◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第25話 中間報告とソイル洗浄の小技

2007年02月23日 | 飼育設備等
引越し後・・・全然進まん


やっぱ男一人は気楽になってしまいテキパキさに欠けるわな
もう引越し後何日経つんだ?

って重い腰を上げながらも少しずつはやってんだけどね

さて今日は、取り合えず新規水槽を立ち上げてみたよ。
今度からは、なるべく60cm水槽をメインに使用と思ってさ!
チャームさんに60cm水槽は格安で売ってるので、今回買ってみようと・・・。
これには河さんの太鼓判があっての事!
安かろう悪かろうでは無駄になっちゃうからね
河さんが、あの安価なテトラの60cm水槽を使ってて全然OKとの事だったので
じゃあ俺もって

いざ買おうと見てみると・・・ん?「こんなのあったか?」
なんと、そのテトラの60cm水槽の高さUPバージョンが売られてた!
L60×W30×H400というやつだ! しかも3千円以下で
従来の高さより+H40UPバージョンだった!
即座に3本注文!

それが到着


まだ他が片付いても居ないのに・・・
でも順追いで考えると確定水槽を先にセットし移動しいしいかな?とも?

まあ取り合えずこんな感じになっちまったよ

ちとゴミ部屋のようで、お見苦しい画像を勘弁


さてと・・・
取り合えずこの3本を立ち上げない事には・・・
先ずはソイルだな
マスターソイルの黒パウダーを4袋買ってあったので先ずは準備!
今回は例のパウダーを使わないため・・・全部マスターのパウダーでやってみる!

マスターソイルの準備と言えば・・・多くの方がやられてるのが逆噴射洗浄
底面フィルターを利用し、内部から水を噴き上げて暫く洗浄!
しかし、この方法・・・できる方と出来ない方がいるよね!
そう!・・・我家もできません
なので取った手段が・・・この小技!

先ずはソイルを持って風呂場へ移動
そこで我家の場合水道なので、浄水器を先にセットし準備OK!
これがそう・・・


次にソイル袋上部を少し切り開封。


ここから注水・・・


上水がこぼれる程度の量に調整・・・
そして・・・必殺!完全通水方法!

それは・・・はははははは
下部を楊枝にてズブズブ攻撃
そうやると・・・こうなるんだな~!


このまま一袋1~2時間程度放置
上水からゴミが排出され、した穴からは泥が排出され・・・結構この方法いいぞ
水もそんな多くは流さないしね!


さて次だ・・・
これと平行して次の作業をしてたんだ
これこれ・・・

ははははは・・・イクラの醤油漬けじゃないぞ

これはクリオンのモノボール・・・濾材です
9リットルほどあるな
新規水槽立上げの為、一度リセット!

そうこのように!

良い水槽の濾材ならそのまま使うけど、思わしくない場合は・・・こやって一度熱処理をし
殺菌してから使うのが一番
で外部フィルター水循環の最初のろ過層部分には・・・予め良い水槽内に漬け込んである濾材を一層設け
その後の層に殺菌処理した濾材をセットすることにより・・・バクテリアの移動を図ってる


当然、本体もこのように熱湯消毒しておきます。



そしてやっと・・・60cm水槽を3本立ち上げました

奥2本がマスターソイルの黒パウダーのみ、手前1本がプロジェクトソイル!
水は当たり前ですが・・・全て「森の水だより」100%
全部で80本前後使ってます


で・・・まだ未整理の水槽群

真ん中に座布団 そう、あそこに胡座かいて水槽を見てる場所


で現在、こんな感じです

画像右側にあと一本と、その手前に90ワイドが2本・・・って事で
現在、大小合わせ計11本が稼動中

60cm水槽を、あと6本追加購入しようと思ったら・・・人気があるみたいだ
品切れ中になってるし

この後は、現在45cm水槽が並んでる場所に水槽台を設け60cm水槽を設置予定


と・・・現在の進行状況の中間報告でした


※ ごめん! 訂正!
  自分では良かれと思ってた方法が・・・誤りだとご指摘を頂いた
  そう!善きアドバイスをいつもしてくれてる古賀さんからだった・・・。
  濾材の煮出し・・・あれダメなんだって
  みんなゴメン! あの方法は絶対に真似しないで~!
  内部構造がダメになるそうです!(関係者談との事)

