カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

友人の頑張りをすごく誇りに感じます。

2012年03月01日 18時43分07秒 | Weblog
最近はめっきりFacebookばかりになってしまい、ここを訪れてくださる皆様には
ほんとに謝らなければならないですね。ついに2月は更新しなかった。。。

実はそのFacebook上で知ったのですが、中高の友人が新聞で取り上げられておりました。
その記事がこちら


さらに記事を読まれる方はこちらをクリック

記事を読んで頂いたらわかるのですが、友人が弁護士をしておりまして、その彼が
司法修習生(司法試験に合格してから資格を得るための実習)時代を岩手で過ごしたこともあり
その恩返しをと弁護士の少ない陸前高田に行くことになりました。

ほんとに久々に会った一年ちょっと前、散々おばかな話で盛り上がって飲んでいた時に
彼から「実は東北に行って弁護士したいねんな~」という話が出て、一同 「なんでまた??」
と驚いたのですが、彼曰く 過疎地域だったりするところには弁護士も少なく困っている人も
多いだろうから。 ということでした。

その数ヶ月後に東日本大震災が起こりました。

不謹慎かもしれませんが僕は「地震前に出発していなくて良かった。。。」と思っていたのですが、
彼の中では、自分が過ごした街の惨状を見てさらに気持ちが強くなったようです。
初め聞いた時はほんとに驚きましたが、胸を張ってそういう決断をした友人には頭が下がるし、
同じ仲間としてほんとに誇らしく思います。
とてもたいへんな仕事が彼には待っていると思うけど、ほんとに応援したいと思います。

ミュージシャンや芸能関係者の働きはとてもニュースとして取り上げられやすいけれど
弁護士とは言え 決して派手とは言えない実務をする彼のような仕事はなかなか知られないことも事実。
もうすぐ1年が経ちますが、これからまたひとつ 復興が始まるのだなと思います。

応援してるぞ!! 頑張れ!ザイちゃん!!!


ぜひ記事を読んでみてください。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABC)
2012-03-02 17:35:29
お友達だったんですか。読売新聞で読みました。わたしは被災地にピアノをおくる運動に協力しています。音楽関係の仕事をしています。
返信する
Unknown (おりえ)
2012-03-02 18:05:48
記事は読めませんでしたが、素敵なご友人をおもちですね☆

義理人情+優しさ=行動
とは、なかなか難しいですよね。


洋二くーんFacebookは手を付けてないので、こちらでもいっぱい発信してください!
返信する
復興の力 (わかな)
2012-03-11 23:40:45
 震災から一年。テレビで、震災の時の映像が映し出され、あらためて津波の恐怖と被害の大きさに愕然としました。
 家を失い、ご家族が亡くなられたり行方不明という中で、それでも色々な手続きをしなければならないのは、本当に辛くて大変ですよね・・・。遠くに足を運ばず、身近に弁護士さんがいてくれるのは、本当に助かると思います。
 在間さん、大変だとは思いますが、私も応援しています!
 
 
返信する

コメントを投稿