◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第20話 何事経験

2007年01月24日 | ビーシュリンプ
いや~今回の発送! 何事経験って思いましたよ。

えびの発送ってのも結構大変なんですね。

先日落札して頂いた「選別漏れ個体全部」って商品の発送・・・良い経験をさせてもらいました
これが、先日の出品した水槽。

出品したまではいいが「発送どうしよう?」って思ってたんです。
でも「発送は打ち合わせにて」とも書いてあるし、最悪数回に分けて発送すればいいかな~って安易な気持ちもありました。
それが落札日になり・・・不安が募りだし
その不安、まさに的中!

私自身そうですが、落札すれば当然すぐにでも欲しくなる! ですよね
落札者さまから即日入金があり明日発送して欲しいとの事! まさに冷や汗ものでした
90cmの水槽に200匹以上! 発送直前になんか全部掬いようがない
いや~考えに考えました
あれもダメ、これも無理!・・・どうしよう

こういう時ってホームセンターは凄い!って思う!
昼休みに一歩きして見て回ったんです・・・そしたらあった!
よし!これでいこうって

これこれ!

ははははは・・・タマネギ袋というやつだ 1枚20円程度。
これなら稚えび以外は確保しておけるし通水性もバッチシ!

でも・・・これがまた大変だった
約束の数量は最低限確保しないと!と必死。
えびって一度警戒モードに入ると、逃げるの必死で素早すぎ!
商品個体数は120匹だったけど・・・「180匹以上は居る」って書いた手前、200匹までは数えて掬わないと!って
一袋に50匹×4袋・・・発送前夜に3時間ほどかかって終了 疲れたわ
あと残りの稚えびは発送直前に掬えば・・・って感じで。

ほんと前の晩にこの仕分けやっといて良かった
で翌日に、これだけのえびを見事発送
こんな感じ・・・凄い量だよ


選別漏れ水槽も・・・この通り、ものの見事に
数匹だけ取りきれずに残っちゃったけど・・・250匹は入れたな しかも結構良いのが居たわ


それに無事着いてくれたみたいだし ほんと今回の発送は良い経験をさせてもらった


あと・・・miyaさんへ送ったのも良い経験ができた
沖縄まで2日掛る! さて大丈夫だろうか・・・と不安だったんだ
要は糞からのアンモニアの発生が心配!
だから今回チビを選択、チビなら糞の量も少ないからね・・・これが、また無事到着してくれた
この数日間で貴重な経験を積ませてもらったよ


そうそう!梱包に、これ便利だよ

「結露防止用エアパッキン」って商品なんだけど・・・ようはあのプチプチ
これパッキングした袋の周りを一包みしてやると・・・保温性も良いだろうし、衝撃吸収にもね これも結構安価!


そうだ!話は変わるけど・・・ここにコメント残してくれてる「えび蔵」さん!
久々の出品したよ~
私は、あの血統を初出品から追い、そして買い集め、それをベースに他の良血をブレンド
そして・・・今の我家派手系がある! 言わば本家だな
って事で皆さん「えび蔵」さんもヨロシクね!


さてさて・・・今回の記事をもちまして、私はチョッとの間ブログの新記事掲載をお休み致します。
マジヤバイくらい現場の工期が迫ってきたので
そちらに専念いたします! 来週からは徹夜続きになる可能性大だし
まあコメントくらいのやり取りはできると思うよ

2月10日過ぎれば・・・復活できるかな?
その時は、また皆寄ってくださいね

ではでは・・・


最新の画像もっと見る

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (aipy)
2007-01-24 20:18:20
こんばんは
仕事急がしそうで大変そうですね発送もお疲れ様でした本当に、関さんはアイデアマンですっ2月までブログなしかぁ...まぁ、気長にまってますっ楽しみに河さんのブログもある事だしっ
ちなみに、自分は黒ビーだけの水槽をツクッタんですがこれがまた調子悪いのなんの入れた当初はポツポツ☆になるし、今はアオミドロと格闘中はぁーっ..リセットしたくなって来たとりあえず、今はヤマトとフネアマ貝で対策中です以前の関さんのブログの写真に貝が写ってたので気になってました。フネアマってすごいっすソイルの中まで入ってくんですね中々、いいアイテムですよ、これはそれではまたブログ更新お待ちしています
返信する
静養?も良いかも! (きんせい)
2007-01-24 21:29:20
ブログ更新するの大変ですよね、おまけにあちこちにサ~フすると気がつけば何にもできなくて,睡眠の時間だったりして、森の水より安い水見つけたので、48L購入しました。
すこしずつ追いつきますから、お昼寝お願いします。
返信する
ほどほどに (弟子1号)
2007-01-24 21:54:59
仕事もほどほどにしなければ・・年取ってから
あっちこっちにガタが来ますよ。
私がそうです。

