◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第45話 極秘餌披露♪

2007年06月06日 | 餌餌餌!
ご無沙汰でございます


忙しくて間が空いてしまうと・・・今度はネタが思いつかなくてさ
毎日200人以上の方が見に寄ってくれてるのに・・・申し訳ございませんでした
って事で、今日は我家の極秘餌を皆さんにも教えたいと思います

今や餌の種類が凄く豊富!ってか・・・わけ分からんほど販売されてる!
チャームさんで扱ってるえび専用餌だけで76商品もあるんだからな
こうなると餌マニアの俺もお手上げ・・・。
今後も、まだまだ出てくるんだろうよね
あっ!そう言えばpearlさんも独自の餌を開発中なんだ・・・pearlさん早く出そうぜ~! その餌、期待してるからさ

さてさて本題の極秘餌!
実は最初の頃に我ブログの餌話の中で数日間だけ画像を出してたんだけど・・・
某ショップより扱わせて欲しいとの要望があって・・・即座に画像をボカシた訳よ
正直、卸って欲が出たがためです
当然、俺が作った餌じゃないよ!
でも定価での購入後は副業目的での販売もOKな規約が書かれてたので真剣に考えてたわけ
でもショップとの卸交渉は折り合いが付かず白紙に・・・。
まあそれはそれで良い経験でしたよ
餌如きで一儲け!・・・な~んて、思ってるほど甘くないって事です

それがこれ!






これは金魚用の餌なんです
えびの栄養素の一部としてキチンやキトサンが重視されてたのを色々な所で読み
去年の9月頃かな?これを見つけて餌ローテーションの1品目として試してました。
製品の特徴にも書かれてますが、カルシウムの補給と、腸内細菌の活性と言う事で・・・。
この餌が結構良い感じ!

我家では少し前からミネラル添加剤を殆ど使わず、ミネラル補給は水換えと食して脱皮を心掛けるようにしております。
その食して脱皮の一役に、この餌は貢献してると思ってます





こんな感じの餌です

でも、この餌は・・・あくまでサブ! 
ご使用になられる場合、与え方に要注意!
この餌を与える事で、えびが落ちる心配はありません! もう一年近くの実証がありますから
ただ与え過ぎに注意って事です!

我家では3~4日に一度! しかも一匹に1~2粒程度行き渡るよう。
この餌が食い残されるって事は・・・未だ見たことがありません
多分えびも好んでる餌の一つだと思いますよ
しかも・・・安い

300gも入ってて1,000円程度! 水槽が10本以下の飼育者では一人では使い切れない量ですね

購入するには販売元の三卯養魚所さんで直接購入もできますし・・・
少し前からチャームさんでも金魚の餌コーナーで扱ってますね!
もし宜しければ試してみては如何でしょうか?



さて、もう一話・・・

な・なんと・・・「森の水だより」が変わった!
数日前、ストックの水が残りわずかになってきたので、いつものドラックストアーへ・・・。
な・なんと! たった2ケースしかない
しかも、なんか箱のイメージが違うように感じた!
でも仕方が無いので、そのまま2ケースを買って帰宅。

以前のケースと並べてみると・・・こんな感じ。

左が今までの・・・右が新タイプのケース。
緑色のラインが入ってる!

しかも・・・以前の成分と違ってる
これが以前の成分表!


そして新しいタイプの成分はこのように・・・


これってどうなんだろうね? まだ使うのを躊躇ってるよ
何事なければ良いのだが



さてさて・・・いよいよ今週末は初の集会だ
良き情報や爆笑ネタが得られると良いのだが
集会の様子も撮ってくるから、記事楽しみにしててや



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使おうかなっ... (aipy)
2007-06-06 19:33:55
おやおや、お久しぶりですっ!!
更新するの毎日チェックしてました....
オイラもサブの餌に使ってみようかなぁ??躊躇してると、チャームさんで売り切れちゃうもんね...考えてみれば、サブの餌ってあるのかなぁ??どっちにしろ、これはいい情報っす!!実体験済みですからね(笑)

関さん....「森の水」変わったのって、前にオイラがコメ入れたじゃないですか...でも、その時は今のパッケージの画像を出してなかったですよねぇ??インターネットで新パッケージの画像出てましたよ(笑)
ph6.8に変わったの覚えてますからっ!!私見的ですけど、新森の水の方がph的には丁度いいんでは??


おっと!!一番かいっ??
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-06-06 19:53:43
相ちゃんども!

