about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

芸術の秋

2011年10月27日 | 日記
秋は、食欲の~ですが、たまには芸術も(^o^)



ロダンの考える人

上野の西洋美術館の庭にありますよ。お庭なので通りすがりにタダでみれちゃいます。

いまは、銀杏のかおりの中、ご堪能を。

最近、はまっているのは国立博物館です。



建物も大きな木も歴史感じます。

その中であたらしい平成館



昨年の阿修羅から特別展には行ってます。

いまは、25日から法然と親鸞展をやってます。

この広告に惹かれて



国宝 阿弥陀25菩薩来迎図、早来迎ともいわれています。山を駆け降りる雲の速さを感じます。鎌倉時代の作品ですよ。

これ以外にも、法然、親鸞の自筆の書などもあります。

信仰はあまりありませんが、800年前にいた人の生き方には興味津々です。

為になる楽しさ(^_^)

また、音声ガイドの声が、いいです。最近、大御所俳優、女優さんが多いのよね。

帰りに、スカイツリー発見



なんか、トクした気分

今日はこれから、ある人のライブ。ゲストに三谷幸喜さんがでるらしい。

レアだわ(^_^;)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグ寿司 | トップ | あ、あの素晴らしい愛をもう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術。 (おいおい)
2011-10-28 11:08:25
考える人…名作です、名品です。
焼きもの、器、造形物というのは不思議で、高価では無く、奥の深い物は「飽きない」。
それは何年経っても奥深い!これは摩訶不思議!
ちゃっちぃものはすぐに飽きる!見劣りする…本当に不思議です。
ちなみに私、「NIKE」(ニケ)の神様(ギリシャ神話の勝利の神の像)が大好き!
(アメリカのナイキの発祥の像…確か、ルーブル美術館で見たような…)
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2011-11-01 08:13:12
確かに、奥の深いものは飽きませんね。
作品の前に立って長いこと見ていたいし、また見たいと思う。
なにかその作品と対峙するだけでなく、もっと内面、作者や自分のに向き合っている気がします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事