気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

肉まんつくってみました!

2015年05月12日 | 日記
スーパーにマントウ専用の粉が売っていると聞き早速買ってみました。



本当にありました!家庭用饅頭(日本でいう肉まんやあんまんのようなもの)専用粉!!


この粉と水を混ぜて蒸すだけで簡単饅頭ができてしまいます☆
粉の袋の後ろに作り方もちゃんと載っています。



早速作ってみました。


が、、うまく膨らまない(;-;)

どうやら捏ねる時間と発酵時間が短かったようです。
でも味はしっかり肉まんの皮の味?笑

翌日再チャレンジ!!


今回はしっかり生地が滑らかに伸びるくらいまでしっかり捏ね捏ね!
(これが結構力がいるし大変…)


せっかくなので、作りだめしておいた餃子の種を中に入れて、肉まんにしました(^^)


みごと成功!!結構しっかり膨らみました。




中のお肉からも肉汁が出てきてとっても美味しい??




そして、肉まんにはこれ!

前にお友達に教えてもらった調味料。蒸魚醤油。



中華料理には最近これを使っています。おすすめです。


わーい。これでいつでも食べたいときにおうちで饅頭たべられる♪

経済的だし自分で作れば添加物もないし安全安心で大満足!

美味しくて食べ過ぎちゃいました(^^;

コメントを投稿