  って事で煮出し部分は後で消します。
  まだまだ勉強不足だった!  
  古賀さん重要なるご指摘ありがとうございました

  危ない危ない
  


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (リム)
2007-02-24 00:12:01
新規水槽立ち上げお疲れ様でした。
いや~、暗い部屋の中に浮かび上がる水槽の灯火・・・。
この部屋に居たら良い夢見られそうですね~(笑)。
さてさて、まだまだ水槽が増える勢いですが、
どんな部屋になるんでしょうね~?
返信する
sasuga! (e-chan)
2007-02-24 01:00:46
関さん、今晩は。

またまた、流石ですね。
ソイルを袋のまま洗浄とは。。。な、なんとgood じゃ~ないですか
家は無理やり風呂で水道水垂れ流ししてますが、水が勿体ないと思っていました。ソイル洗浄後の投入は湿っているので型崩れしませんか?関さんの事だから、森水で上手く入れるかな?
新規の水槽台も清潔感があり、良い感じ
台は見た感じ少々低いように見えますが、台の下に外部Fですよね。

ま、ともかく3つも立ち上げご苦労様でした。
あと6本ですか・・・すごっ!
焦らず、地道に行きましょう
返信する
緊急報告! (常陸えび)
2007-02-24 08:11:52
おはようっす

みんなゴメン
返信する
緊急報告! (常陸えび)
2007-02-24 08:23:55
焦ってるな「Enter」を押しちまった

記事にも訂正文を追加したけど・・・
濾材の殺菌方法・・・あれダメなんだって!
俺は間違った方法をやってたみたいだ!
って事で、真似しないでください

>リムさん
確かに!あの明かりの中で酒飲みのみえびを観察・・・最高だわ
あとは早く綺麗に整理しないとな

>e-chanさん
あの方法でソイル洗浄後、暫く置いとくと・・・
水が切れて結構パラパラになるので別段問題はなかったよ

水槽台・・・ははははは
やっぱそう思うよな
そう・・・置けないんだ。高さ的に失敗作
なので外部は横側へ・・・これが結構大変


さてさて・・・
今日はこれから東京赤坂まで行ってくるしかない。
帰ってきたら飲み会が入ってる
って事で、今日は忙しくコメント返せないかも!
ではでは・・・行ってきます
返信する
お疲れです! (えび蔵)
2007-02-24 15:55:32
関さん皆様こんにちは

関さん、水槽立ち上げお疲れ様でした。
いつもあの水槽の前の座布団に座ってお酒飲んでるんですね
そりゃ、酒もすすみますよ

しかし「森の水だより」80本とは凄い本数ですね。
買出しもさぞや大変だった事でしょう・・・。

今日は飲み会だとか。
自分も関さんとエビの話でもしながら飲み明かしたいもんです。
返信する
和みます (aipy)
2007-02-24 18:39:48
こんばんはっ。
いやーっ、この風景は和みますよ!!
確かにお酒もすすみまくりですねっ。
落ち着いたら、是非ともお邪魔したいものですっ。
返信する
やってるね~ (えびの河)
2007-02-24 20:12:08
関さんこんばんは。

今日は赤坂に綺麗なおねえちゃんのお尻をなでなでしに行ってるんですね!
ん~、羨ましい!
仕方ねェ~、オイラは嫁のお尻でも触っとくか~

うん!濾材の煮だしはしてはいけないと私も聞いた事ありますよ~。
なので、問題のあった水槽の濾材は勿体無いけど捨ててます。

それにしても部屋の片付けまだ結構掛かりそうですね。がんばれ~!

そうそう、もし良かったら底面でもいける水草何種類か送りましょか?
返信する
癒されるな! (よし)
2007-02-24 20:36:47
部屋の片付け大変そうですが、
きれいになったら、癒しの空間になりそうですね!
残りの水槽の立ち上げ頑張って下さい♪
返信する
久々です。 (BeeOn)
2007-02-24 21:31:12
関さん、こんばんわ。
ようやく、体調も良くなってきました~

えび水族館、着々と進んでるようですね!
テトラの60×30×40良さそうですね~
私も来週からえび部屋着工予定なので、この水槽を
ポチッしちゃおうかな~て思っています!
返信する
どもども (miya)
2007-02-24 22:23:56
関さん、どこで飲んでんのー?
楽しそうにエビ部屋やってますね。濾材って煮沸だめとはしらなかった。ある意味これも参考になりましたよ。人の事は言えませんが早く常陸えび達の画像がみたいー。あと河さん底面でいける水草ってどういうのがあるのーメールで教えてー?あと目詰まりしない?
やばい、関さんのブログで河さんにコメントしてる。すいません
返信する