派遣にまつわるエトセトラ

人材派遣コーディネーターより、
派遣のお仕事についてお知らせします。

法改正まであと2ヶ月、「日雇」って何?

2012年08月01日 | 人材派遣について
珍しく2日連続でブログアップなんぞしてみる。
明日は雪が降るか
降ったらうれしいな。



近頃はオリンピックの話題でモチキリですね。

夜遅くまで起きていたり、朝早く起きてみたりと、
睡眠時間を削っている人も多いのではないでしょうか。

正直なところ、私はあんまり興味がないので、睡眠ばっちりです

今日から8月。

改正派遣法の施行まであと2ヶ月となりました。

私たち派遣会社も、セミナー(研修会)でいろいろと勉強したりして、
法改正に対応すべく準備を整えています。

ところで、この法改正でどういう影響が出るのか、
一番影響を受ける方たちはご存知なんでしょうか。

以前、「非正規雇用・非正規社員」という言葉がニュースで盛んに使われ始めたころは、
契約社員・パート・アルバイトで働く方たちのなかに、
自分たちは「非正規雇用」だと知らない方が多くいました。
派遣社員だけが非正規雇用だと勘違いされていたようですね。
その後、いわゆる正社員以外の雇用形態は「非正規雇用」なんだと
かなり浸透してきましたが、
今回の法改正でもまた似たようなことが起こらないかなと
心配してしまいます。

労働者派遣法上の「日雇派遣」という言葉。
「日々または30日以内の期間を定めて雇用する労働者」の派遣という定義です。
30日間って「日雇」という言葉のイメージからは遠く離れているような気がしませんか。
(え、私だけ???)

大阪市で問題になっている日雇労働者の町のニュース映像なんかを見ていると、
朝起きて、仕事を紹介してもらえそうなところへ行き、
その日の仕事にありつけたら、その仕事を一日やって、終わったらその日のお給料をもらう。。。
「日雇」という言葉のイメージってそんな感じではないでしょうか。

10月から原則禁止となる「日雇派遣」について、
10月になってから、「エー、聞いてないよ~」なんてことにならないといいのですが。

最新の画像もっと見る