こんな間空けてたにも関わらず・・・また一番手とは、本当にありがたい
土曜には会えるね! ガンガン飲む??
多分、俺とmiyaちゃんに相ちゃん・・・3人は飲んでそうだ

楽しみにしてるよ~

餌・・・
この餌は結構お薦めだよ
チャームだと金魚餌の「その他」に置いてあったな・・。
売り切れにはならんよ・・・たぶん

水・・・
確かに・・・成分的にはphも下がってるし
ナトリウムも下がってて、カルシウムが上がってるって点ではいいよね。
今夜にでも使ってみっか!
返信する
2ばぁーーん! (まるひろ)
2007-06-06 23:01:43
まいどです♪

更新無いし、カキコも少ないから心配しましたよぉ~。
元気そうで何よりです。
集会の記事楽しみにしてますね♪
カニガラ、使ってみようかなぁ。
私の場合はホンマに、やりすぎ注意ですね!!
返信する
ですねっ!! (aipy)
2007-06-06 23:21:31
どーもですっ。
飲みに行って、いい気分でカキコっす。
もしかして、3人しかお酒飲む人いないんですかっ??
やばっ!! つぶされそうやわぁ...miyaさんも泡盛で鍛えてるから強そうだなぁ...
返信する
コソコソッとね(笑) (リム)
2007-06-06 23:21:59
世間一般の目をかいくぐりながら
今日も元気いっぱいですよ?(何のこっちゃ?)

まぁ…なんとか生きてますですよ(笑)。
ほほぉ~。 これが例の極秘餌ですか~。
自分も使ってみようかな~?
でも300gか…結構な量ですね(汗)。

エビ集会は自分は行けないので、
分身の発泡スチロール箱の中に
『タッパー』と『ビニール袋』を入れて送りますんで
『タッパー』にはご馳走を
『ビニール袋』にはエビを入れて
自分宛に送ってくらはい(殴蹴殴)。

では、エビ集会は自分の分も楽しんできて下さいね~。
報告楽しみにしてますよ(笑)。
ではでは。
返信する
おっ (miya)
2007-06-07 08:27:27
極秘えさ、いいですよねー。エビがよろこんで持っていって食べてるもんね。うちの稚エビにも好評です。
森の水が変わった?うちのでは水槽増にともない森の水も卒業しました。資金的な理由ですが…^^;
 しかし、現在でも子供達に好評で飲み水は森の水です。私は泡盛を割るときに使ってます。それでは土曜日に会いましょう(^^)
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-06-07 10:07:11
おはようっす

>まるひろさん
カニガラCB良いサブフードだと思いますよ
やり過ぎは注意ですけどね

もし購入する場合、粒のサイズがSとMがあります。
Mサイズで購入した方が良いですよ。
Sサイズではソイル内に入り込んでしまうと思うので水質悪化に繋がると思われます。

>aipyさん
相ちゃんども!
三人以外にも虎はいるかもよ
あっ!中ちゃんも飲むわ!

河さんは飲まないでしょ・・・
pearlさんとドレスさんもあまり飲まないって話だから・・・
残るは・・・弟子さんと、きんせいさんか・・・。

>リムさん
リムさん元気だった!久しぶりだよね~
先日は心配だったもんでメールしてみたんだよ
返信あったんで・・・ちゃんと生きてるな!って一安心でした
集会記事楽しみにしててください

>miyaちゃん
miyaちゃんども!
いよいよ明後日だな
一足先に中ちゃんとこで寛いで待ってるからね

ん?森の水を卒業か・・・
例のイオン交換水だっけ? あれ調子良いの?
返信する
こんにちわ。 (飛騨えび)
2007-06-07 11:14:11
一歩、出遅れました~

極秘餌、良さそうですね!
miyaさんも使ってるみたいですね。
私も試してみよーっと!

水...
明後日、色々聞かせて下さいね~
返信する
森の水 (まるひろ)
2007-06-07 16:19:04
まいどです♪

マネマネ星人としては、カニガラCB買いでしょう!
やりすぎ注意で!

森の水ですが、こちらの成分は下記です。
 pH値:6.7
 硬度:28.8(軟水)
 ナトリウム:0.88mg
 カルシウム:0.84mg
 カリウム:0.06mg
 マグネシウム:0.19mg
 採水地:富山県

新タイプの方に近いですね。
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-06-07 18:29:32
こんばんは

>飛騨えびさん
中ちゃん明後日お世話になりますね~
もしかすると明日の夜中には出発するかも
高速代安上がりになるし、何より余裕もって行きたいもんで!
ははははは

>まるひろさん
マネマネは俺もよくやること!どうぞどうぞ
餌ローテーションの一品に良いと思いますよ。
まるひろさん!くれぐれも与え過ぎには注意だよ
返信する