気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

e道 ゲットしました。

2014年07月22日 | 日記
香港国際空港や、深セン‐香港をつなぐイミグレーションに自動出入境ゲート「e-channel(e道)」があります。

これを利用するためには必要な手続きをし、指紋と顔写真を登録する必要があるのですが、登録できるのは、香港国籍の人や香港在留資格のある外国人、香港入国が初めての人、1年に3回以上香港国際空港を使用して香港へ入国履歴のある人など、色々条件があります。

e道に登録できると、ほぼ並ばずにイミグレーションをスルーできるので香港入国時の時間がぐっと短縮できるのでとっても便利!

登録できたら助かるな~と思っていたら、広州のお友達が耳より情報を教えてくれました。


それは、マルコポーロ会員になること!でした。

マルコポーロカード会員はこちらのカードが発行されます。



これを登録時に提示すればOKらしい。


他にもe道登録権利がもらえるプレミアム会員カードは色々あるのですが、どれも高額!
マルコポーロカードは年会費50米ドルですが、50米ドルでe道が作れるならお得!


e道を申請する場所は、香港国際空港の入国審査後のe道カウンターなので、今回の日本一時帰国の帰りに登録してきました。

手続き自体は10分もかからないくらいです。両手の人差し指の指紋を登録し、写真をとられて、書類にサインして終わりです。




前に人が並んでいることもあります。私が行った時も結構並んでいましたが、条件突破できなかったのか、すぐに返されている人もいて、30分くらい待ってブースに入ることができました。


私も返されたらどうしようとドキドキしましたが、パスポートとマルコポーロカードを出したら問題なしでした(^^)v


香港側の出入境ゲートでのみ使用可能で、深セン側は今まで通り並ばないといけませんが、それでも時間は半分くらいになって楽々♪

これで、香港に今まで以上に気軽に行けちゃいます(^0^)v

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sao)
2014-07-29 19:10:55
初コメントです。
e道の情報が少なく、今回太太さんのブログを
拝見させて頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。
マルコポーロ会員はキャセイのサイトから申し込みましたか?
それともキャセイの窓口に行ってとかでしょうか?
急な質問恐れ入ります。

太太さんとはこちらに引っ越した時期がほぼ一緒ですが、あちこち行かれてますね~
私は澳門の隣の珠海というところからこっちに引っ越してきました。
現在は南山地区に住んでます。

機会があればぜひお会いしたいです。
ブログの更新楽しみにしてます。

返信する
Unknown (太太)
2014-07-29 23:54:23
saoさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
カードはこちらのキャセイのサイトからクレジットカード決済で申し込みしました。
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/frequent-flyers/about-the-club/join-the-club-before-login.html

深センの住所で問題なく1か月くらいで届きましたよ!

saoさんは珠海からいらしたんですね!
今度知人が珠海に転勤になったので色々な伺いたいです!

是非ランチやお茶ご一緒させてください♡
返信する
Unknown (sao)
2014-07-30 15:49:20
ありがとうございます。
助かります。
早速手続きしようかと。

珠海に行かれる方がいるとは奇遇ですね。
私でお役にたてるならぜひ。

近いうちランチかお茶したいですね。
太太さんと連絡を取るにはどのようにしたら
よいでしょうか?
不慣れで申し訳ないです。
一応、LINEとwechat両方やってます。
返信する

コメントを投稿