旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

オーストリア&チェコ視察①≪出発~ザルツブルク≫

2016-12-10 15:20:44 | オーストリア・チェコ2016

スペースワールドの佐藤です!
オーストリアとチェコの視察に行って参りました。

■日程 10/17~10/27
■航空会社 エミレーツ航空

現地の様子をレポートさせていただきます
第一弾は、出発~モーツァルトの生誕地&映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台として知られるザルツブルクです。

【10/17 1日目】

エミレーツ航空は夜出発なので初日は飛行機に乗っているだけ。
さすが12年連続「ワールド・ベスト機内エンターテインメント」を受賞しているエミレーツ。
私は機内ではまず映画をチェックしますが、邦画や日本語吹き替え、日本語字幕のものの
ラインナップが豊富で、行きも帰りも全然飽きませんでした
ちなみに成田⇔ドバイでは、今年リニューアルされたエコノミー用のアメニティをゲットしました。

【10/18 2日目】ザルツブルク到着

深夜に飛行機の乗り継ぎです。
エミレーツ航空の便はすべてターミナル3を利用することになっていますが、ドバイ空港は広く
ターミナル3の中でもゲートがAとBに分かれており、その間の移動は小さな電車を利用しますので歩く距離は短くて済みました。

無事ウィーン空港に到着し、1都市目のザルツブルクへは、空港から特急列車≪レイルジェット≫を利用。
3時間足らずでザルツブルク中央駅に到着しました。乗換もないので便利です!
レイルジェットは、二等車でも荷物置き場が車両の真ん中に作られています。
荷物の盗難を心配する旅行者に優しいですね

【10/19 3日目】ザルツブルク市内&ザルツカンマーグート地方

ザルツブルク市内ではザルツブルクカードがお得&便利
主要ホテルのフロントや観光案内所で購入でき、市内の交通+主要観光名所への入場がこれ1枚で済みます。
ザルツブルク市内の移動は主にトロリーバスを利用します。中央駅のターミナルから旧市街の入口まで10分もかからない程度です。

(中央駅バスターミナル)

旧市街の奥の方にホーエンザルツブルク城塞へのケーブルカーがあり(こちらもザルツブルクカードで乗れます)、
高台に行くと街を一望できる素敵な景色が広がっています
小雨が降ったり止んだりという生憎のお天気でしたが、雨のヨーロッパの雰囲気も素敵です。

さて、この日は≪ザルツブルク市内散策+ザルツカンマーグート≫のオプショナルツアーに参加。
ザルツブルクの街とザルツカンマーグート地方は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となっているのですが、
撮影が行われた名所も一気に見ることができました。

○市内徒歩散策
ミラベル庭園からスタート!サウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌のシーンに登場しています。
(私が行ったときは花の植え替えの時期で、タイミング悪く寂しい感じになっていました)
⇒マルカト広場(周辺にモーツァルトの住居・カラヤンの生家・ドップラーの生家が並んでいます)
⇒ザルツァッハ川を越えて旧市街へ⇒ゲトライガッセ(もっとも賑わう通り)
⇒祝祭劇場(有名なザルツブルク音楽祭が行われるコンサート会場)
⇒レジデンツ広場(レジデンツと大聖堂)&モーツァルト広場
入場はしませんがそれぞれ詳しく説明していただくので、あとから自分で行く場合に大変参考になります。
最後にモーツァルトの生家に入場して市内散策は終了。モーツァルトについてもすごく詳しく説明していただき、勉強になりました。
その後、集合場所だったミラベル庭園前に戻り、車(参加人数によってはバス)にてザルツカンマーグートへ。

(ミラベル庭園 ペガサスの泉)

○ザルツカンマーグート地方
サウンド・オブ・ミュージックのオープニングの空撮シーンはこのザルツカンマーグート地方だそう。
フシュル湖を車窓より眺め、ザンクト・ギルゲンのヴァイオリンを弾くモーツァルト像の広場でフォトストップし、遊覧船乗り場へ。
ヴォルフガング湖をクルーズ(5月~10月下旬の期間限定)して到着したザンクト・ヴォルフガングで散策。遊覧船からの景色はすごくきれいで癒されました。
最後に訪れたモントゼーという街には、サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生とトラップ大佐の結婚式シーンで撮影に利用された教会があります。

(遊覧船の内部とモントゼーの教会)

豆知識ですが、ザルツブルクやザルツカンマーグートの[ザルツ]とは[塩]のことで、
周囲に岩塩坑があり、当時高値で取引されていた塩を産出できたこの地は、帝国の財政を支えていたそうです。
ザルツカンマーグート地方の街には塩を買えるお店があるので、お土産に良いですね!

市内まで戻ってきてオプショナルツアーは解散。

【10/20 4日目】ザルツブルグ⇒ハルシュタット

午前中はザルツブルク市内の少しはずれにあるへルブルン宮殿へ。中央駅からポストバスで30分弱です。
夏の宮殿として建てられており、11月~3月はお休みになってしまいます。
一番の見どころである『水の庭園』のガイドツアーでは、水の力を利用した仕掛けを見ながら回りますが、
思いがけないところから突然水が噴き出してくるので、みんな歓声(悲鳴?)をあげて、
思わず知らない人と笑いあったりしてとても楽しかったです!

(へルブルン宮殿 水攻撃に襲われる様子と庭園にあるサウンドオブミュージックパビリオン)

レストランご紹介

STERNBRÄU(シュテルンブロイ)
オプショナルツアーでお世話になったガイドさんもお勧めして下さいました。
ザルツブルク名物のザルツブルガーノッケル(アルプスの山の形をした、巨大でふわふわのスフレのようなスイーツ)が目当て。
基本的に2~3人前で出てくるのですが、シュテルンブロイでは1人前注文できるので、ザルツブルクに来たからには食べないと!と思い行ってみました。
1人前でも大きいという噂は聞いていましたが、実際に目の前にすると思ったよりデカイ。そして強烈な甘さは噂通り。
コーヒーといただいても、この1人前を2~3人で分けるのが日本人にはちょうどいいと思います。甘党さんにオススメ。記念にもなりますね!

(シュテルンブロイのザルツブルガーノッケルン)

SALZACHGRILL(ザルツァッハグリル)
昼食は名門ホテル『ザッハーザルツブルク』の1階に入っています。(入口はホテルと違うのでご注意ください)
こちらのレストラン、ザッハーに入っているだけあって雰囲気やサービスがとてもよいのですが、
敷居はあまり高くなく、ボリュームたっぷりでお上品なハンバーガーが€12~13でいただけます。昼食にオススメ。
夏場はザルツァッハ川に面したテラスで川越しに旧市街を眺めながらお食事ができるみたいです。
開店とほぼ同時に行ったので空いていて、一人でも利用しやすかったです。

(食べてみると結構ボリューミーです)

この後ザルツブルクを後にして、列車でハルシュタットへ つづく