気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

台湾旅行 台中市内観光その①

2015年06月23日 | 旅行 ‐台湾
端午節の連休に台湾(台中)旅行に行ってきました!!

香港⇔台中の直行便が格安でゲットできたので、初めての台湾は台中になりました。

香港から台中は飛行機でおよそ1時間半。とっても近いです。

(写真はこちらから拝借しましたhttp://aplac.info/thisweek/essay429/thisweek090921.html)

台中では、市内と日月潭と市内近くの温泉にそれぞれ泊まりました。

(写真はこちらから拝借しましたhttp://www.hankyu-travel.com/guide/taiwan/kaohsiung.php)

初日は市内観光。

こちらは台中火車駅です。

日本の駅改札に似ています。

構内では駅弁も売っていました(^^)

駅内に旅行者向けのインフォメーションカウンターがあるので、初めにそこで市内の地図やバスの路線図などげっとしておくと便利です。

地下鉄がない台中市内の観光は、バスが便利のようです。
台中火車駅前のBRT乗り場のスタッフからiPassカードを購入しました。(コンビニでも買えるらしい)

いまいちシステムがよくわかりませんが、100元でこちらのカードを購入したら、バス乗り放題とのこと。
(実際には無料で乗れる距離が決まっているようですが、市内をちょこちょこ回るには問題ありませんでした。)
BRTも市バスも乗れて、台北でも使えるそうです。

帰ってからカードについて調べてみたのですが、台湾ではこのようなカードが各地にあって、今全国で共通してつかえるように整備している段階のようです。

とりあえずまた台湾に行くことがあるかもしれないので大切にとっておきたいと思います。

時間もあまりないので、市内で行ってみたいところをサクサク回りました。

まずは腹ごしらえ。

ガイドブックにあった食のテーマパーク香蕉新楽園に行ったところ、これといって食べたいものがなく、どうしよ~と思っていたら、目の前に素敵なお店発見!!

麻油鶏麺線150台湾元

優しいお味でほっとする~。美味しい!

そして、こちらは超級芒果牛奶冰90台湾元

冰まで芒果味!!これめちゃくちゃ美味しい!!そして安い。

同じようなものを中国で食べたことありますがクオリティが全然違う!!

おなかも満たされたところで、大仏様を見に寶覺寺へ。

高さ33mの金ぴかの大仏様。これはご利益ありそうですね。

その後、台湾の美容院へ行きシャンプー(頭皮マッサージ)をしてもらいました。

椅子に座ったままの台湾式シャンプー(髪をトサカみたいに高く持ち上げるのが特徴)をしてもらって記念写真をとるつもりでしたが、旦那がリラックスして受けたいというので寝たままの通常の日本と同じスタイルになってしまったため何のおもしろみもなかったのですが。。

参考までに、本来はこうなる予定でした。笑。

お次は、茶芸館、無為草堂へ。台中は台湾の喫茶文化の発祥の地ということでとても風情のある茶芸館です。

お茶セットを注文して、自分でお茶を淹れさせてもらいました。
有名な高山茶、阿里山とこの茶芸館おすすめのチーズパイをいただきました。

優雅なひと時でした。この茶芸館には日本語を話せる店員さんも常駐しているようです。

そして、台湾のよるといえば夜市の屋台!!

気になるものを少しづつ摘まんで、コンビニでビールを買ってお祭り気分です♪

中国の市場と違って清潔感がある!変なにおいもしないし、お皿やテーブルは綺麗だし、これなら全然問題ないですね!
どれも美味しゅうございました😋

こうして台湾一日目の夜が更けていきました。

続く。

端午節の旅行先

2015年06月18日 | 旅行 ‐台湾
6月20日は端午節です!月曜もおやすみで三連休♪

久々に旦那に1日お休みをとってもらって、4連休にしてもらいました!

