◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第108話 ほのおのえびまつり!(番外編)

2009年08月05日 | ビーシュリンプ
さてさて・・

前回は笑い所を抑えた分、今回は笑えそうな特集を組んでみました。


その前に・・・
最近、自分の変化に気付いてる・・自分がいます
大した変化ではありません・・・
でも以前の自分と比べたら明らかに変!

なにかって?

肌身離さず!・・ではありませんが、いつもコンデジを身近に置いてる。
いや!・・・携帯のように持ち歩いている
まるでパパラッチのよう
だから笑える画像が常にある(爆
俺と接する時は・・・要注意ってことでお願いします。

後になって「関さん・・あれは無しね」って言われても・・ねっ!
買い取ってもらうしかないよ(爆



って事で始めてみますか




★その一!(早とちり・・)

先ずは到着早々・・俺がやられたよ!

この倉庫
到着するなり・・バシャバシャ!撮影しまくりました。
何故なら・・・「ここがベースだった倉庫ですよ」とRed Lineさん。
俺は「えっ!ここがあのベース?・・マジ??」と記事ネタに取りまくり
 
Red Lineさん!おいおい
えびの杜HPの画像でしか見た事がなかった俺は・・完全に信じきって撮ってた!違うとも知らず




★その二!(夢の中・・)

まさか!
あの酒豪が・・

宴の席で予想もしない事が・・・

一番左のガラの悪いパンダさん!(ここまで見せたのは初!
いつも俺と最後まで呑みぬく酒豪
なのに・・・この日は違ってた。

乾杯後・・・
「やっぱ美味いね~!」とイカや伊勢海老を頬張り、旨そうに酒を呑むも・・・
体調が万全ではなかったのだろうね!(爆
酒が進み、暫らく宴を堪能するも、一息ついて席に戻りイカの天ぷらを見るや!
「あっ!俺食ってねえよ・・」と抱えるように食ったのが最後・・・
それを最後に・・彼の記憶は幽体離脱(爆

その後は?・・・ナイショ!
俺だけが知る秘密事!ぷっ
皆が知るは・・その前の陽気なパンダさん!

あっ!想像を膨らませないでね!
なにもドン引きな事はやってないから!ぷぷっ
でも・・結構ヤバイよねぇ~(爆爆




★その三!(朝食大食い番付)

イベント二日目の朝・・・

朝からドシャ降りの中、お店へ向かうため準備を・・・


先ずは朝飯か・・・

旅先の飯って物は全て美味いもの・・・

俺の前で・・食の進むだるま君!

この時・・既に4杯目のおかわり!(爆

その時・・・
女将が出て来て「あと二杯で新記録ですよ」と・・・

俺・・ニヤ!「こりゃF君・・記録更新するっきゃね~ぞ!」と

5杯目・・・

女将のご好意でおかずを追加されるも・・・苦しそう!(爆

6杯目・・・

ごめん!
俺は飽きてしまい、ソファーでタバコを吸いながら・・パシャ!

この後、6杯完食で・・・新記録達成
これにより・・だるまえびのF君は片田舎の記録保持者です!(爆




★その四!(お店の裏へ・・)

どうしても鮮度の良いイカを土産に送りたく・・女将に交渉
大雨の影響で、当然ですが漁船が出ていない・・・
そこで古賀さんの顔が利くこのお店に無理を言ってみた!
普通は見せてくれない調理場へ・・・

おおお・・・



2~3t級の大型水槽にイカが

これで送れる~・・・はずだった

なのに何故か・・
女将がしきりに「関東へ翌日到着は難しいかもしれません・・」と・・・
前々回に九州に来たときにはクールの超速便で翌日届いてたのに・・・

納得行かない俺は・・調べてみた!
そしたら九州からの超速便が・・もうない

なんなんだよ




★その五!(お店の裏に・・)

調理場から戻るときに・・こんな写真を発見

どこにでも笑いを誘うネタは付き物・・ってことなんだね




★その六!(自己責任)

前の話の続きになるが・・
朝飯新記録を達成したF君。
確かに俺は煽ったけど・・・自己責任で挑戦した事

しかし彼は・・・
その後、ぜっ不調ゾーンへ突入!
しかも!ダブル

一つは腹痛によるPゾーン!(爆
もう一つは・・なんと!歯痛

お店へ向かう車中で「うぅ~・・ふぅ~・・・」と許容範囲をオーバーしたらしい

しかし・・・何故に歯も??

