カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

MOOGの話、後編

2005年03月23日 04時06分31秒 | Weblog
今回この映画を観て、あらためて感じたことがあります。
それは、シンセサイザーという機械的な楽器を発明し
モーグ博士自身はほんとに学術家で、音を理論的に
解析し、それを再現するための最高の製品を作り上げたのですが、
その楽器に対してプライドは持っても、最新のものを作ったという
おごりはまったくなかったということ。

アーティストを尊重し、その立場に立って、一番良い方向性を見つ
けることに、人生を捧げたこと。これはほんとにミュージシャンと
しては何にも変えがたい喜びです。
彼は学者であったため、ビジネスに関しては長けていなかったよう
ですが、彼の満足感はお金ではなく、より良い音楽の手助けが
出来ることだったのだということに感激しました。

『探求と観察の間にアイデアはあるのだ。』(映画中のモーグ博士
のコメント)ほんとにそのとおりだと思いました。
『単純なことの積み重ねの上に今の私がいる』
でも実際単純なことを積み重ねて観察し、探求することが、いかに
エネルギーの要ることか、彼は『アイデアはそこにあるもの』
とも言っています、常に好きで知りたい!と思う気持ちが、
彼のサクセスストーリーに繋がっているのだと実感しました。

僕も音楽と、ライブと自分が皆さんの前で行う全てのパフォーマ
ンスを探究心から辿り着くアイデアとともに進めて行きたい
正攻法だけではないと感じました。ほんとに良いドキュメント映画
でした!!!

話は変わりますが
大阪のインストアに来ていただいた皆さん、名古屋のライブに来て
いただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!!
そして九州で地震に遭われた皆さん、まだまだ余震が続いている
ようなので、気をつけてくださいね。阪神大震災経験者から言える
ことは、家族の連絡方法をしっかり確認しておくこと、災害時には
携帯や固定電話等は使いにくくなるので、公衆電話の位置を把握して
おくこと。まずはコレですね。安否が一番大事ですから。
ほんとに何処で何がおきるかわからない時代になりましたが、他地域の
皆様も備える事を軽視しないで下さいね。

では今日はこのあたりで

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます!! (千晶)
2005-03-23 08:19:17
続きのお話、何回かゆっくり読ませてもらいました。

そしてこのドキュメント映画を、見てもないのに見た気分になり感動しました!!

シンセの誕生にそんなお話があったなんて☆



自分は趣味程度に触るぐらいですが、やっぱり“音”が好きな人間としては、この音の世界を広げてくれたモーグ博士に、アーティストの方と同じようにものすごく感謝(?)です!!



日頃からの探究心、どこに活きてくるかは人それぞれだとは思いますが、アタシも大事にしたいと思います!!



素敵なお話、ありがとうございました!!





ヨシ、夜は久々のサウスケライヴだぁー!!!
返信する
Unknown (陽☆)
2005-03-23 23:55:56
単純な事の積み重ねに今の自分がいると思うと凹む出来事や日々のいろんな事が大切に思えてきました。

マイナスの事、小さな努力とかすべて無駄な事はないって事ですよね?

河原さんに教えてもらわないと多分この映画の事も知らなかったと思うので感謝×2です。



そして×2今日のイベントライブお疲れ様でした。

今度のライブツアーがより楽しみになりました。それまでbiotope聴いて待ってます。
返信する
連続ですいません。。。 (しま☆)
2005-03-24 01:40:26
はっ!Σ(゜ロ゜;)

テンションあがりすぎて名前を書き間違えてしまいました。

ホンマにごめんなさい。m(__)m
返信する
今日観てきました。 (μ)
2005-03-24 23:57:06
 恥ずかしながら今までモーグ博士のお名前も存じなかったのですが、こちらでお話を聞いて興味を抱き、劇場へ足を運びました。

