旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

ギリシャ視察 成田-ミコノス島①

2018-07-12 12:03:41 | ギリシャ2018

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2018年の4月17日から4月25日まで、ギリシャへ視察に行ってきました。

4月17日(火)夜成田よりエミレーツ航空にてドバイヘ
4月18日(水)ドバイからアテネ、現地国内線にてミコノス島へ ミコノス島泊
4月19日(木) ミコノス島泊
4月20日(金) ミコノス島からフェリーにてサントリーニ島へ サントリーニ島泊
4月21日(土) サントリーニ泊
4月22日(日) サントリーニ泊
4月23日(月) 朝、現地国内線にアテネへ アテネ泊
4月24日(火) 午後アテネよりエミレーツ航空にてドバイヘ
4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

今回のアテネへは成田よりエミレーツ航空を利用しました。

成田からドバイまではエアバス社のA380です。
2階建ての大きな機体で、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスがあります。

私はエコノミークラスを利用しましたが、
他の航空会社よりもシート、モニターも広めで、映画などの種類も多いです。
歯ブラシなどのアメニティももらえます。

ドバイでのお乗り継ぎは、
空港に着いてから、transferの看板に従って、手荷物検査を受け、
ご利用のフライトのゲートに向かいます。
ゲートへは出発45分前に行くよう決まっておりますので、
お早めに行動すると良いでしょう。

ちなみにドバイには、ビジネスクラス、ファーストクラスの方が無料で利用できるラウンジがあります。
私は、いつもお決まりの横になれる椅子でリラックスです。
ドバイ空港はwifi が無料で使いたい放題なのが嬉しいです。

こちらが横になれる椅子です。
快適なのですが、弊社のお客様で何組か寝過ごして搭乗時間に遅れてしまい、
チケットを再度お買い求めいただいた方がいらっしゃいますので注意です。

アテネに着いてからは、入国審査を受け、預け荷物を取り出し、
2階にある、現地航空会社(エーゲアン航空)のチェックインカウンターで、
アテネからミコノス行きのチェックインをしましたが、
衝撃の展開に。。。

係員「オーバーブックであなたの席がないから、今日は私たちが手配するホテルに泊まって明日ミコノス行くのはいかが?」
うーん、視察じゃなければ別によいのだが、、明日ホテルの視察あるし、、
自分「今日中にミコノス着かないと困るから何とかならないですか?」
係員「座席が決まってないチケットをだすので、搭乗ゲートに行って下さい」
   「出発までに席が空かない場合は乗れないので、再度チェックインカウンターに戻って来て下さい」
   「戻って来たらアテネのホテルと明日のチケットを手配します」
自分「わかりました。。。」

しぶしぶ手荷物検査を受け、搭乗ゲートに向かいました。
しばらくして搭乗の時間になりましたが一向に自分は搭乗できず。。。
どうやら誰も今日アテネに泊まりたくないみたい。。。

出発5分前に2人が直前キャンセルなのがわかり、ギリギリ乗り込めました。

後でギリシャ現地提携会社の方に聞いたところ、
ちょうどその日はストライキでアテネからミコノス行きのフェリーが欠航で、
その人達が飛行機に流れてしまったとのことです。
そして、自分は出発48時間前から出来るウェブチェックインをしなかったため、
格好の生贄になってしまったようです。。。

ギリシャ国内線は、ストライキなど不測の事態が多いので、
必ず事前にウェブチェックインをした方が良いです。

空港内は不安な時間を過ごし、飛行機内はなんかホッとして、全く写真がとれず。
機内から見たミコノスはとても白い建物が美しい島でした。

飛行機から降りた直後に見たミコノス空港です。

空港内に入り、預け荷物を受け取り、出口にでると係員の方がいらっしゃいました。

係員の方にドライバーさんを案内され、
送迎車に乗り込みます。

車内はとても綺麗で、ドライバーさんの運転もとても丁寧でした。
空港から約15分で、ミコノスタウン近くの今回宿泊するハーモニーホテルに到着しました。

ハーモニーホテルはとてもかわいらしいホテルです。

無事チェックインを終え、部屋に入り、シャワーを浴びて、
ミコノスタウンでギロピタ(ギリシャ風ケバブでファーストフード)を食べたらとても眠くなり、
ホテルに戻って寝ました。

本当に無事にミコノス着いて良かったぁ。

ツアーの検索はこちらから↓↓