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特にネタがないため、ずっと放置気味でした。梅雨も明けたし、夏本番を前にということで、とりあえず洗車とオイル交換をすることに。夏本番といっても、特に遠出をするとかいう計画もありませんが。
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2003年式という10年落ちの古い車なので、5000キロごとのオイル交換と、月一回ペースの洗車という最低限のメンテナンスは施しています。オイル交換は、前回は冬に変えてますので、半年に一度の結構なペース。距離を乗る必要があるということで安い車を買ったのですが、78000キロほどで買って、一年と3ヶ月ほどで現在96000キロ。
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最近の古い車では、お約束のプラスチックレンズのカバーも黄ばんでいます。
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とりあえず年3,000円で会員になっているため、500円にて交換してもらいます。オイルフィルターは、パスしておきます。これまた、クローバーエンジンを積んだスバルの軽ではお約束の、オイルの滲みを指摘される。
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待ち時間を入れて40分ほどで終了。洗車機に移動します。
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かなり珍しい300円洗車機だったのですが、消費税の影響か500円に値上げ。全コース同じ値段のため、最上級の撥水コートコースを選択。
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3往復半という一番よいコースということもあってか、泡も大量に降り注ぐ。
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月一回500円ぐらいだったら、許容範囲。定期的に続けることで、少しでも色褪せやくすみを防いでおきたい。
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ということで終了。黄色い車なのであまり代わり映えしないが、写りこみでコートされたな~という気分が出る。
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足としての車なので乗れるだけ乗ろうと思っていますが、できるだけ小綺麗な状態を維持したいものです。次は新型が出て値がこなれてくるだろう、旧コペンに乗りたい。距離を走ってない綺麗なものがあれば、ステラカスタムか、R2でもよいけれど。
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梅雨の間洗車なしでくすんでいた一枚目と比べると、ずいぶんすっきりして輪郭が鮮明になりました。
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買った1年前と比べると、大分光沢が落ちました。年2万キロも走っていれば、無理もないか。
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ライトカバーの黄ばみも、オープンカーの帆用のプラスチッククリーナーで磨きます。ライトカバーの曇り取りには専用用品があるみたいですが、これはコンパウンド等入っていないマイルドなもの。
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曇りやくすみは、完全には落ちませんが、黄ばみは取れました。
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ベルト鳴きも始まっていて、距離数ももうすぐ10万キロに達しますので、そろそろタイミングベルト&ウォーターポンプの交換ですな。
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ということで、かかった費用1,000円の夏突入前のプチメンテナンスでした。