいくら遅れてもいいのです。
でもこの遅れはそうでもない。 『気持ち』の問題なのだ。
人として、勉強が出来る出来ない以上に『約束を守る』『人に迷惑をかけない』が大事なこと。
家庭で出来ないのなら塾でビシバシと教えていくしかない・・・
宿題が・・・出していた『理科』の宿題
《問題集のp4~15を『繰り返しノート』に5回以上してくる。》
高得点を取ろうとすればきっちり暗記することが大事。問題集をやっただけでは駄目。
繰り返しして満点取れて最後に書き込む。プリント等も繰り返し暗記。
で・・・キッチリやって来ていたのが稲美北中学のA君だけ。ガックリ ショック
『でもまだ1年生なのだ? みんなが前向きに頑張るクラスにする? 』
反対に言えばそれだけやりがいがあるということ か?
そんな憂鬱だった昨日も過去の事。1日の始まりは快適に・・・
毎朝、1人分のコーヒー豆を手動のミルで挽き、サイホンでコーヒーを作る。いくら慌ただしくてもゆっくり作るこの時間を大事にしたいと思う。
このコーヒーを屋外やベランダでゆっくり頂く。何か今日が良い日になるような気がする。