気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

パイナップルの話

2015年05月07日 | 日記
中国では、パイナップルのことを、菠萝(bo luo)といいますが、台湾では、鳳梨(feng li)といいます。 

しかし、厳密には、鳳梨はパイナップルの一種で、一般的な菠萝と少し違うらしい。。

一般的な菠萝は芯が硬くて食べられないけど、鳳梨は芯まで柔らかくて食べられると聞きました。


へぇ~。そうだったんだー。と思っていたところ、今日イオンで台湾産のパイナップルが目に留まりました。

台湾菠萝と書いてある。。これは果たして芯まで柔らかい鳳梨系なのか??


試しに買ってみました。



そしたら、なんと、芯まで柔らかい!!!

微妙に硬いかなという部分もありましたが、全然問題なく食べられる!!

きっとこれは厳密には鳳梨の一種なのではないかと勝手に決めました。



お味も甘くて美味しかったので、今度から我が家は台湾産を買おうと思います♪♪



南国果物が美味しい季節がやってきましたね(*^^*)

マンゴー、パパイヤ、スイカにメロン、巨大なグレープフルーツ(柚子)も大好物です😋

今日本で大注目のピタヤ(ドラゴンフルーツ)だってスーパーで簡単に手に入ります♪

そして、中国人大好きなドリアンも店頭にたくさん並んでいます。


最近よく汗をかくので、適度に果物食べて水分と糖分補給しっかりしたいと思います☆

コメントを投稿