ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

ダンベルで負荷をかけると・・・

2013-09-30 00:49:04 | 日記
こんばんは、今日もご苦労さまです。

筋トレをする時に、ダンベルで負荷を強化する人も沢山いますが、それは効果が期待できるからなのですね。

では、お腹痩せにもダンベルって効果があるんでしょうか。ダンベル(体操器具、ウエイトトレーニング器具の一種です)を使って筋トレ(筋力トレーニング、もしくは、筋肉トレーニングの略です)すると効率良く腹筋を鍛えられるので、ダンベルを使わない場合よりも短い期間でお腹をへこませる事が出来るはずです。

腹筋を鍛えても他の筋肉と違って大きくならずに引き締まっていくため、ダンベルで強い負荷をかけて鍛える事によって、お腹をへこませられるとされているんです。

但し、やり方には注意して下さい。

これは腹筋(何もしないと筋肉が落ち、脂肪がついてしまうところでもあります)を鍛える時だけに限りませんが、ダンベル(さらにバーを組み合わせたものをバーベルといいます)での筋トレはやり方を間違えると怪我につながってしまうのです。

特に腹筋(併せて背筋も鍛えると、より健康を保てるでしょう)は、怪我をするとやっかいな腰部と隣り合わせですから、くれぐれも気をつけるようにしてください。

具体例として、ダンベルでの腹筋(正しいやり方で鍛えないと、?を痛めてしまいがちなので注意が必要です)の鍛え方をひとつご紹介します。

まず、肩幅に両足を開き、両手にダンベル(さらにバーを組み合わせたものをバーベルといいます)を持ちて下さい。

次に、片方の手をゴミを拾うように下方に伸ばし、もう片方の手を上に伸ばします。

これにより、捻られて側腹筋(何もしないと筋肉が落ち、脂肪がついてしまうところでもあります)が鍛えられるので、くびれを作りたい方にはもってこいの方法になります。

ほかにも、ダンベルを使った腹筋(仰向けに寝て上半身を起こすというのが定番ですが、他にも色々な方法があります。ドローインダイエットなんかもお勧めですよ)の鍛え方には色々な方法がありますから、好みのやり方でコツコツと腹筋(仰向けに寝て上半身を起こすというのが定番ですが、他にも色々な方法があります。ドローインダイエットなんかもお勧めですよ)を鍛えて腹部をへこませて下さい。

さてさて、今回は明日はいい日かな?