気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

日本料理 酒田@国貿

2015年06月30日 | グルメ -日本料理
先週末、急に天丼が食べたくなりました。

天丼のお店。。深センにあったかな。。


思い当たるお店がなかったのですが、どうしても食べたくて(^^;)
こうなったら、イチかバチか店に聞いてみよう!

ということで鰻屋さんの酒田に電話。


「すみません、天ぷらありますか?」
「ありますよ。」
「天丼にできますか?」

…確認中…

「できますよ!」

あっさりOK!!

「じゃあ今から行きます!」

ということで、酒田に行きました。



中国のこういうところが好きです。
なんでも交渉すればなんとかなるところ。笑
マニュアルやルールはあってないような国ですからね。

この感覚で日本に帰ると、日本人って本当に融通のきかない人種だなーって思っちゃうこともあります。汗

海外慣れしてしまったせいか、”とりあえずダメ元で聞いてみる”というのがしみついてしまいました。
おかげで日本で何度か失敗したことがあります。
その度に「何言ってんだこいつ、ダメに決まってるだろう」という冷たい視線を浴びるのでした(^^;)

それでも聞いてみなきゃわからないじゃん!という思いが強く、めげることもなくなりました。
完全にオバタリアンです。はい。


さて、話を酒田に戻します。

「さっき電話したんですが、天丼にしてもらえますか?」(完全にずうずうしいおばさん)
「はい。かしこまりました」

出てきたのはこちら。



なかなか立派です。

タレもかかっていて美味しかったです😋満足満足。
裏メニューでまた注文しちゃいそう!


旦那は、鰻丼を頼んでいました。

写真を撮るのをわすれたので、以前食べたことのある鰻重を載せておきます。



鰻もふわふわでなかなか美味しいです。

休日もランチをやっていて助かります。

我儘きいてくれてありがとうございました。ご馳走様でした!


酒田

深セン市羅湖区南湖路3009号 商住大厦3階DE室(クラウンプラザの向かい)

0755-82239998

137-1380-3457(日本語可)

コメントを投稿