デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

杉並洪水災害

2005年09月07日 00時51分09秒 | 杉並区・荻窪


杉並洪水災害ニュース妙正寺川・善福寺川・上荻はみなすぐ
近くです。特に妙正寺川は私のデジカメ散歩道。
これはその妙正寺川の源流に当たります。ここから数キロ下流の
中野のあたりで堤防が土砂崩れを起こし建物まで土砂が
流れて来たようです。
こんなに頑丈にできてるコンクリート石の護岸がまさか崩れる
とは想像もできません。
またマンションに水が浸入したと言うのも、うまく排水溝に
吸い込まれなくて逆流した・・・というのが原因のようです。
この私の散歩道付近も水道局の人が来て排水溝を掃除して
いました。

子供の頃九州の大洪水を体験しましたが、あれは田んぼの
真ん中を流れる筑後川の支流が水位が土手を越えて溢れ
一面湖のようになったものでした。
方々から水害大丈夫?と声をかけていただきましたが、
大丈夫です。
被災された皆様お見舞い申し上げます。

「千鳥が淵幻想」もよろしく
神代植物公園の「ダリア」を追加しました。

人気blogランキング参加中クリックお願い


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たもと)
2005-09-07 12:36:33
先日の大雨の時は、東京も一部ひどいことになりました、さくらさんのところは大丈夫ということでよかったです。うちの近所は、たぶん大水による漏電で珍しく長く停電し、電機に頼るマンション暮らしの脆弱さをひしひしと感じました。



今度は台風が来てますねー。外は風と時折のすごい雨。さっき、用事で出かけたらびしょびしょになり傘は骨が曲がってしまいました。今日は家にいたほうが良さそうです。

返信する
お見舞い申し上げます (machan)
2005-09-07 16:55:58
さくらさんのところは大丈夫だったんですね。私が5年前まで住んでいた上荻は大変だったようです。

少し低いところに水は流れるから思いがけないことになるのね。

返信する
たもとさん (さくら)
2005-09-07 18:02:19
今まで東京は安全で大好きなところだったのですが、テロや凶暴な事件や事故の多発に加えて自然災害までもか・・・と思ってしまいます。停電なんてほんとに起きない事だったんですけどね。

返信する
machanへ (さくら)
2005-09-07 18:03:58
上荻が洪水でビルが水に浸かる・・・なんて思いもよらない事です。



麻さんが心配です。
返信する
麻さんのところは少し高い (赤子)
2005-09-07 23:54:49
麻さんのところ心配。でも少し高いと思います。

今回ドコも大変だったのですよね~。

今年の台風はもう終わりにして欲しいです。
返信する
赤子さん (さくら)
2005-09-09 10:40:52
赤子さんの実践されている地球温暖化対策がいよいよ必要のようですね。
返信する
ご心配いたいて ()
2005-09-09 23:08:49
さくら先生、赤子さん、ご心配いただいき、ありがとうございます。

3丁目が川に近く、随分大変だったようですが、2丁目は大丈夫でした。川へはだいぶ坂をくだります。

それにしてもあんな深い川がねえ・・。被災をうけた方々はほんとにお気の毒ですね。
返信する
TBさせて頂きました。 (便造)
2005-09-10 00:19:14
さくらさん、昨日はコメントをありがとうございました。



善福寺川が増水することはあっても、まさか氾濫するとは思ってもみませんでした。



TBさせて頂きました。

返信する

コメントを投稿