社員にまかせてほどほどに。
私は社員に任せて適当にしてます。

ところで
よく飽きもせずに掬いましたね。
感心します。

発送もあれだけの数で★が無く着いたとは
よほどうまく梱包されたのでしょうね。

体壊さないように。
返信する
お疲れ~です (e-chan)
2007-01-25 00:17:13
大量発送、本当にお疲れ様でした。
でも、流石関さんです。小分けにして一度に…それも死着無しなんて。おまけに土壇場で「たまねぎ袋」!やはり、色々と現場を経験していると違いますね。

今回は梱包編の記事、とても参考になりました。
いつか初オクの時は参考にしたいと思います(いつになるやら・・・)

ブログ一時休止、寂しいですね。
お仕事が落ち着いたら、また宜しくお願い致します。
まだまだ寒い日が続きますので、根を詰めずにエビと体を労わって下さい。
返信する
皆さん始めまして (suzaa)
2007-01-25 01:25:25
始めまして。
足立区でエビを楽しんでいます、suzaaと申します。
このブログはエビの杜さんで知りました。
とっても役立つ情報が満載ですし、そんなに遠くないので一緒に楽しめたらな~と勝手に思っております。

私も小さい水槽で、底面ろ過だけで繁殖が上手く行ってますよ。まだまだ水槽を増やしていこうとたくらんでます。(妻には内緒!)

職種が近いのでこれからの季節忙しくなるのは解ります。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ジャンク)
2007-01-25 02:16:32
こんばんは、大量発送お疲れ様です。

たまねぎ袋、すごい発想ですね。勉強になりました。まったく関さんのアイデアには頭が下がります。

みなさん仕事が忙しいみたいですが、体壊さないように気をつけて。
ブログ復活待ってます
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-01-25 12:13:56
みなさん こんちは^^

>aipyさん
アイデアね・・・その場で思い付きって結構あるもんだよ

アオミドロ!厄介だよね。大体アオミドロの出る水槽は・・・改善され難いような気もする。
我家でアオミドロ発生水槽は、どれも結局リセットしてる。

>きんせいさん
良い水探しましたか
結果報告・・・楽しみにしてますよ~

>弟子さん
弟子さんは任せておける立場!
私は任せてばかり居られない立場!
会社形態が違うとトップとて胡座かいては居られない
弟子さんが羨ましいよ

>e-chanさん
いや~大変だった
一回の数は50匹辺りまでが妥当だね。
ブログ再開の時には、また寄ってね

>suzaaさん
おおお!寄って頂けましたか
suzaaさんも同業みたいなもんだもね! いま忙しいでしょ!
これで現在コメント残してくれてるのが・・・
suzaaさん、RaRaRa7さん、ジャンクさん、e-chanさんと・・・関東勢
俺含めて5人・・・都合合えば集まれるんじゃね?

>ジャンクさん
どもども^^
ホームセンターは宝の山!
何気なく一歩きしてると面白い発見がある
でも私が行ってるホームセンターってジョイフル本田ってとこなんだけど・・・
今じゃ関東一円に展開してるみたいだけど・・・その言わば本店だな。
売り場面積が半端じゃない! まして各館分かれてる
一歩きにも、ある程度の目的持っていかないと・・・見きれないんだ
時間があれば半日は潰せるかも
返信する
毎度です。 (えびの河)
2007-01-25 12:40:50
皆さん、こんにちは。

関さんしばらくブログお休みですか?寂しいな~。
って僕も忙しくて今週は更新が出来そうにないですがね。
ホームセンターね~、確かに結構楽しいよね!
僕も大した用事が無いのに良く行きますが、行くと何かしら買っちゃうんですよね~(役に立たない物も)でもそれも楽しみのひとつですよね~。

家も今日は大量の出荷があるんで頑張らなきゃ!
夜には弟子さんも来るしな~。
返信する
こんにちわ。 (BeeOn)
2007-01-25 14:00:23
お仕事、お忙しいそうでなによりです。
本業あってのえび飼育ですから!

うちも暇だと、えび飼育に掛けられる資金がなくなってしまうので頑張らねば!

また、出品されたんですね!
チェックしていますよ!
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-01-25 18:32:45
こんばんは。

いま現場上がり!で、これから書類だ

>河さん
暫く頑張って盛り上げててください
宜しく~

>BeeOnさん
そうそう・・・本業あっての趣味の世界
こっちが本業だったら良いのにね
暫くドロンするね~
返信する