ということで、明日から台湾に行ってきますv(*^^*)v

台湾屋台に台湾茶、美しい景色と温泉を求めて楽しんできたいと思います♪♪

なんて言いつつまだお宿とってないんですが、、きっと何とかなるでしょう!

行ってきまーす☆

アイス屋さん HoneyCreme @ココパーク(購物公園)

2015年06月17日 | グルメ -カフェ 他
ココパークの中庭(1階)にできたアイスクリーム屋さん。

ワゴンカーが店舗になってて可愛い♡
(イートインスペースはありません!)

店頭にはニュージーランド産のはちみつが展示してあって、それに惹かれました♪

ということで、アイスクリームにはちみつのってるのをチョイス☆

見た目にはとっても可愛いけど、ハチミツとアイスが混ざらないので、それぞれバラバラに食べる羽目に。。笑

ハチミツ美味しい~~!アイスは、私はヨーグルトアイスの方が好きかな~。
でもこれもとても美味しかったですよ!

他にもわたあめ、ポップコーン、カステラなどをのせたアイスクリームもありました。

なかなか斬新です(*^^*)
また今度他のも食べてみたいと思います♪♪

香港にもたくさんお店があるんですね!

Honey Creme

深セン市福田区民田路東福華三路 購物公園(CocoPark)102 L-1-J40

(シンプリーライフの向いあたり)

アクセサリーブランドMays 深セン販売会

2015年06月10日 | ショッピング
広州で大人気のアクセサリーブランドMaysが来週深センにやってきます!!

<南山エリア>
6月16日(火)13:30~16:30@チャイニーズライフ店舗

<福田エリア>
6月17日(水)09:00~12:00@中海華庭マンション内

(※詳しい部屋番号は要問合せ)

◆問い合わせ先
e-mail: mays.products2014@gmail.com
wechat: 15989238193
mobail: +(86)15989238193

二日間限定の販売会だそうです。

Maysは日本人のデザイナーさんが手がけるブランドで、シンプルながらもセンスが良くてすごく素敵なんです(*^^*)

そして何より、ご本人が自分の足で買い付けに行ってひとつひとつ丁寧に厳選した材料で手作りしているもので、すごく質がいいと思います。

私が以前、広州で購入したこちらのシュシュとピアス。とっても重宝しています♪

今回の販売会で、夏の新作サンダルも試着可能だそうです。

(こちらはサンプルのみ展示で注文されたら後日発送してくださるそうです。)

8月には東京表参道での販売も決定しているそうで、日本に先駆けて深センでお目にかかれるとは嬉しいですね♡♡♡

Maysさんの許可を得て、今回の販売会に持参してくださる代表商品の写真をいくつかお借りしました。

シュシュ120元

14K淡水パールピアス350元

14Kのショートネックレス各種600元

淡水パールのショートネックレス(オールノット仕上げ)600元

淡水パール120cmロングネックレス(オールノット仕上げ)1000元~3000元(真珠のグレードにより)

ターコイズ14Kブレスレット500元

その他、メッキ素材のピアス50元~などお値打ちなものもあるそうです。

夏の日本帰国準備に素敵なアクセサリーはいかがですか??

※販売会は現金のみ取扱いだそうですのでご注意ください!

Maysのブログはこちらです。

韓国食材店 韓尚超市 @南海大道(海雅百貨付近)

2015年06月09日 | グルメ -韓国料理
海雅百貨のお隣に小さな韓国食材店があります。

品揃えは…いまいちです。。(^^;)

でもここのキンパが美味しかった!

注文してからその場で作ってくれました。イートインもできます♪

私は、メニュー左一番上の野菜キンパを持ち帰りしました。
(キンパは中国語で”紫菜包飯”というようです。)

ここのスーパー、焼きのりが売りだそうです。

確かに、キンパの海苔が美味しい😋

私的には中国で食べたキンパの中でNo.1です☆

家が近かったらしょっちゅう買いに行きたいくらい。
また、あちらの方に行った時には買いに行こう♪♪