旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

モロッコ視察⑩ タンジェからアフリカ初の高速鉄道(LGV)

2019-11-21 11:26:03 | モロッコ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2019年の10月25日から11月5日まで、モロッコへ視察に行ってきました。

現地10日目は、タンジェから2018年に開通したばかりの高速鉄道LGV(アル・ボラク)に乗り、カサブランカ駅に行きました。
カサブランカ駅でドライバーさんと待ち合わせカサブランカ空港へ移動し、
カサブランカ空港からはエミレーツ航空でドバイ経由で帰国しました。

早朝朝7時過ぎ、まだ暗いうちにタンジェ駅に到着しました。
写真左側は出口なので右側から入ります。

中は意外と広く、スターバックスなどありました。
入口からまっすぐ進むと待合室がありました。
チケットを見せると利用可能な時間帯の人は待合室に入れるシステムです。

上から2番目にカサボヤージュ行きの2009便がありました。

一枚目の写真の右奥が待合室です。
乗車可能な時間になると駅のコンコースに出れます(写真2枚目)。

お~!! フランスのTGV にそっくり!!それもそのはず、フランス国有鉄道が工事を総括したそうです。
車両は2階建てになってました。

まさかのモロッコに高速鉄道とは。。
昔、15年前にモロッコ来た時とは、、時代の流れを感じます。

今回は、一等車(1Vlasse)、1号車(1Voiture)、座席91 でした。
一等車は、1号車と2号車があったので、車両を気を付けましょう。
自分は、最初、一等車の2号車に乗り込んでました。。他人様の席に座ってました。。

乗車後、タンジェ駅を出発してから係員の方がチケットを確認しに来ます。

車内の様子です。スーツケース置き場、コンセントがありました。
残念ながらWi-Fi はありませんでした。

アフリカ初の高速鉄道のエル・ボラクは、
今までタンジェ-カサブランカ間が5時間だったのが、わずか2時間に短縮されました。

実際、タンジェからあっという間にカサブランカでした。
乗客は一等車だからか、ビジネスの方が多い印象でした。

カサブランカのカサ・ヴォヤジァー駅に到着しました。
エスカレーターを上に登ります。

エレベーターを上がると、高速鉄道専用の出口になってました。

出口をでたカサ・ヴォヤジァー駅の2階の様子です。
マクドナルドなどがあります。両替所もありました。

カサ・ヴォヤジァー駅 でドライバーさんと待ち合わせ、空港に向かいます。

高速鉄道専用の出口を左に向かい、階段を下りました。
反対側はタクシー乗り場になってました。

現在使われていない旧駅舎です。趣があります。

カサブランカのカサ・ヴォヤジァー駅からカサブランカ空港まで、約1時間弱でした。

カサブランカ空港は、まず荷物の検査を受けてから建物の中に入り、
2階のエミレーツ航空のチェックインカウンターで手続きをして、
出国審査をして、ゲートに向かいました。

エミレーツ航空はドバイでの乗り継ぎ時間が短い(1時間25分)ですが、
なんと、カサブランカを出発するのが遅れました。。。先が思いやられます。。

ドバイ空港はかなり巨大な空港なので、どうなることやらと思いましたが、
飛行機を降りたところにエミレーツ航空の係員の方が看板を持って待機してました。
看板にNRT(成田の空港コード)が書かれていましたので、
そちらの係員の方の指示に従い、
通常のトランジットの流れの手前でエレベーターを降り(係員の方がここにもいました)、
バスで成田発の飛行機が待機しているターミナルに行き、
手荷物検査を受け、ゲートに向かいました。

まったくもって余裕で、成田空港行きのゲートに到着しました。

乗り継ぎも無事に完了し、日本に戻ってきました。

ツアーの検索はこちらから↓↓