明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

ナイロン100℃&渡辺源四郎商店

2008年10月26日 | Weblog
10月中旬の観劇は
ナイロン100℃『シャープさんフラットさん(ホワイトチーム)』@本多劇場
http://www.cubeinc.co.jp/stage/info/sharpsan.html
ケラさんの半自伝的作品。笑いを追及する劇団主宰者の孤独や狂気がサナトリウムを舞台に描かれる。タイトルの意味を明かすセリフで泣けてしまった。ナイロン史上の最高傑作かも。三宅さん、松永さん、村岡さん、河原さん、みな流石です。

渡辺源四郎商店『どんとゆけ』@こまばアゴラ
http://xbb.jp/wgs/
毎回クオリティの高さには唸らせられるナベゲン。今回は近未来?の設定で死刑囚と死刑執行員を登場させ加害者と被害者を描く。役者も演出もよいので安心してストーリーに入っていけます。テーマは重いが今回はコメディ色を強く出していて笑えるところも多かった。
そしてナベゲンは主宰の畑澤さんをはじめ、役者や制作のみなさんがとても感じのいい人ばかりなのです。

番外編としてテニスコート『フォルト3』@リトルモア地下
http://tenusugawa.com/
「のどかな新古典派ナンセンスコメディを展開するコントユニット」だそうだ。齋藤部員のお勧めで初体験。ゆる~くよく練られたショートコントが続く。とてもセンスがある。もっと頻繁に公演してほしいス。
テニスコートのウェブサイトのYouTubeを是非チェック!

最新の画像もっと見る