about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

CURRY

2009年11月13日 | 日記
唐突ですが、カレーはどこのお店のカレーがすきですか?

私は、新宿本店の中村屋の純印度式カレー(インドカリー)です。
味覚というのは、恐ろしいもので、小さいときから食べているもの
には、おいしいと反応してしまうんですね。

インドカリーが運ばれてくると、「お肉には小骨が入っております。小皿に
小骨をお入れください。」とにこやかに言われます。
つけあわせは、粉チーズ、らっきょ、ピクルス、たまねぎの酢漬けです。
「こちらはおかわりができます。」ありがたいです。
私は、たまねぎの酢漬けと粉チーズを少しという組み合わせが気に入ってます。
セットで、サラダと飲み物(コーヒーかマンゴジュース)をつけることも可能
です。セットではないけどチャイもあります。私はここで初めて、チャイをし
りました。

他にも、本格インド系ですと、目黒にある「ルソイ」もいいですね。
店員さんも料理人さんもインドの人です。ランチだと、サラダ、カレー&ナン
(OR ライス)飲み物(私はチャイです)になります。このサーブのタイミング
が実にすばらしいのです。大きな黒い眼で、お客さんを見てるのですね。

ここのところ、新宿界隈ではインド料理(感覚的にファーストフード
的な)の店が乱立している気がします。職安通りから小滝橋通りにかけては
50m間隔もなく、お店があります。しかも、あまり人が入っている様子を
見ないのですが・・・(私は夜ばかりしか見ませんが)
七不思議です。 おそるべし、インドパワー

カレーは国民食です。朝食べれば、パワーの元(イチローも毎日カレー)
ボケ防止にも効果があるそうです。(だから、インドの人は頭がいいだと
妙に納得

カレー鍋の元もこの冬いっぱいでてる。今日も明日も寒いぞ。
カレーで元気だ(ってどっかのまわしものかい



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこめ、かっこめ | トップ | Uターン・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー。 (おいおい)
2009-11-14 09:31:28
このネタは尽きない。
イチローは確かに毎日カレーでの健康管理(野菜嫌いだから)
インド人は優れている人が世界NO.1(カレーと血縁の絡み)。人口も凄いが。
カレーショップは中華街と並んで世界中に存在(味が万人受けする)
カレーは家々で、店で、味が、ブレンドが違う春夏秋冬を問わない摩訶不思議な食べ物
麺類、カレー、中国料理が好きな日本人。なんでもごじゃれのじゃのぅ~きゃははは
返信する
カレーといえば・・・・ (Nori)
2009-11-15 01:40:12
カレーといえば、最近知ったことだけど、
カレーライスはカレー粉に
様々な香辛料を入れるか、カレールーから作りますが、
カレーうどんはカレー粉しか使ってないって知ってた??
カレーうどんは、炒めたカレー粉にだし汁を混ぜて、作るのが正解らしい。
つまり、カレーライスのカレー特有のガラムマサラなどの
香辛料の味がカレーうどんにはしないのです!
私はつい最近この事実を知り、愕然となりました。
返信する
カレーちゃんこ (ねぇね)
2009-11-15 23:43:12
カレーのアレンジっていっぱいありますよね。
カレーまんに、カレーパン、カレーうどん、
もう王道ですね。違和感なしです。
じゃあ、カレーちゃんこはいかがですか?
鍋料理はふつうは、何人かで食べますよね。
全員一致でカレーちゃんこOKって、なんだかすごくないですか?
このカレーちゃんこがおいしい店があるらしいのです。カレーちゃんこで有名らしいです。
う~ん、不思議なかんじ・・・
返信する
カレー味。。。 (おいおい)
2009-11-16 10:26:04
スープカレーに始まり、こないだからはカレー鍋というメーカー主導のブーム・・・。そしてとうとうちゃんこ鍋まで・・・ひょえ~なんでもありの食品業界じゃのぅ~!カレー味は簡単に作れるが、万人向けに如何に調整するかが微妙な問題なんだと。だ~~から、過去において、「モスバーガーのカレーナン」の味や「ココ一番」のカレーや「王様のカレー」のSB食品の各社は全て「トップダウン」の味でのGO!なんでっせ~
いろいろ各社とも水面下では凄まじき苦労がありまんねん。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事