カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

今日は映画の話。。。

2005年03月18日 01時35分15秒 | Weblog
書き込みしていなくてすみません
ほんとにダメですね~、なまけ癖が、、、

今日は映画を観に行きました。
タイトルは『MOOG(モーグ)』。
楽器のシンセサイザーのメーカーで「MOOG」という
のがあるのですが、もともとアメリカ人である
ロバート・A・モーグ博士が興した会社なんですね。
その人を追った、ドキュメンタリー映画がこの作品です。

シンセサイザーといえば小難しいイメージがあるとは
思いますが。簡単に言えば“電子回路を用いた音の
合成装置。種々の音を合成することができ、多く
鍵盤を備えた楽器として使用される。(大辞泉)”
って、簡単じゃないですね(笑)

とにかく、モーグ博士はシンセを触る人間からしたら
神様のような人なんです!まだご健在ですけど。
MOOGというシンセが出来ていなかったら、今のポピュラー
ミュージックは生まれていなかったかもしれない。
ビートルズやローリング・ストーンズやくるりでさえも。
それくらい大きな影響を与えた人なんですね。

まじめな話になりそう。。。

この話、長くなるので 次回に持ち越しましょう!!
それまでこのHP見ていてくださいね。
MOOGの映画のHP

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です~☆ (神戸マダム)
2005-03-18 02:02:24
こんばんわ!更新お待ちしてました私もさっき自分のブログを更新したので、同じ時間に川原さんと同じ事してたってちょっと嬉しいです

川原さんって、ドキュメンタリー映画や番組が好きなんですか?何かオススメな映画ってありますか?

私はシンセを触った事がないので、今回の映画はさっぱりですが川原さんのおかげで、1つ賢くなった気分ですまた続きを楽しみにしてます(笑)

23日の心斎橋でのライブに行かせてもらいます。楽しみにしてます!

長々と失礼しました。
返信する
シンセサイザーというと (μ)
2005-03-18 04:20:36
 小さい頃、N○Kののど自慢で初めて聴いた言葉だった気がします。

 しかも当時は「新セサイザー」だと思ってました。新型セサイザー。……セサイザーって一体……。

 とても興味深い映画なので、音楽の勉強がてら私も来週観に行ってみようと思います。

 お話の続きも楽しみにしています。これからライブが続いてまた一層お忙しくなるでしょうが、お体に気を付けて頑張って下さい。
返信する
待ってました!! (まき)
2005-03-18 06:16:10
映画ですか~。そういえば、もう何年も映画館行ってないなぁ…。シンセサイザーを作った方のドキュメンタリーだなんて、洋二くんは本当に音楽を愛してるんですねぇ。素敵です!(笑)私には音楽のことはよくわからないけど、これで1つ賢くなれました!つづきも楽しみにしてます♪          20日のタワレコに会いに行くので最高の音、期待してます(^3^)/ 
返信する
初めまして☆ (未来)
2005-03-20 18:08:28
やっとたどり着きました…



洋二君のお話はいつもへぇ~!が多くて読んでいてとても楽しいです☆



これからも更新楽しみにしております☆
返信する
ドキドキッ (なっとこ)
2005-03-21 01:00:54
初めて来ましたぁ。

わぁ~わぁ~~♪♪♪

書き込むのにびびってしまいます(~ ~;)



多忙な中、ブログをマメに作成しているのがすごく洋二くんらしぃなぁ~と思ってしまいました★

今日から読者になります(*´▽`*)

返信する
わぁ!! (ペコちゃん)
2005-03-21 08:38:33
未来ちゃん・なっとこちんがいるのであたしも書き子しましたー!!



これからは、毎日ここに遊びにきますすすすすすす★



返信する
がんばってますかー (トゴ@R)
2005-03-21 14:31:33
こんちわ。

福岡からトゴ@Rです。

昨日の地震のお陰で、眠れないし、疲れてるし、

花粉はかまわず飛ぶし。

でも、仕事は逆に大忙しだし、で、踏んだりけったりです。

でも、プロモーションなんかで来福中じゃなくて

ホント良かった

一人暮らしで災害に遭う心細さは半端ないっ!

カワハラクンたちは阪神の時神戸居たんだっけ??
返信する
お疲れ様でした (ゆか)
2005-03-22 02:00:02
20日のインストアライブ@タワレコ難波店に行かせて頂きました。

久しぶりのサウスケさんの演奏を生で聴いて、なんか心がラクになりました。

そして、ずっとサウスケさんの音を聴いてたいなーと思いました。

素敵な時間をありがとうございました。



そして今日のスポーツ新聞に昨日のことが載ってましたよ!!

なんか嬉しくなっちゃって切りぬきして保存しちゃいました♪



洋二さん、花粉症は大変だと思うけど頑張ってくださいね。

ツアーも楽しみにしてます♪
返信する
久々です◎ (千晶)
2005-03-23 01:31:29
こんばんわー!!

明日?今日は久々のライヴで楽しみです!!

先日のインストアに行けなかった分、楽しみたいと思いまーす!!

それでは失礼致します☆☆



返信する

コメントを投稿