 音楽の素養のない私でも、モーグ博士の親しみやすい人柄や口調のおかげで楽しめました。

 終盤のミュージシャンと楽器の「つながり」、ライブの相互作用的な「共有空間」といった話はまさに「ビオトープ」の世界ですね。

 前よりも雑誌やラジオなどで川原さんはじめメンバーの皆さんが話して下さった「音の生態系」の意味がわかってきた気がしました。

 今すごくすごくサウスケのライブに行きたくて堪らないです……!
返信する
こんばんわ☆ (神戸マダム)
2005-03-25 21:37:04
川原さん、熱いですねなんだか、川原さんが語るモーグ博士から、私も大切な事に気づかされた気がします。好きな物にひたむきに、一生懸命になるってここ何年もしてなかったな…。そうゆう物に出会えたモーグ博士も川原さんもウラヤマシイです私も出会えると良いなと思いました。

最後になりましたが、23日の心斎橋のライブに行かせてもらいました残念ながら、私の位置からは川原さんをちょびっとも拝見できませんでした(泣)その分ドラムやコーラスを耳で堪能させていただきました5月のツアーも楽しみにしてますね。
返信する
おぉ!続きだ! (まき)
2005-03-27 00:31:08
洋二くんのお話は勉強になりますねぇ!私は毎日、音楽とは縁の無い仕事をしてますが、「単純な事の積み重ね」はどんな事にも共通ですよね!私も仕事で究めたい事があるので辛さやしんどさだけに負けないように、ちょっとした楽しみを見つけてガンバって働こうと思います☆こんな風に考えることができたのも洋二くんのおかげです!ありがとう♪ そして遅くなりましたが、20日のインストアと23日のイベントライブ行きましたよ!アコースティックもバンドスタイルもどっちもステキ♪同じ曲でもアレンジやアプローチの仕方次第で印象が違うんですね。一粒で二度おいしいみたいな(笑)サウスケのライブはいつもどんな風に楽しませてくれるのかドキドキワクワクします!!4月からのツアーも関西はすべて参戦予\定なのでよろしくお願いしますm(__)m あ~、毎日ライブだったら良いのに!(>_<)今から凄く楽しみだ☆
返信する
早いもんで、 (千晶)
2005-04-02 12:16:50
もう昨日から4月なんですよねーっ☆☆



そして気付けばツアースタートまで後2週間!!



洋二君、お元気ですか??



アタシも体調を万全にして挑みたいと思いまーす!!



返信する
初かきこ!! (よしこ)
2005-04-03 21:41:30
こんにちは

前からのぞいてはいたんですが・・・、書き込む勇気がなくて・・・。

でも皆さん書き込んでらっしゃるので頑張って書きこんでみました!



私は、サウスケに憧れて女3人でコピーバンドを組んで、音楽をはじめたばかりだから、

本当に川原さんの話はためになります!!



だからこれからも音楽の話などしてくれたら嬉しいです





私も、モーグ博士やサウスケさんのように頑張っていきたいです!!

まずは大学入学したばかりだから、軽音にでも入ってみようかな・・・。



これからもちょくちょくお邪魔しますが、皆さんよろしくおねがいします。





川原さん、ツアーがんばって下さい!

私も神戸、大阪で楽しみに待ってます!!
返信する
はじめまして☆ (故ーユエー)
2005-04-04 18:37:10
なんだか感激してしまい、初カキコさせて頂きます。サウンドスケジュールの名前の由来を聞いた時、なんて純粋に音楽を好きな人達なんだろうと感激したのですが、川原くんの日記を読んで更にそう思いました。川原くんてすごく音楽にファンに対して真摯な姿勢で向き合う人なんですね。サウンドスケジュールの歌や思いを知る度に好きになっていきます。行ける限りライヴ行かせて頂きますので頑張ってください.vV
返信する
ソ\サエティー (えむみ)
2005-04-09 06:07:04
新潟キャンペーンお疲れさまでした!ツアーまで一週間切りましたね~。

六日と七日、新潟の地元バンドが新宿でライブしましてせっかく東京に来てるんだからと渋谷でmoog見てきました~

あたしはモチーフで音楽活動してるのですか、知らない知識ばかりで、かなりためになりました。実物も置いてあり、なんだかワクワクさせる時間でした。

東京は桜満開☆新潟はツアー初日くらいには咲き始めになるかな~4月14日がスペシャルな日になること期待してます!最高のサウンドにのまれにいきますから!!
返信する

コメントを投稿