明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

10月の備忘録

2008年11月03日 | Weblog
9月はクランクアップの反動で映画を沢山観た。10月は芝居を沢山観た。映画はめずらしく2本だけ。
DVDで『クローバーフィールド』http://www.paramount.jp/cloverfield/
アイディア勝負の金のかかったBムービー。最後まで何にも判明しないところがいい!
そして試写で今月公開の『ブラインドネス』を。http://blindness.gyao.jp/
フェルナンド・メイレレス監督の今年のカンヌのオープニング作品。
前作「ナイロビの蜂」はいろんな意味で実に映画的な作品ですばらしかった。
今回は完全失明してしまう伝染病がものすごい勢いで世界に広がっていくお話。決してパニック映画では無くさすがメイレレス、人間の芯と本当の意味での「見える」と「見えない」を描いています。
カメラがいいです。役者もいいです。一つだけ残念なのは伊勢谷くんの日本語のセリフ部分をしっかり演出できるようサポートするスタッフはいなかったのかなぁ・・英語のセリフはいいのに、もったいない気が。

最新の画像もっと見る