仕方なく途中で薬局へ(爆爆

結局、イベント二日目・・彼の姿を見た方は少なかったのではないだろうか?




★その七!(イベント二日目での色々な一コマ)

イベント二日目も多くのお客さんが来てくれました
その中での色々・・・

なんか暇そうなキクちゃん(爆

俺が撮影したのに気付くと・・・「あぁ~!いけん!いけん!・・なに書かれるか分からんし」と・・
キクちゃん!俺の前で隙見せたら危ないよ~


このカップル!
も!もしかして・・・祈跡さん??ってことかな
だよね?・・初めましてでした

このカップルが今回のくじ引きで特賞をゲットしたんです
横に写ってるランプ!・・なんと3万円だか4万円する高価なランプなんです。

この画像はモザイクなし!
だって古賀さんが早々と・・まんまでUPしてあったから(爆
祈跡さん・・なんで一声掛けてくれなかったんだよ
次回も絶対に来てくれよな!


さて、このツーショット・・なんでUPしたと思います?

右が古賀さん・・
左の白いシャツのお客さん・・なんと!くじ引きで水槽台をゲット
それも古賀さんがお客さんのために作るオーダー権

周りが「いいな~」と声が出る中、このお客さんは意外な一言を!
「水槽台じゃないのがいいんですけど・・」の声に・・周りが「えっ
一瞬、変な空気が・・・

しかし・・お客さんの一言で笑いに変わる
お客さん「自分も家具屋なので水槽台は作れるんです」と(爆

このツーショット!・・ダブル家具屋です


裏方では・・・

眼帯パンダさんと・・ゆかいな仲間たち(爆爆




★その八!(それ・・アウト!)

外食で味も知らずに大盛り注文!
なのに残すは・・・お馬鹿かな!ぷっ

「うっぷ・・もういら~ん!」の表情。
それ・・アウトです




★その九!(感極まって・・)

イベントも無事終了。
二日間の楽しい一時も・・これにてお終い。

帰りの飛行機の時間もあり、一足先に帰路へ・・
駐車場でみんなに見送られ・・感極まるF君

今回、来て良かったね




★ラスト!(うまく伝えられるかな・・たぶんパンダさんの次の記事の方が笑えるかも!)

実は・・
帰り際、お店の裏でこんな一幕が!

パンダさん「帰りの飛行機ヤバイかも・・雨が強くなってきてるらしいよ」
pukuさん?「高速道路も通行止めみたいだよ・・」
俺「マジ?・・俺は明日でもいいな」
F君「まずいな・・明日仕事だし」

俺は内心ニヤニヤ
すぐさまチケット購入会社Aに連絡・・・
俺「雨による道路事情で空港に辿り着けるか微妙なんですよ」
俺「それに飛行機も飛ぶんだか飛ばないんだか微妙なんですけど・・どうすればいいの?」
A社「完全に欠航となれば、明日のチケットに移行できますが・・・現状では何とも・・」
A社「あとは航空会社と直接交渉していただくしかないですね・・」

困ったな~と思いつつも・・内心ニヤニヤ

F君に「どうする?」と振るも・・
F君「僕は帰らないとヤバイっすね・・」と決意が固い

うぅ~・・
「諦めるか!」と帰りへと気持ちを切り替え空港へ向かう・・・

案の定、高速道路の通行止めは別方面で・・俺らはすんなりと空港へ

しかし!空港を目の前にし・・ドシャ降りの雨
おいおいおい!

