旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

クロアチア視察(2) モスタル

2017-10-12 16:03:14 | クロアチア2017

こんにちは!
スペースワールド佐藤です。

ドブロヴニクの景色の美しさに後ろ髪をひかれながら、
首都ザグレブに次ぐクロアチア第二の都市、スプリットへ車で向かいます。
まっすぐ行けば約4時間半の道のりですが、
今回は途中でボスニア・ヘルツェゴビナの古都『モスタル』に立ち寄りました。

弊社ツアーでも、ドブロヴニクからスプリットを専用車で移動、モスタルに立ち寄り可能なコースをご用意しております♪
車に乗って少しすると、車窓から海沿いの素敵な景色を見ることができます!


モスタルはとっても複雑な歴史を持つ街です。
いまでも、ところどころに紛争の跡が残ります。
昔、オスマン帝国の支配下だった時代の影響か、街には中東っぽい雰囲気が入り混じってるような気がします。
お土産屋さんに並ぶ品も独特で、色とりどりのガラスで彩られたランプやかわいらしいお皿が印象的でした。

さて、モスタルの象徴と言われる『スターリ・モスト』は、南北に流れるネトレヴァ川にかかる橋です。
この橋は、1566年ごろ(オスマン帝国支配下時代)に建てられ、当時では橋脚を用いない唯一の橋だったそうです。
モスタルではネトレヴァ川を挟んで東側がボスニア人(イスラム教)、
西側がクロアチア人(キリスト教)というふうに住み分けがされているそうですが、
2つの民族の間で紛争が起こり、1993年に橋は1度破壊されてしまいました。
現在の橋は2004年に再建されたもので、それ以来“平和の象徴”とも言われているそうです。

実際に端に登ってみると・・・滑る!!
石の質のせいか、人が登りすぎて磨かれたのか、、、とにかくツルツルしています。
とにかく一歩一歩気を付けて歩きました。
橋の上から川へ飛び込みをやっていましたが、これは建設当初からの慣例のようです。

橋をわたる様子/橋の上からの景色

川沿いのイスラム寺院(モスク)の庭は、絶好の撮影スポットとなっています。
※庭だけの入場でも有料です


なお、ボスニア・ヘルツェゴビナの通貨は、KM(兌換マルク)ですが、
多くのお店で、ユーロやクロアチアの通貨(クーナ)が使えます。

クロアチア発着でモスタルに行く場合、途中でパスポートコントロールがあります。
万が一モスタルでパスポートを失くしてしまうと、クロアチアに戻れなくなってしまいます
くれぐれも盗難・紛失にはお気を付け下さい!

ちなみにですが、モスタルの旧市街の道はかなり凸凹です。

そうとは知らず、前日にスニーカーが濡れた為、底の柔らかいフラットパンプスで来てしまった私は、
終始健康サンダルを履いているような、刺激的な感じでした
行かれる方はご注意ください

↑こういうデザインはすごく可愛らしいと思いました



ツアーの検索はこちらから↓↓
株式会社スペースワールド



最新の画像もっと見る

コメントを投稿