気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

台湾旅行 日月潭

2015年06月25日 | 旅行 ‐台湾
今回は3泊できたので、少し足を延ばして日月潭まで行ってきました。

日月潭は、台湾で一番大きな湖で、湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこの名がつけられたそうです(*^^*)

(写真は台北ナビより拝借)

台中駅近くのバス停からバスが出ています。

バス会社は「行驶国道的南投客运」がメジャーなようです。

でも私たちはなぜかマイナーな「仁友客運」のバス会社を選んじゃいました。
お値段は若干安いのですが、本数が少なく、車両も古い。。まさかのスカスカ。。

連休だし絶対混むと思って事前にチケット買いに行こうと思ったら、「時間になったらきて」と言われて拍子抜け。

あまりにマイナーなバス会社のようで、最初バス停が見つけられず、たまたま道を尋ねた台湾人のお兄さんがわざわざ案内してくれました。
台湾人の優しさに触れ、心がほっこり(*^^*)(バス停は宮原眼科の前の通りを東に少し歩くとありました)

バスに揺られること約2時間。窓の外の景色ものどかになってきました。

到着した日月潭のバスターミナル付近はホテルやお土産屋さん食事処が立ち並んでいて少し栄えていました。
(モスバーガーもありました!)

湖一周は全長約33㎞あるそうで、とーっても広い。

目の前に広がる湖。まるで海みたい。

早速自転車を借りてサイクリングしました。
自転車を貸出しているお店は沢山ありました。
台湾ブランドのマウンテンバイクGIANTを借りられるのですが、デポジット代がとても高くてびっくり!もちろん自転車を返せば戻ってきますけど。

自転車専用道路も整備されていて気持ちよくサイクリングできます。

湖のほとりでみな楽しそう♪♪

日本人が設計したというビジターセンター(にも行ってみました。

お土産屋さんでアイスを購入😋一休み。

翌朝、船に乗りました。

①水社、②玄光寺、③伊達邵をぐるぐる回っている遊覧船です。

手の甲にスタンプを押されて、1日中乗り放題です。(まあ普通1周しかしないですけどね。。まれにずっと乗りっぱなしの人もいたみたいでしたが。。)

実は、前日の自転車を借りたところのおじさんが、こちらの遊覧船のチケットを半額で売ってくれました。
各店舗、それぞれ提携しているようで、他にもレストランで食事したら遊覧船チケット3割引とか色々あったので、日月潭についたら遊覧船に乗る前に色々チェックしてみてください。

ちなみに、

②の玄光寺はかなり上の方に本堂があったようですが、気付くのが遅く手前のお寺で引き返してしまいました。お寺以外はちょっとした売店がある程度。
でも雰囲気が良かったので多くの人がのんびり時を過ごしていました。

③の伊達邵は結構栄えていて、お店も色々ありました。屋台もあって、お昼はここで十分でした。美味しい台湾茶のお店も見つけました。

ここからケーブルカーに乗って九族文化村に行くこともできましたが、今回はパス。

お天気にも恵まれて本当に気持ちのいい時間を過ごすことができました。