送ってくれたRed Lineさんに待ってもらい・・とりあえず急いで航空会社の窓口へ!
フライト状況を見ると・・折り返しの飛行機が雨の影響で遅れてる
しかも・・40分も!


ここからが・・爆笑劇


「え!」と、焦る俺
横には何故か笑みのあるF君・・

俺「何が何でも帰るしかないんだろ?」
F君「いや・・遅れてては羽田からの最終バスに間に合わないんで」と笑ってる!
もうF君の中では「時間に帰れない=それならもう一泊」と、早々と気持ちが切り替わってやがった!
俺は彼に合わせ、仕方なく帰る気持ちに切り替えてたのに・・

思わずニコニコのF君に軽くワンパン食らわした



さて・・ここからは航空会社との交渉!

S航空「遅れの便で不都合でしたら・・その前の便が急げば間に合いますので変更いたしますか?」と・・
ここで空かさず横からパンダさん!「いや・・荷物を取りに行くしかないから間に合わんぞ!」と・・
しかも更に「明日の便に変更してもらえるなら今夜は知り合いの所へ泊めてもらうので・・」と突っ込む。

俺の追撃「マイッタな・・遅れた便で帰っても、その先の交通手段が時間的に無いんですよ・・」
俺「なんとか明日朝の便へ変更できませんか?」
S航空「少々お待ちください・・上司と相談してきます」と・・
この時点で・・思わず三人で
こちらには分があるので・・強い!

暫らくすると・・・
S航空「わかりました、明日の便に変更で宜しいでしょうか」と!
しかも!「ホテルの方がまだ確認が取れてないので・・」とホテルの用意まで
俺は予想外の対応に・・思わず「いや!ホテルはいいですよ・・」と言ったものの聞こえてなかったようだ(爆

そんなこんな順調にいってた・・・の、だが!

突如!上司とやらが来て・・
「大変ご迷惑お掛けしております」と低姿勢

最初のジャブは・・
上司「羽田からの群馬行き最終バスが無いとの事ですが、他の交通手段があるか調べてみますね」と・・
これにはちょっとドキドキ・・・
皆に「俺らを見てるのかも・・一切浮かれた素振りはやめよう」と・・離れたところから携帯で指示(爆

でも別の交通手段が無かったのだろう・・次は必殺ストレートできた!
このストレートで・・・俺はKO寸前
上司「お客様のご予定だったフライト時刻便を他社の同時刻便で御用意させていただきます

これには皆言葉を失った・・・
確かに・・予定通りなら何も問題は無いもんな

俺は「は、はい・・」と言うしか・・・

F君は唖然・・・

パンダさんは、無言で一人すたすたと離れ・・・・・あっちの方で腹抱えて笑ってるし


世の中そんなに甘くない・・と痛感させられた一幕でした



しかし、この夜は・・二転三転劇

今度は!あっちの方で腹抱えて笑ってたパンダさんが・・真顔で慌てて走ってくる!
来るなり「その同時刻便も・・遅れてるぞ」と
その時の慌て様!
だってS航空のカウンター内の女の子もカウンターから飛び出てきて隣の航空会社のフライト案内パネルを見に行っただから(爆



結局、翌日便に変更決定で・・宿泊先まで用意してくれました
これで今夜の晩飯も・・福岡のうまいものを堪能

その時の喜びを表現してくれたF君



晩飯後、酒を呑まないF君をさっさと寝付かせ、俺とパンダさんは深夜営業をしてる酒場へ・・

最後の最後まで楽しめた九州イベントでした



ちなみに・・・
F君は懲りもせず翌朝の朝食で4杯飯を食ってました(爆
彼が言うには「僕は朝飯が一番食うんですよ」だって!

たしかに・・・
出発の羽田空港で・・出発5分前まで大盛りのカツカレー&福岡到着後、即昼飯!
イベント二日目の朝・・6杯飯で旅館新記録!
三日目の朝・・ホテルの朝食にて4杯飯&パン!

