旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

キューバ研修旅行① ~準備&1日目~

2018-12-15 16:23:07 | キューバ2018

スペースワールドの松本です

先日『キューバ研修旅行』にご招待頂きました
『エアカナダ航空』を利用し3泊6日の下記スケジュールでのキューバ周遊。

<スケジュール>
1日目:エアカナダで東京⇒トロント⇒ハバナ ハバナ泊
2日目:ハバナ~コヒマル~バラデロ バラデロ泊
3日目:バラデロ~サンタクララ~トリニダ トリニダ泊
4日目:トリニダ~シエンフエゴス~ハバナ ハバナ泊
5.6日目:ハバナ⇒トロント⇒東京 

今回は準備と出発(1日目)編です。
キューバ旅行の際は、準備も大切なのです
ツーリストカードの取得 

日系の海外旅行保険の加入 

ETA申請(エアカナダ航空便のご利用時) 

ご旅行ご出発の1-2週間前頃に
お時間&お気持ちに余裕を持って、忘れずに申請しましょう
※弊社のお客様は、弊社でツーリストカードの代行取得も可能です。

ツーリストカード・保険証書・ETA申請を完了し、いざ出国
余談ですが、羽田空港の出国ゲートは顔認証ゲートがすでに導入されていました
システム化が進んでいますね

エアカナダ航空はスターアライアンスに加盟しています。
私は今回、初搭乗
エコノミークラスは、アメニティは有りませんが、
約9インチのタッチスクリーンにUSBポートが付いているので充電が可能です。


私が搭乗した便(羽田⇒トロント間)では日本人の乗務員さんは見つけられませんでしたが
機内食等を日本語で教えてくれる乗務員さんが何名かいらっしゃいました。
英語、フランス語の後に、日本語のアナウンスもしてくれるので安心感がありますね

個人的には
『TEA』を頼むと紅茶ではなく日本茶が出てくる事
Midnight Snack タイムにカップヌードルとサンドウィッチを配ってくれる事(取りに行かなくていいなんて
が嬉しかったです



約12時間のフライト後、トロントに到着
トロント⇒キューバ線への乗継です
まずは電光掲示板でゲート番号をチェックし、
国際線から国際線の乗継は、頭上の『E』サインに沿って進みます



しばらく進むと『E』と『D』『F』の分かれ道
このまま直進してしまうと出口やカナダ・アメリカ入国になってしまいます
人の流れについていくと間違える可能性も有りますので、気をつけて下さいね


ここさえ間違えなければ
ETA申請済みなので、その後のパスポート&セキュリティチェックはスムーズでした
トロント乗継はスーツケースのピックアップは不要です

ゲートの場所を確認したら搭乗時間までは自由時間。
手元にカナダドルが無くても、クレジットカードがあれば便利ですね

またビジネスクラスご利用の方やスターアライアンスゴールドカード会員の方ですと
『メープルリーフ・ラウンジ』もご利用頂けます


トロント⇒キューバ線はエアカナダルージュ便
お食事はありませんが、お飲物のサービスがありました。

アナウンスは英語とフランス語のみ。
約3時間半のフライトを経て、キューバ(ハバナ)へ

どうやら今回は通常とは別のターミナルへ到着し、
スーツケースも2つのレーンから出てくる等イレギュラーが発生していた模様です
が、何はともあれ無事に人も荷物もハバナに到着しました



次回は、2日目です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