あんた・・育ち盛りって歳じゃないでしょ!




以上・・ほのおのえびまつり特集でした




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (KOHNO)
2009-08-09 09:52:32
常陸えび様はじめまして

ネタにされている家具屋のKOHNOと申します。
水槽台が当たるとは複雑な気持ちでした。
しかも、45cmの水槽台を作ったばかりだったのですから(^^ゞ

えびまつりではとても楽しいひとときでした。
また、色々と教えて頂きたくこのようなイベントがあればぜひ出かけていきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
どひゃ~ (さちえび22:50)
2009-08-09 11:04:50
なんだこの楽しそうな記事は・・・
イベント中に隠れイベントや、ドッキリ的な事まで
盛りだくさん・・・楽しすぎ!!

でも、航空会社を厳つい3人で脅してはいけません!(爆)

次は関西ですか~
返信する
Unknown (かぐや)
2009-08-09 11:35:12
なんか多過ぎて、どこツッコンデいいのかー
たくちゃん、涙ぐんでたつーか、号泣ぽくて笑ろた^^

生簀見たんだ!おれだって見たことないのに・・・
みなで食べるご飯は、ほんと楽しかったよ。
また来年もやれるといいな~

秋はATの前でBBQでもやる?(プッ
返信する
Unknown (群馬のたくちゃん)
2009-08-09 18:40:37
関さん、こんばんは!^^
先日は、楽しい一時をありがとうございました!
いや~~まさかこんなに自分のネタで
いっぱいになるとは、嬉しいやら、恥ずかしいやらです^^;
腹痛、歯痛のダブルパンチは本当に笑う事も出来ませんでした^^;;;
今度は健康状態万全で、また朝食いっぱい食べます!(爆)
次回も懲りずにまたご一緒してくださいm(_ _)m
返信する
んー、最高! (まるひろ)
2009-08-09 21:14:39
ども

いやいや、面白いこと盛りだくさんな2日間(3日間)ですね。
凄いブリーダーさん達が繰り広げるズッコケ騒動やら
感激する事やら書き切れない感じですね。

眼帯パンダさんに腹痛だるまえびさんは
大変でしたが。。。
笑わせて頂きましたぁ
返信する
Unknown (鶴瓶)
2009-08-09 22:54:53
面白かったようですね。

色んな事があるので旅って面白いのですね。
ハプニングが無ければ思い出も少ない??

また関東の方に行った時は面白い方紹介して下さい。
返信する
楽しかったよ (ちち)
2009-08-09 23:11:55
いやー最後の福岡の酒は旨かったよ
二人で飲む酒も旨かったね!
飛行場でのやり取りは・・・・・・???
ほんと笑えたよ!
人生と同じで2転3転あるね~
それが面白いよ人生は!!
生きていてよかったよ。
返信する
臨場感あふれるレポですね。 (puku)
2009-08-10 00:21:37
関さん何やらコンデジ撮りまくっていたのは記憶あるけど、さすがネタ探しの腕は一級品です。
思い出しながら腹のぜい肉が痙攣してました。
オイラはあまりにも美味しい料理を目の前にして
撮るの忘れちゃいました
今度の集合場所はどこでしょうかねぇ?
また遊んでくださいね。
あっ、次回も必ずF君連れてきてくださいよっ!
返信する
お疲れです!! (D・T・S)
2009-08-11 01:52:47
いつも思うんですが、関さんの記事構成は上手いですね

イベントの楽しさが伝わってきます(爆

面白い写真ありますし、飛行場の話なんてちょっとしたコントじゃないですか


落ち着いたら偵察しに行くんで連絡下さいね
返信する
お疲れさまでした! (ΩRed LineΩ)
2009-08-11 17:22:38
ベース間違えてすみません・・・
今回は長い期間一緒に行動できて色々と勉強に
なりました。また楽しくご一緒したいです。
これからも宜しくお願い致します。
返信する